一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資3歳馬トレブランシュ、通算4走目を終える(2023/04/09)

YGG中央出資3歳馬トレサンセールの2020ことトレブランシュ、4走目を終えて最新の近況が更新されています。

早速近況を確認してみましょう。




トレブランシュ

トレブランシュ。2022年10月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牝馬
オルフェーヴル×トレサンセール
(トレサンセールの2020)
美浦)稲垣幸雄厩舎
門別山際牧場生産

出資馬2頭目となるオルフェーヴル産駒!
この世代の中央出資馬本州入り第1号!
この世代の中央出資馬勝ち上がり第1号!

2023/04/09 レース結果

4月9日(日)中山7R 3歳1勝クラス 芝1200m戦に出走し4着でした。
 

稲垣調教師コメント

「津村ジョッキーとはまだしっかり話せていないんですが、走りがバラバラだったとは言ってました。

調教の雰囲気と競馬でのジョッキーの感触とのギャップと言うか、競馬に送り出す評価としてはそんなにバラバラという感じではなかったとは思っているんですけど、腰の力の甘さと言うのはありますけれども、その辺はジョッキーの感覚なので、掴めない所ではあるんですけれども。

流れは速かったので、その中で2番手の馬が4コーナー手前から並びかけて、直線向く時もびっちり併せるような形で直線を迎えたのでその分もありますし、最後坂もあるという所で最後はちょっと止まってしまったかなというのが僕の見方ではありますけれども。

速い流れの中だったので折り合いがついていたのかなんとも言えないですが、競馬全体の流れを見ると折り合い面の影響もあったのかもしれません。

4コーナーも直線も最後少し左トモが外に逃げるんですけど、それはある程度追い切りでも感じていた事なので、その辺は競馬でも動きには出ていましたね。

距離は正直これ以上は伸ばせないかなと思いますし適鞍も限られますので、この後は夏競馬に備える形でも良いかなと思っています。

平坦の福島だったり、北海道開催の洋芝を試しても良いかなと思いますし。

乗り難しいという事はジョッキーも話していましたので、コントロールを含めての気性面や馬体面でもまだ課題は多いのかなという所なので、スピードがある事は分かっているんですけど、それを競馬の中で上手くコートロール(原文ママ)するために肉体面も精神面も良く見て行きたいと思います。」

クロキリの一言

前走3歳になってからの初レースとして2月4日春菜賞に挑み、積極的なレースを展開しましたが、その後アネモネSを勝つことになる勝ち馬トーセンローリエから1馬身半、0.5秒差の3着。

レース後鼻から少量の出血がみられたということもあり一旦放牧を挟み、今回初の1200mにチャレンジしましたトレブランシュ。

内枠(2枠2番)を活かしスッと前へ行き、逃げの形を作っていきましたが、最後は単勝1.8倍の1番人気だった勝ち馬スピードオブライト含む後続3頭に交わされて、0.6秒差の4着。

通算4走目にして初めて複勝圏内を外す結果となりました。

スピードオブライト、下馬評通りの強さでしたねー。

トレブランシュは勝ち上がった1400とか新馬戦の1600のように、息を入れるタイミングがあるもう少し長めの距離の方が合うのかなと思ったのですが、稲垣先生は距離は現状このくらいまでと言う評価のようですね。

少し意外でした。

それともコメントを文章にする段階で誤解しやすい形になっただけで「これ以上は伸ばせない」の「これ」には前走までの1400辺りまでが含まれているとかそういう感じでしょうか?

このコメントだけ見ると1200が限界と仰っているように見えますが…
そう判断するのがベストと思えるような、現場で見ないとわからない何かがあったりするんでしょうか。

毎回丁寧な長文コメントを出してくださる先生ですから、その辺の話もまた改めてあるかもしれません。
次回以降のコメントにも注目ですね。

更新内容だけ見るとボロ負けしたかのようなテンションのコメントで、それだけ陣営の期待が高かったんだなと感じるところですが、積極的にレースを引っ張る姿勢を見せての4着。
掲示板ですからね。

馬券的に考えればあそこまで行ったら3着に残してほしかったと言う気持ちも正直ちょっとありますが、そんなに悪い走りをしたわけでは無かったと思いますので、次走以降の好走を信じてまた全力応援したいと思います。

とりあえずお疲れ様トレブランシュ!
次回更新も楽しみです!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。