一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

スーパーフレッシュ挑戦か⁉YGG地方出資2歳馬クリスタライズ近況(2023/03/28)

YGG地方出資2歳馬でミッキーアイル産駒クラリティーアイズ21ことクリスタライズ、最新の近況が更新されていました!

早速確認してみましょう。




クリスタライズ

クリスタライズ。2023年01月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬
ミッキーアイル×クラリティーアイズ
(クラリティーアイズ21)
道営)佐々木国明厩舎
サンバマウンテンファーム生産

道営所属馬への出資はラッキーミーティア以来2頭目!
2023年の能力検査を初日となる3月16日に合格!

2023/03/22 更新情報

道営・佐々木厩舎にて育成中です。

佐々木調教師コメント

「能力検査後も問題なく、月曜日から軽めに坂路を1本上っています。

まだペースはそんなに速くないですが明日から坂路を2本にして乗って行きます。

飼い葉食いはだいたい元に戻りました。

投げ草を完全に食べていないのでそこだけ心配ですが、体重が落ちてしまうほど食べていない訳ではないので大丈夫だと思います。

一応1開催目のデビューを想定して調整して行きます。

まだスーパーフレッシュに向かう事も頭の中にはありますね。

1000mに向かうとなるとゲート練習が必要ですので、4月の1週目に練習をしてみて、その動きを見て決めたいと思います」

2023/03/28 更新情報

道営・佐々木厩舎にて育成中です。

佐々木調教師コメント

「元気いっぱいで、調教はしっかり乗っています。

距離も伸ばせているように順調です。
飼い葉もしっかり食べています。

デビューですが、番組に確認した所スーパーフレッシュは予定通り1000mで組まれるようなので、悩んでいます。

賞金も高いですし、それなりにやれそうな感触もありますので。

スーパーフレッシュに使う場合は来週の4日か5日にゲート練習を行う予定です」

クロキリの一言

11月11日から移動解禁のところを11月15日に道営・佐々木厩舎に入り、3月16日に今年最初の実施となる能力検査を早速受検、出遅れながらも見事な末脚を披露しての差し切り勝ちで合格していますクリスタライズ。

能力検査直後は適性が高そうな1200を待って5月後半以降のデビューにするか、それより早くレースに出られる1100mでいってみるかを状態を見ながら考えていくとコメントされていましたが、1開催目のデビューを想定と仰っていますので4月デビューを目指していく方針に固まったようですね。

番組表を見てみますと、4月19日が賞金2倍で勝てばJRA認定競走に出られるようになるというスーパーフレッシュで1000m。

その後26日、27日、5月3日までのフレッシュチャレンジは全て1000m。

1100mがあるのは5月4日からになるようです。

と、言うことは、1開催目を目指すということで初戦はスーパーフレッシュに挑戦するとしてもフレッシュチャレンジを選んでもまず距離は1000mからが濃厚、ということですね。

能力検査、出遅れましたからねー。

1000mで、しかもメンバーが揃うスーパーフレッシュだと、スタートのミスが挽回不可能な遅れになる恐れがあるということで悩まれているようですが、どちらを選んでも同じ1000mなら、メンバーレベルに関しては上を目指すならどうせいつかは戦うことになる可能性がある相手ばかりということでしょうから、挑戦してみても良いんじゃないかなと個人的には思っています。

賛否両論、いろんな考え方ができそうな部分なのでフレッシュチャレンジ派のかたが多くいても驚きませんし、納得いくところですけどね。

佐々木先生がどのような決断を下されるのか、次回更新を楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。