一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG地方出資馬サツマハヤト、通算13走目を終える(2023/05/28)

YGG地方出資3歳馬でケイムホーム産駒サツマハヤト、通算13走目となるレースを終えて、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

イラストは櫂さん!いつもありがとうございます!




サツマハヤト

サツマハヤト。2023年02月。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牡馬
ケイムホーム×ハンマークラビア
(ハンマークラビアの20)
佐賀)真島元徳厩舎→真島正徳厩舎→真島元徳厩舎
鹿児島・釘田義美さん生産

出資馬初の同郷・鹿児島生産馬で初の佐賀競馬所属馬!
2頭目となる命名馬!
2口(1/250)出資!

2023/05/28 更新情報

5月28日(日)佐賀7R まだまだいくばい!さがけいば賞3歳-4組に出走し2着でした。

真島元徳調教師コメント

「すみませんでした。
叩いて行ったらちょっと掛かり過ぎましたね。

もうちょっと遊んで行ければ良かったんですけどね。

前走はやっぱりボケていたみたいで、攻め馬も併せ馬で追い切ったんですけどボケたような動きだったので、今日はぶっ叩いて行けと言ったらちょっと気が入り過ぎてしまいました。

また頑張ります」

クロキリの一言

三重県での坂路合宿を終え4月10日、真島正徳厩舎への転厩と共に帰厩し、4月29日に通算11走目のレースを走り3着。
競走中止を除けば7戦連続馬券圏内という結果を残しましたサツマハヤト。

馬房が空いたということで再び真島元徳調教師の厩舎に転厩しまして5月13日、放牧明け2戦目のレースに挑みましたが、スタートから近走のような鋭さが無く、そのまま後方でゴールとなっています。

状態に悪いところは見当たらないということで、そのまま28日に通算13走目のレースへ。

当日はサツマハヤトにとって2022年11月以来6走ぶりという久しぶりの良馬場となり、巻き返しへの期待が高まるなかゲートインしました。

スタートは抜群というほどではありませんでしたが、他馬から遅れることなく出発。

鞭を入れられながらスッと前につけていき2番手でレースを進め、最後はちょっとバテた感じもあって後ろから来た勝ち馬モリデンコーナーには0.5秒差をつけられましたが、3着ジャスティスボスの追撃は何とか凌いで2着。

真島先生が仰っているほど かかりまくっているような様子は素人目にはわかりませんでしたが、最後の直線の様子を見るとその通りだったんでしょうね。

勿論勝てなかったのは残念でしたが、とりあえず前走のようなことは無かったので、それだけでも今回に関しては良かったと言えるのではないでしょうか。

まだ万全というわけでは無いのかなという感じもありましたが、梅雨&台風の時期を前に良馬場で1つ上昇のきっかけになりそうなレースをすることが出来たことも大きいのではないかと思います。

この流れに乗って着実に調子を上げていってほしいですね!
次走も楽しみです。

とりあえずお疲れ様サツマハヤト!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。