一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

初ダートへ!YGG中央2歳馬マロンアルジャン近況(2022/09/08)

YGG出資2歳馬シルヴァースプーンの2020ことマロンアルジャン、2戦目を終えて放牧に出ていますが、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。




マロンアルジャン

マロンアルジャン。2022年3月YGG公式ホームページより。JRA施設外にて。クラブの許可をいただき掲載しております。

2歳 牝馬
エピファネイア×シルヴァースプーン
(シルヴァースプーンの2020)
関西)牧田和弥厩舎
門別山際牧場生産

出資馬初のエピファネイア産駒!
この世代の出資馬最速デビュー!

2022/09/01 更新情報

栗東・牧田厩舎にて調整中です。

この中間は28日にCWコースで時計を出し、1日にCWコースにて併せ馬で追い切られました。

牧田調教師コメント

「本日CWコースで併せ馬で追い切りました。85.5-68.0-52.9-37.8-11.5馬なりです。

馬場が悪かったので無理はしていませんが来週に向け良い動きでした。

来週1400ダートを松若騎手で予定しています」

2022/09/08 更新情報

栗東・牧田厩舎にて調整中です。

この中間は4日にCWコースで時計を出し、7日に坂路にて黒岩騎手を背に併せ馬で追い切られました。

牧田調教師コメント

「昨日の最終追い切りは坂路併せ馬で54.7-39.6-25.4-12.6一杯でした。

入厩後は順調に調整が出来ました。

予定通り土曜日の中京1レース1400mダートに松若騎手で出走します。

初ダートになりますがこなして欲しいですね」

クラブコメント

9月10日(土)中京1R 2歳未勝利 ダ1400m戦に松若風馬騎手騎乗で出走いたします。

クロキリの一言

7月16日にデビュー、続戦で31日に2戦目に挑んだあと放牧に出ていましたマロンアルジャン。

もう少し間隔をあける可能性もあるかなと思っていたのですが意外と早くトレセン帰厩。

中京で3走目に挑むこととなりました。

ここまで2戦芝を走っていましたからこれが初ダート。

エピファネイア産駒にダートのイメージは個人的にあまりないのですが、以前ここでも書いた通りダートの短距離は牧田厩舎の得意条件になるようなんですよね。

好成績を挙げている条件にマロンアルジャンを使ってくださるということは何かしら合いそうなものを感じ取ったのもしれませんし、仕上げ方の独自ノウハウみたいなものもあるのかもしれませんから、どのような走りを見せてくれるのか注目です。

松若騎手が出資馬に乗ってくださるのは2021年1月にショレアドルチェに2度乗ってくださって以来約1年半ぶり3回目。

その時は2回とも勝ち馬から2.5秒以上離されての11着と悔しい結果になってしまいましたが、今回こそは良い結果が出てほしいですね。


たまたま仕事休みで指定席が取れたので、連勤明けで正直ちょっと自信ないのですが1レースに間に合う時間に起きられるようなら現地応援予定。

現地応援にそれほど積極的ではないこともあってまだ現地で出資馬が勝つところを見たことがありませんので、勿論安全第一ですがあわよくば1つスカッと先頭でゴールを駆け抜けてくれないかなと期待しております。

マロンアルジャンと松若騎手の健康と健闘を祈りつつ、レース当日を楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。