YGG地方出資馬でミッキーアイル産駒クラリティーアイズ21ことクリスタライズ、2024年5走目のレースを終えて放牧に出ていましたが、近況が更新されています。
早速確認していきましょう。
クリスタライズ
3歳 牡馬 地方4勝
ミッキーアイル×クラリティーアイズ
(クラリティーアイズ21)
道営)佐々木国明厩舎
→笠松)後藤佑耶厩舎
サンバマウンテンファーム生産
道営所属馬への出資はラッキーミーティア以来2頭目!
2023年の能力検査を初日となる3月16日に合格!
2023年4月19日、門別で「日本一早い新馬戦」を勝利!
2024/6/13 更新情報
茨城県のリオにて放牧中です。
牧場担当者さんコメント
「引き続き順調に運動を進めております。
低酸素トレッドミルを使い、心拍で15-15の運動で進めています。
良い状態で送り出せると思います」
2024/6/15 更新情報
15日に笠松・後藤佑耶厩舎に帰厩しました。
後藤調教師コメント
「本日帰厩致しました。
身体がひと回り以上大きくなって、移動前の馬体重は520キロです。
乗り進めていきながら身体を絞っていきたいと思います」
2024/6/18 更新情報
笠松・後藤佑耶厩舎にて調整中です。
後藤調教師コメント
「背も少し伸びて成長した感じもあるんですけど、首回りなんかも太くなっている感じで、まだだいぶ体に余裕がありますね。
乗っていてもまだ息が重いので、暑くなってきたのであまり無理して進めるとバテてしまうかもしれないので、絞りながら徐々に進めて行きます」
クロキリの一言
2022年11月11日から移動解禁のところを11月15日に道営・佐々木厩舎に入り、2023年3月16日にその年最初の実施となる能力検査を早速受検、出遅れながらも見事な末脚を披露しての差し切り勝ちで合格し、4月19日、門別で開催された「日本一早い新馬戦」JRA認定スーパーフレッシュチャレンジ2歳新馬にて見事デビュー勝ちを果たしましたクリスタライズ。
その後しばらく勝ち星から離れる時期があったものの、笠松に移籍して逃げを試みてからは安定。
合計で10走し、3勝と言う結果を残して2023年を終えています。
2024年初戦は1月10日に笠松ダート1400に出走し、逃げたメイショウセントレの後ろにつく形から抜け出して見事勝利。
続く2月8日ゴールドジュニアでは更に後方の位置取りから勝ち馬ミトノウォリアーにクビ差に迫る2着。
逃げだけではなく成長しているぞというところを見せてくれて、その後の3月7日第1回笠松3歳オープン・ジュニアグローリーは4着だったのですが、前走3月28日のネクストスター中日本ではアクシデントが起こったか⁉と思われたほど進んでいかず、1つ前の着順の馬からも10秒以上離される大敗を喫してしまいました。
仕切り直しをはかった草若葉特別でも、良いスタートから3番手につけて途中までは上位を期待できそうな雰囲気でしたが、直線入る前から「いつの間にか下がり出していた」という感じの失速で2走連続の最下位。
何かがおかしいぞという雰囲気のまま、リフレッシュのため茨城県のリオさんという休養牧場に移動しました。
笠松から茨城まで移動したことから、まさかこのまま移籍か?という声も散見されましたがそんなことは無く約1か月半。
大きなアクシデントも無く順調にリフレッシュを完了して先週笠松に帰ってきたようです。
馬体重は驚きの520㎏!
元々大きい馬ならそれほど違和感も無いのですが、クリスタライズのこれまでのレース出走時最大体重は486㎏。放牧前の前走出走前は467㎏でしたからかなりの増量と言えます。
まだ3歳牡馬だからと考えるとこういう時期に大きな成長があったとしてもそこまで不思議では無いのかなと言う感じも少ししてきますが、いやーそれにしても大増量ですよね。
クリスタライズは既に通算15走もしていますから、心のどこかで何年も活躍を見守ってきた古馬みたいな印象(思い込み?)があるのかもしれません。
まだ3歳なんですよね。意外。
最新の更新を見ると流石に全部成長分ということは無く、ここから徐々に絞っていくことになるようですが、とにかくここ2走の様子と結果が今一つでしたからね。
まだまだ若いですし、じっくり時間をかけて次がデビュー戦くらいの新鮮な気持ちで仕切りなおせると良いのかなと思っています。
とりあえずお帰りなさいクリスタライズ!
次回更新も楽しみです!
※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。