一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

台風どうなる⁉YGG地方出資馬サツマハヤト近況(2022/09/15)

YGG地方出資馬でケイムホーム産駒サツマハヤト、デビュー戦を終えて近況が更新されていました!

早速確認してみましょう。

イラストは櫂さん!いつもありがとうございます!




サツマハヤト

ハンマークラビア20。2021年募集時。YGGホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬
ケイムホーム×ハンマークラビア
(ハンマークラビアの20)
佐賀)真島元徳厩舎
鹿児島・釘田義美さん生産

出資馬初の同郷・鹿児島生産馬で初の佐賀競馬所属馬!
2頭目となる命名馬!
2口(1/250)出資!

更新情報

佐賀・真島元徳厩舎にて調整中です。

2022/08/31 真島二也調教師補佐コメント

「その後は順調に距離を伸ばしていまして、まだペースは上げていませんが、ダク2000mキャンター3000mまで乗れています。

この後の状態次第では次開催に間に合うかもしれません。

ソエは今の所落ち着いていますので、これからペースを上げてみてどうかですね」

2022/09/08 真島二也調教師補佐コメント

「現在はダク2000mキャンター2000mくらいで、少しずつペースを上げています。

順調に乗れていますので次の開催の競馬に向かえると思います」

2022/09/15 真島二也調教師補佐コメント

「19日(月)の900m戦に編成されています。

脚元は問題ありませんが、まだ少し夏負けが残っているのと、体も太め残りではありますが、900mなので一叩きで出走させて頂く予定です」

クロキリの一言

脚の様子を見つつ8月4日にデビュー戦を迎えましたが、ソエの影響は大きく殆ど回ってくるだけという感じに終わっていたサツマハヤト。

ソエも落ち着いてきて、体調に関しては完璧というわけではないようですが、まずは一叩きという感覚で2走目いってみるようですね。

デビュー戦は九州産馬が出ると貰えるという手当に間に合わせた形で走りとしては完全度外視で良いでしょうから、今度のレースが楽しみなところです。

そのデビュー戦の分配が先日ありましたが、普通にもらえる出走手当が8万5千円なのに対して「佐賀2歳デビュー馬お祝い金」20万「九州産馬入きゅう促進事業補助金」40万もついていて、まぁ一口辺りの配当は1200円くらいなんですが、出資金が一口6600円だった仔ですからね。

正直デビュー戦の内容は私もこんな状態で焦って走らせないといけなかったの?とちょっと感じてしまうものでしたが、あのレースだけで募集額の2割近くを回収してしまったと考えると、なるほどそういうことか…と思える額でした。

明らかに無理させずに走らせていましたしね。

それでも色々な考え方がありますので、万全でないと思われる状態での出走にネガティブな感想がある方もいらっしゃるでしょうけど、少なくとも個人的にはサツマハヤトが今元気で、次走以降でもあのレースでの後遺症みたいなものが見られず、心身ともに元気な姿を見せてくれるようであればOKなんじゃないかなと思っています。

それだけに注目の次走ですが、台風…ちょっと怪しそうですよね。

これはもう前日から当日の実際の天候と、それを受けて佐賀競馬さんがどう判断されるかですので何ともできません。

開催されるようでしたら待望の2走目、人馬の無事と健闘を祈って全力応援したいと思います。


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。