一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資2歳馬ビジュートウショウの21近況(2023/01/13)

YGG出資2歳馬でスワーヴリチャードの初年度産駒ビジュートウショウ21、年が明けて最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。




ビジュートウショウの21

ビジュートウショ21。2022年11月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牝馬
スワーヴリチャード×ビジュートウショウ
(ビジュートウショウの2021)
栗東)庄野靖志厩舎
聖心台牧場生産

スワーヴリチャード初年度産駒!
庄野厩舎預託馬への出資は2016年産世代以来2頭目!

測尺

2022年10月17日募集時
体高158.0cm 管囲19.0cm 胸囲177.0cm 馬体重441kg

2022年12月21日最新
体高160.0cm 管囲20.0cm 胸囲184.0cm 馬体重451kg

2022/12/23 更新情報

北海道・森本スティーブルにて育成中です。

牧場担当者さんコメント

「順調に進められている組で、体もしっかり増えてきているので坂路を週4、5本、ハロン17~16秒のペースでしっかり乗り込めています。

良い意味でピリッとした面も見せるようになってきて、その中でもしっかり動いて馬体重も増えているので、これなら負荷を強めて行けるだろうという判断で進めています。

飼い葉の量も増やしていますがしっかり食べています」

2023/01/13 更新情報

北海道・森本スティーブルにて育成中です。

牧場担当者さんコメント

「年末まで順調に進められてきた馬ですが、年が明けてからも順調に立ち上げて、坂路を1本の日と2本の日を織り交ぜながらハロン16秒ペースで進めています。

休みを挟んで馬体重に大きな変化はないですが、体は大きく見せるようになってきました。

気性面は少し前向き過ぎる所がだんだん強くなってきたので、動けるからという事もあるんですが、もう少し落ち着いてくれたらとは思っています。

まあ速歩とかそういう所でチャカチャカする事はないんですけど、少し力みやすいかなという部分は出てきましたね」

クロキリの一言

11月から12月にかけて非常に順調な近況が報告されていたこともあってか、無事に満口となりましたビジュートウショウの21。

年末と年始の更新ではやや気性面に怪しいところが出てきた様子が伝えられています。

詳しい方は血統表の「スイープトウショウ」の文字で察して納得するようですね。

私は彼女の現役時代は知らなくて、ウマ娘の魔女的なデザインのイメージが強く、先日YouTubeで池添騎手が思い出を語っている動画を拝見して初めて「クセの強い仔だったんだな、面白い」となったんですが、これで池添騎手が乗ってくれるなんてことになったらちょっと盛り上がりそうだなと思ってます。

普通に好きな騎手の1人ですしね、池添騎手。

荒さがレースでの前向きさに繋がるケースもちょいちょい見てきましたし、北海道にいる時と本州に移動してからで評価が(良くも悪くも)ガラッと変わる馬も沢山いますから、現時点では元気でやれてるなら万々歳、くらいの気持ちでみていますが、「前向きすぎる」「もう少し落ち着いてくれたら」「少し力みやすいかな」という言い方から見ると、少なくとも育成段階ではちょっと手を焼くレベルのやんちゃさを発揮しているのかな?

動き自体は良いようですから、なんとかこのくらいで落ち着いていただき、人馬共に大きな怪我無く育成メニューを消化していってくれるよう祈っております!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。