一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG地方出資馬サツマハヤト近況(2022/10/26)

YGG地方出資馬でケイムホーム産駒サツマハヤト、通算4走目へ向けて最新の近況が更新されていました!

早速確認してみましょう。

イラストは櫂さん!いつもありがとうございます!




サツマハヤト

サツマハヤト。2022年9月。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬
ケイムホーム×ハンマークラビア
(ハンマークラビアの20)
佐賀)真島元徳厩舎
鹿児島・釘田義美さん生産

出資馬初の同郷・鹿児島生産馬で初の佐賀競馬所属馬!
2頭目となる命名馬!
2口(1/250)出資!

2022/10/12 更新情報

佐賀・真島元徳厩舎にて調整中です。

10月9日(日)佐賀1Rに出走し6着でした。

真島二也調教師補佐さんコメント

「先週はすみませんでした。
レース後も馬体に異常ありません。

やっぱりゲートの出が、外の馬を怖がってしまって、スタート自体はポンと出たんですがその後が怯んで横に逃げてしまうんですよね。

もう一度ゲート練習をやり直します。
何か道具を着けるかもしれません。

走り自体は悪くないので、ゲートをなんとか改善したいと思います」

2022/10/19 更新情報

佐賀・真島元徳厩舎にて調整中です。

真島調教師コメント

「馬体に異常はありませんので、競馬に使いながらゲート練習を並行してやって行こうと思います。

走り自体は悪くないんですが、スタートして他馬に怯むのか横に逃げてしまうので、ブリンカーなり馬具を着ける事も考えています」

2022/10/26 更新情報

佐賀・真島元徳厩舎にて調整中です。

真島二也調教師補佐さんコメント

「金曜日の1レースに出走を予定しています。

また新馬がいて900mになってしまったんですが、先日ゲート練習を行いまして、練習だと普通に出て行くんですよね。

だいぶ気合いも乗ってきて、今度はちゃんと出てくれるんじゃないかと思うんですけど、周りに馬がいるとどうなるかですね。

練習では両サイドに馬を入れて練習して問題なかったので、状態はすごく良いのでゲートさえ上手く出てくれればと思います。

今回は浅めのブリンカーを着けて行きます」

クラブ更新

10月28日(金)佐賀1R 2歳-6組 ダ900m戦に田中直人騎手騎乗で出走いたします。

クロキリの一言

10月9日に通算3走目に挑みましたサツマハヤト。

万全の状態ではなくほぼ流すような形になっていた初戦も含め、課題となっているのは明らかにスタートからスムーズにレースに入って行けるかどうかという部分で、更新内容を見てみてもそこが最大の問題として注視されているようですね。

実際ここ2走を見ると序盤絶望的な割には終わってみるとそこそこ巻き返していたなという結果になっていますので、スタートがもう少し改善されるか、またはリカバリーの猶予が多少は増す長めの距離で走らせてもらえればもっと勝負になりそうという印象は間違いなくあります。

次走もそうなってしまうようですが、未出走馬が登録してくると自動的に900mになってしまうというシステムで難しくなっている部分もありますよねー。

このシステムは地方競馬どこでもそうなんでしょうか?


中央なら心身の成長を促すため放牧して鍛え直すところなんでしょうけど、そこは地方競馬。
レースを使いながらトライ&エラーを重ねていくなかで良い方向に向かっていければ、という方針で行くようです。

馬具を試してみるということで、どのような効果がでてくるか注目ですね。

サツマハヤトの成長を楽しみに、明日も全力応援したいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。