一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG 2022年度1歳馬一次募集!私の注目馬5選と申込馬(2022/08/30)

YGGの2022年度一次募集(2021年産世代募集)、先行募集が昨日30日まででした。

クラブの好調の波に乗り残り10%を切った馬もいるようですが、今年も私が出資候補としてピックアップした仔をここに書き残しておきたいと思います。

早速いってみましょう!

※あくまでも私クロキリの出資検討の一環であり、勉強と振り返り用です。
参考にしていただいても構いませんが責任は一切とれません。

※動画は最初にアップされた歩様動画のみ見てます。

※複数クラブを掛け持ちしていることもあり見送りを連発していますが、あくまでも私の好みと総予算額・事前にある程度決めている出資頭数の問題ですのでここに挙げていない見送った馬がダメというわけでは勿論ありません。

皆様の推し馬をスルーしてしまっていることもあるかと思いますがお許しください。

※兄姉の勝ち上がり成績はこの記事を書いた2022年8月現在のものです。ミスや漏れあったらすみません。

※間違った見解、勉強不足な点等多々あるかと思いますが、笑ってスルーしていただけると幸いです。

私が気になっている募集馬

クリストフォリ21

サトノダイヤモンド産駒の牡馬。

奥山牧場生産で美浦の田島厩舎預託予定。

募集総額1760万。

現役時代中央で1勝を挙げている母6歳時の仔で初仔。

馬体重412㎏とやや控えめに見えますが、管囲は20.2あり、4月後半生まれの牡馬ですからまだまだ大きくなるのでは?と予想しています。

歩幅が広いタイプでは無いかもしれませんが一歩一歩力強く踏み込んでいて、綺麗な馬体に良い感じの筋肉をしているなぁという印象。

大きなところまではわかりませんが、安定した走りが期待できるのでは?と思っています。

アヴァマローネ21

Omaha Beach初年度産駒の牡馬。

静内ファーム生産で栗東 牧浦厩舎預託予定。

募集総額1980万。

現役時代アメリカで5戦し引退した母5歳時の仔で初仔。

立派な馬体をしているように感じますがそれにしては管囲19.0㎝とバランス的にちょっと細いような気も。

もう少しスイスイ進んでいくような歩きの方が好みではあるものの、筋肉の感じなんかは好きな雰囲気なので様子見できそうであれば様子見してみたいなと思っている1頭。

サウンドアドバイス21

アメリカンペイトリオット産駒の牝馬。

タイヘイ牧場生産で美浦 伊坂厩舎預託予定。

募集総額990万。

現役時代中央で3勝を挙げている母11歳時の仔。
不受胎もありデビュー済みの兄姉はまだ1頭でカフジアマリージャが地方で1勝。

体高150は気持ち控えめな印象も管囲20.0、胸囲174.0は立派。

こちらももう少しスルスル歩く感じの方が好みではあるものの、綺麗な馬体をしているなぁとは感じるので様子見してみたい1頭。

ルールザユニバース21

2021年で種牡馬を引退しているアポロソニック産駒の牡馬。

本桐牧場生産で美浦 鈴木慎太郎厩舎預託予定。

募集総額880万。

現役時代地方で2勝を挙げている母9歳時の4番仔。
3頭の半兄がデビューしていますが、入着まではいっているものの今のところ勝ち上がっている仔はいないようです。

体高162.0、管囲20.5、胸囲174.0、馬体重452㎏と測尺申し分なし。

シュッとしていて筋肉の感じも悪くなさそうなんですが、測尺の数字の割には見た目のボリューム感がもう一押ししっかりしている方が好みだなぁという感じもして、様子見できそうであれば調教の進み具合や馬体の成長などもみてから判断したいなと思っています。

クラリティーアイズ21

ミッキーアイル産駒の牡馬。

サンバマウンテンファーム生産で道営 佐々木国明厩舎預託予定。

募集総額990万。

現役時代中央で1勝を挙げている母8歳時の仔。
初仔は残念ながら流産だったようで、2番仔クラリティーアイズ20ことレーヌドゥールはYGG所属馬としてデビューに向けて奮闘中。

測尺は体高157.0、管囲20.0、胸囲185.0、馬体重478㎏と文句なしの数字。

時々飛節が伸びきらないまま次の1歩にいっている感じもするものの、筋肉の感じは好みの雰囲気で歩様もスムーズに歩けている印象。

地方馬ですが今年の一次募集での私のイチオシはこの仔になりそうです。

今回のまとめ

昨年の一次募集は中央所属馬と地方所属馬が同数募集され、地方に力を入れていくんだなという感じがはっきり伝わってきたYGGの一次募集。

今年は中央募集馬の方が少し多めのラインナップとなりましたね。

募集開始直前のサマーセールでは5頭を落札。

一次募集の募集馬発表の時点でセールの状況により二次募集を10月以降に行いますと明言されていましたが、5頭も落札があり一部は公式Twitterで預託厩舎も発表されているということで、二次募集実施は確定の状況になっています。

二次募集の顔ぶれが魅力的過ぎて、一次募集は様子見できるだろうし出資を控えようかなという会員さんも散見されますが、中間発表によりますと8月末の会員先行期間で既に残口10%を切った馬もでたようで、クラブ人気の高まりを感じますね。

そんななか私が一次募集で申し込んだのはこちらの2頭!





満口になれば口数調整&抽選ということでほんの少し心配もしているのですが、一口のみの応募ですし希望通りいけるでしょうか?

YGGの一次募集では近年個人的に定番としている中央と地方で1番気に入った馬1頭ずつ、という形に今年もなりました。

魅力的なラインナップとなりそうな二次募集もありますし、明日から始まる一次募集組の通常募集でも様子見できる仔は引き続き前向きに検討したいなと思っていますので追加の可能性は大ですけどね。

まずは本日予定の先行募集結果発表、無事申し込みが通っていることを願いたいと思います!


※募集情報はクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。