一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG地方出資馬サツマハヤト近況(2022/11/30)

YGG地方出資馬でケイムホーム産駒サツマハヤト、通算7走目へ向けて最新の近況が更新されていました!

早速確認してみましょう。

イラストは櫂さん!いつもありがとうございます!




サツマハヤト

サツマハヤト。2022年10月。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬
ケイムホーム×ハンマークラビア
(ハンマークラビアの20)
佐賀)真島元徳厩舎
鹿児島・釘田義美さん生産

出資馬初の同郷・鹿児島生産馬で初の佐賀競馬所属馬!
2頭目となる命名馬!
2口(1/250)出資!

2022/11/30 更新情報

佐賀・真島元徳厩舎にて調整中です。

11月25日(金)佐賀7Rに出走し2着でした。

真島調教師コメント

「競馬の後も馬体に異常はありません。

12月に九州産限定レースが組まれる予定で、そこを使えるか確認しています。

未勝利馬だけなんですが、馬が足りないのでもしかしたら1勝馬も使えるかもという話しがありますので。

その後は年明けのたんぽぽ賞トライアルを考えています。

少し重たいので、次はちょっと絞って行ければと思います。

最近は競馬に使ってもあまり反動が出なくなってきたので順調です」

クロキリの一言

10月28日に通算4走目で初勝利、その後11月25日に6走目に挑み2着となっていましたサツマハヤト。

年明けの たんぽぽ賞トライアルを目指すことは以前から公表されていて、12月は一休みになるのか、これまでのペース通り1-2走出番があるのか注目していましたが、やはりレースに出るようですね。

スタートが安定してきてコンスタントに上位を狙えるようになってきていますので、次走も楽しみです。

少し重たいとのことですが、レース後からこれまでの間に体重が増えていたりするんでしょうか?

確かに前走時の454㎏はレース時の過去最高馬体重でしたが、その前が453㎏、さらにその前が451㎏でレース時の体重で見ると少なくともいきなり増えすぎていると言うようには感じませんので、レース後に増えたのか、数字に表れない動きの部分なのかもしれません。

年明けの大きな目標に向けてまずは無事に、その中で実りあるレースになってくれればと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。