一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG地方出資3歳馬コンフェッティ、アクシデントでファンド解散…(2023/03/02)

YGG地方出資馬でレーヴミストラルの初年度産駒、スマートシャワーの20ことコンフェッティ、アクシデント発生でファンド解散となってしまいました…


コンフェッティ

コンフェッティ。2022年7月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 セン馬
レーヴミストラル×スマートシャワー
(スマートシャワーの2020)
船橋)新井厩舎
松田牧場生産

レーヴミストラル初年度産駒!

2023/03/02 更新情報

本日3/2(木)、ケイワンステーブル坂路にて放馬。

そのまま坂路から出て厩舎の建物に激突しました。

その際に全身を強打し、右前の第二手根骨及び第三手根骨と中手骨を骨折。

怪我の状況から競走馬としての復帰は難しいため、ここで競走馬ファンドを解散することとなりました。

本馬の今後につきましては、症状が重症であり大変厳しい状況ではございますが、なんとか治癒する道がないか探って参ります。

なお、競走馬ファンド解散後は、出資会員様の費用のご負担はございません。

本馬に出資されている会員の方へは、後日、詳細を記載した書面を持ちましてご案内いたします。

新井調教師コメント

「すみませんでした。

前走でゲートを上手く出せなかった結果このような形になってしまって、馬も可哀想な結果になってしまい申し訳ありません」

牧場担当者さんコメント

「今日の調教で坂路を上りきった所でテンションがかなり上がっていまして、尻っぱねを連続して被った所で乗り役が振り落とされてしまい、そのままゴール地点の溜まり場から外に出て走っていき、厩舎の建物に激突してしまいました。

すぐに獣医を呼んで見てもらいましたが、右前膝の後ろ側が剥がれて砕けるように骨折していました。

その箇所が元通りになる事は難しく、治ったとしても腕節が曲がらなくなるかもしれないという事と、治療する過程で脚を着けずに反対の脚が蹄葉炎になってしまう可能性が高く、予後は非常に厳しいという診断結果でした。

気性的に難しい所がある事は分かっていたので注意しながら進めていたのですが、このような結果になってしまい本当に申し訳ございませんでした」

クロキリの一言

ソエや打撲を乗り越え12月1日デビュー、3着となっていましたコンフェッティ。

デビュー戦で苦労した気性面がどうなるか注目された12月19日の2走目は、ゲートで暴れてしまったようで放馬、除外。

その後も落ち着いていく兆しが見られなかったことからついに去勢手術をうけることになり、1月9日無事手術を終え、レースに向けて再調整されているところでしたが…残念なことになってしまいました。

振り落とされてしまったという乗り役の方はお怪我とかは大丈夫だったんでしょうか?
収入・生活に直結しますからね…ご無事を祈っております。

能力的には調教師の先生始め関係者の方々の評価も高く、個人的にも命名馬以外ではこの世代唯一複数口出資していたり、ウマフリさんでのJRA所属馬のPOG特集記事にもコソッと名前を入れさせていただいたりともかなり期待していた仔でした。

気性面で苦労して、関係者の方々も色々手を尽くしてくださっているところだったのですが…本当に残念です。

状況が状況だけにコメントが難しいところではあるのですが、1出資者、そしてファンとしてこれまで楽しませてくれたコンフェッティと関係者の方々へ、まずは、ありがとうございました。

予後は厳しいとのこと。
なんとか良い方向に進んでくれると良いなと願っておりますが、どういう決断になるとしても、現場で尽力してくださっている関係者の皆様の考えを支持したいと思います。


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。