一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG地方出資3歳馬サツマハヤト、8走目を終える(2023/01/12)

YGG地方出資馬でケイムホーム産駒サツマハヤト、新年初戦&通算8走目となるレースを終えて最新の近況が更新されていました!

早速確認してみましょう。

イラストは櫂さん!いつもありがとうございます!




サツマハヤト

サツマハヤト。2022年11月。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牡馬
ケイムホーム×ハンマークラビア
(ハンマークラビアの20)
佐賀)真島元徳厩舎
鹿児島・釘田義美さん生産

出資馬初の同郷・鹿児島生産馬で初の佐賀競馬所属馬!
2頭目となる命名馬!
2口(1/250)出資!

2023/01/12 レース結果

1月12日(木)佐賀5R JRA交流 ノカイドウ特別3歳九州産に出走し3着でした。

真島調教師コメント

「申し訳ありません。
テンに少し速くなった分終いが伸びなかったですね。

もうちょっとピッチが上がってくれると良いんですが、勝った時の状態まではもう少しなのかなと思います。

トモに少し疲れがあるのかもしれませんので、その辺は調整して行きたいと思います。

詰めて使っているのでテンションも高くなっていますね。

次開催はお休みさせて頂いて、2月頭の開催を叩いてたんぽぽ賞に向かいたいと思います。

今日賞金は加算出来たので、恐らく出走枠に入るんじゃないかと思うんですけど、まだなんとも言えない所です。

トモにもう少し力がつくと良いので、たんぽぽ賞の後は坂路のある外厩に放牧に出そうかなと思っています」

石川騎手コメント

「すみませんでした。
砂を被らない位置で競馬をしたかったので、予定通りというかイメージしていた位置では競馬は出来ました。

ただ、位置を取るまでに結構脚を使ってしまったので、追ってからがダラダラした脚になってしまったんですけど、こういう競馬が型にハマってくればまた良くなってくると思います」

クロキリの一言

デビューから3戦はスタート出てからの走り出しが苦手で、編成されるレースの距離の短さもあり苦戦しましたサツマハヤト。

10月28日に通算4走目で初勝利を挙げた後は安定した活躍を見せてくれていますが、3歳になって初戦はJRA交流レースであるノカイドウ特別に挑戦。

ここでも3着、JRA勢4頭に先着するという嬉しい結果を残してくれました。

ゲートを出てから先行するまでにちょっといつもよりエネルギーを使ったかなという感じがしていましたが、レース後コメントを見てみるとやはりその通りだったようです。

メンバーレベルが今までより高かったことに加えて、サツマハヤト自身の状態も少し落ちていたようですね。

大目標たんぽぽ賞に向けては大きな賞金加算となり、そのレース後は更なるパワーアップを狙って放牧にという方針が示されました。

今年のたんぽぽ賞は2月23日。
あと1ヵ月半ほどありますが、きっとあっという間ですよね。

大きなアクシデントなく、万全の状態でレースを迎えてくれると良いなと思っています。

とりあえずしっかり休んで疲れをとってもらわねばなりませんね。

お疲れ様サツマハヤト!
ナイスレースでした!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。