一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

見事勝ち上がり!YGG出資2歳馬トレブランシュ、2走目を終える(2022/10/22)

YGG中央出資2歳馬トレサンセールの2020ことトレブランシュ、2走目を終えて最新の近況が更新されていました。

早速近況を確認してみましょう。




トレブランシュ

トレブランシュ。2022年7月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牝馬
オルフェーヴル×トレサンセール
(トレサンセールの2020)
美浦)稲垣幸雄厩舎
門別山際牧場生産

出資馬2頭目となるオルフェーヴル産駒!
この世代の中央出資馬本州入り第1号!

2022/10/22 更新情報

10月22日(土)東京4R 2歳未勝利に出走し1着でした。

出資会員の皆様、おめでとうございます。

稲垣調教師コメント

「ありがとうございました。

返し馬からそうだったんですが、2戦目だった事もあって新馬戦から懸念していたテンションが上がってしまう点が出てしまったなという印象ですね。

競馬を見ても距離を短くして正解だったなという内容でしたね。

現状はまだ体が伴っていないというかスピードだけで走りきってしまっている所もあるので、その辺が体と気持ちも含めて上手く噛み合ってくるまでにはもうちょっと時間がかかるんじゃないかなと思います。

この後は2週前の事もあるので、基本的には放牧に出して一息入れてあげたいなと思っています。

まだ体がしっかりしている訳ではないので、ここで一つ勝てた事で成長を促して行ければと思います。

今日の内容を見ると1400もギリギリな印象なので、今後体の成長が噛み合ってくれば変わってくるかもしれませんが、今日の競馬の内容を見ても現時点では次走も短い所になるかなと思います。」

津村騎手コメント

「返し馬から気が入っていて、2戦目という事もあってか馬がやる気満々だったので、そのあたりがどうかなと思ったんですけど、ゲートを出てからはセンスも良くて、楽にハナを奪えてからは多少力んでましたけど、思ったよりは落ち着いて走れましたね。

終いまで残れましたし良かったです。

前走がもたれる所があったので先生と相談して左回りにしてもらいましたけど、その通りで右回りよりは乗りやすかったです。

距離は1400が限度かもしれないです。

だいぶ気が入ってきてるので、1200、1400になってくると思います。

一回休ませて馬の中身を作った方が良いかもしれません。

まだまだこれからの馬だと思います。」

クロキリの一言

9月11日にデビューしまして、好走をみせるも惜しい2着。
その後短期放牧を挟んで2走目に向けて調整されていましたが10月5日に歩様に乱れが出てしまい予定を1つ回避。

何とか状態が上向いて出走できることになった10月22日、故障明けだからまずは安全第一で…という思いを良い意味で裏切り、見事勝ち上がりを決めてくれました!

前走同様の好スタートからスムーズに先頭へ出て、良い手応えで直線へ。
トーセンローリエの追い込みも迫力がありましたがこちらも余力充分で、しっかりと逃げ切ってくれました。

私のこの世代の中央出資馬4クラブ6頭で最初の勝ち上がり馬となってくれましたが、この世代のオルフェーヴル産駒全体で見ても初の勝ち上がりだったようで、2重に嬉しいです。


素晴らしいスピードにテンションの挙がる勝ちっぷりでしたが、稲垣先生・津村騎手のコメントをみると気性面の激しさや未熟さが目立ったレースでもあったとのこと。

確かにTwitterで流れてきた返し馬や口取り時の写真を見ると、なかなかやんちゃそうな雰囲気がばっちり写っていました。

この辺りが今後の課題になってくるようですが、しかしそんなところも言い換えれば今後の伸びしろ。
この早めの時期に勝ち上がれたということは大きいですし、今後が楽しみですね。

このあとは放牧予定とのことですから、まずは心身共にしっかりリフレッシュして、それからまた更なる成長に向けて鍛錬を積んでくれればと思います。

お疲れ様トレブランシュ!
関係者の皆様ありがとうございました。

そして出資仲間の皆様、お互いにおめでとうございます!

次回更新も楽しみに待ちたいと思います(^^)


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。