一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

圧巻の1259文字コメント!YGG出資3歳馬トレブランシュ近況(2023/02/01)

YGG中央出資3歳馬トレサンセールの2020ことトレブランシュ、3走目へ向けてトレセンに帰厩、最新の近況が更新されていました。

早速近況を確認してみましょう。




トレブランシュ

トレブランシュ。2022年10月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牝馬
オルフェーヴル×トレサンセール
(トレサンセールの2020)
美浦)稲垣幸雄厩舎
門別山際牧場生産

出資馬2頭目となるオルフェーヴル産駒!
この世代の中央出資馬本州入り第1号!
この世代の中央出資馬勝ち上がり第1号!

2023/02/01 更新情報

美浦・稲垣厩舎にて調整中です。
この中間は1日にウッドチップにて追い切られました。

2月4日(土)東京9R 春菜賞 3歳1勝クラス 牝馬限定 芝1400m戦に石川裕紀人騎手騎乗で出走を予定しています。

稲垣調教師コメント

「今日は単走でウッドチップで追い切りました。

5ハロンから68.1の40.7で行ってるんですけど、終いはちょっとばったり止まってしまいましたね。

ラスト1ハロンは14.0です。

ちょっと右の口の強さが出て、最後は右の口に乗っかるような感じで、馬場も悪くてハロー明けから少し時間が経ってからの馬場だったので、それで脚も取られているという事もあるんですけど、ちょっと最後はバランス的に右の口に乗っかるような感じで、とにかく右のハミが強いんですよね。

そこが影響した分最後は脚も上がってという感じで。

先週ジョッキーに乗ってもらって、やっぱりスタートしてからのハミ掛かりも強くなっているなという印象ですね。

力を要求するような馬場の中での流れで4コーナーから少しずつ力が右のハミに頼ってくるような感じで、直線に向いて最後の1ハロンというのは本当にそんな感じでした。

右のハミにぶら下がるというか、乗っかってしまうと言うか、ちょっとその辺の現状の課題が出てしまって、体のバランスの問題だとは思うんですけどね。

決して今始まった事ではないんですけど、この課題とはまだまだしばらく向き合っていかないといけないかなという感じですね。

テンションとかその辺は比較的この馬にしてはおさまっている方かなとは思うんですけどね。

体も柔らかくは使えているんですけど、裏を返せば非力な分、馬場に脚を取られたりすると尚更前に乗っかってしまう、ちょっと今日はそんな感じでしたね。

こういった形でしたが競馬を来週に延ばしてもいきなり変わるものではないと思いますので、気にならない訳ではないですけど、この課題がどう出るのかという事も含めてどんな競馬をしてくるのか見てみたいと思います。

馬場が軽いにこした事はないと思いますので、競馬は芝で行われますので、今日の追い切った馬場との比較で言えば全然馬には実戦の方が向いてると思います。

それにしても最後の1ハロンは少し気にはなりましたね。右のハミのモタれ方がという事で先週ジョッキーも指摘していましたが。

新馬戦の時からジョッキーにハミを替えたらという事で言われてずっとリングバミを使っていますが、まあその時から右の強さというかモタれというのはあったので、今始まった事ではないんですけど、まだまだかなという感じですね。

まあ今日は結構前半からハミ掛かりが良くて、引っかかってる訳ではないんですけど、こちらもあまり喧嘩もしたくないという所でハロン13秒台のラップで平均的に行ってるんですよね。

13.6-13.8-13.6-13.1で終いが14.0で、その流れでの中で大外を回ってきて、止まってしまってもやむを得ないぐらいの流れでは行ってるので、恐らく内を回っていれば66秒くらい出ちゃう時計なので、止まった事に対してはそこまで悲観的ではなくて、むしろ僕が気になっているのはバランスの問題ですね。

口向きが一番気になりますね。

すみません、あまりかっこいい時計ではなかったですが、除外なく行けそうなので予定通り今週の春菜賞に投票させて頂きます」

クロキリの一言

9月11日にデビューし惜しい2着、その後10月22日の通算2走目で見事勝ち上がりを決めてくれましたトレブランシュ。

レース後森本スティーブルさんに放牧に出て、春菜賞を目標に掲げ年明けにトレセン帰厩していましたが、待望の通算3走目がいよいよ明日4日に迫っています。

いやー稲垣先生のコメントはいつも長文更新で読みごたえがありますが、今回はその中でも特にインパクトのあるボリュームですね!

下書き欄に貼ってみたところ1259文字ありました。
原稿用紙3枚とちょっと。

これだけ改善点や考えておられることを詳細に語ってくださることも有難いですし、文字に起こすスタッフさんも凄いですね。
そういうアプリみたいなのがあるのか、録音して聞き返しながら頑張るんですかね?


ざっくり言うとスピードはあるけどテンションの都合もあり一気に行ってしまいがち。
現状力強いタイプでは無く、ハミのモタれ方・バランスの部分に課題があるものの、数日や数週間で直るものでもないのでレースを経験しながらどう変わっていくか見守っていきましょう、というところでしょうか。

昇級初戦、まずはトレブランシュのスピードと現状の走りがどこまで通用するのか、注目ですね。

人馬の無事と健闘を祈りつつ、全力応援したいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。