一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

【中央競馬】YGG出資馬ホルトバージ、花園Sを終える

3歳時には年間13走出走を果たし、今年も同等のペースで安定した活躍を続けているYGG出資馬ホルトバージ、今年11戦目、通算30走目となるレースを終えて近況が更新されました。

早速確認してみましょう。

ホルトバージ

ホルトバージ。2025年5月、クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

4歳 牡馬 中央3勝
キンシャサノキセキ×プレインズウーマン
(プレインズウーマンの2021)
栗東)寺島良厩舎
谷川牧場生産

谷川牧場さん生産馬への出資は初!
寺島厩舎預託馬への出資は最多の3頭目!
この世代の中央出資馬デビュー1号!
2歳7月の勝ち上がりはこれまでの中央出資馬最速!
3歳時に年間13走で出資馬年間最多出走!

測尺

2022年10月17日募集時
体高157.0cm 管囲19.5cm 胸囲168.0cm 馬体重414kg

2023年04月20日(北海道育成最終)
体高162.0cm 管囲20.2cm 胸囲180.0cm 馬体重459kg

2023年07月16日(新馬戦)
馬体重470kg

2024年07月13日
馬体重:460キロ

2025/11/27 更新情報

栗東・寺島厩舎にて調整中です。
27日にCWコースにて併せ馬で追い切られました。

11月30日(日)京都10R 花園ステークス 3歳以上3勝クラス ダ1800m戦に小崎綾也騎手騎乗で出走いたします。

寺島調教師コメント

「予定通り、日曜京都の花園ステークスで確定しました。
今日(小崎)綾也に乗ってもらってCWコース(66.6-51.1-36.5-23.2-11.5)で新馬と併せたんですが時計は良かったと思います。

終いも併せると動く感じで、スライドになりましたけど状態としては今回の方が良いかなと思います」

2025/11/30 レース結果

11月30日(日)京都10R 花園ステークス 3歳以上3勝クラス ダ1800m戦に出走し12着でした。

寺島調教師コメント

「内を突いている分、3、4コーナーは仕方ないかなと思います。
かなりゴチャついたので、あそこでポジション下がった分厳しくなりましたね。

ペースも速かったので、もう1列後ろくらいで上手く捌ければ良かったですけど、ちょっと追いかけ過ぎた感じもあるかなと思います。
この後は一旦放牧に出させて頂くと思います」

小崎騎手コメント

「レース前の雰囲気も良かったですし、返し馬も取り消しの影響は感じず行きっぷりも良くてバランスも大丈夫でした。
ゲートの中も問題なくスタートも決まってくれましたし、馬の気持ちも乗っていたのである程度のポジションで潜り込んで行く形にしました。

結果的には向こう正面で付いて行き過ぎた感じで、ポジション自体は悪くないんですけど馬の持ち味を活かすならもうちょっと待っても良かったかもしれないですね。
ただ前を射程圏に入れたかったので、先行集団の後ろぐらいには付いて行くつもりではいました。

ペースが速い分、外を回らず3、4コーナーは内を回ってくる形だったんですけどそれなりに無理せずに勝負所は追走出来て、直線も進路がなかった訳ではないですね。

詰まった訳ではなくて進路はあったんですけど、道中追走した分いつものような目立った脚が使えなかった感じです。

結果的には向こう正面そんなに付いて行かずに1、2着馬の後ろに切り返せたら良かったですけど。

外枠であればもうちょっと後ろの位置でギュッと内に入れる形になっていたと思うんですけど、せっかく良い枠から潜り込めそうな所があったので、そんなに無理せずに潜り込んだんですけどね。

向こう正面付いて行き過ぎた分だと思います。
馬は取り消しの影響なく良い状態で持ってきてもらったと思います」

クロキリの一言

2歳の2月半ばからハロン15ペースでの調教をこなし、4月末に本州入りし宇治田原優駿ステーブルへ。
6月末にトレセン入りを果たし、入厩3日でゲート試験を受けて無事合格。

その後も順調に進められ7月16日、私のこの世代の中央出資馬第1号としてデビューして7着になり、そこから中1週の7月30日、200m距離延長して挑んだ芝1800で見事勝ち上がりを決めましたホルトバージ。

2歳シーズンはそこから放牧も挟みつつ2歳重賞 新潟2歳ステークス、1勝クラスの紫菊賞、2歳オープンの萩ステークス、G1ホープフルステークスと様々な舞台で芝のレースを走り、年が明けて3歳になると開幕週から早速始動。

ダートや芝の中距離で戦い、途中苦戦が続く時期もありましたが夏に西塚騎手と組んで数戦走った辺りから内容的に上昇を見せ始めると、11月にはレジェンド武豊騎手とコンビを組んで2着、そして中1週で1着。

素晴らしい結果を残し、年間で13走を走ってタフガイっぷりを見せつけた3歳シーズンを終えました。

4歳になった今年も前々走までは9走連続で掲示板に載り、久しぶりにまとまった休みを挟んで挑んだ前走こそ残念な結果になりましたが、勝ち馬から大きく離されることも殆どないタフさと安定感を両立する大活躍を見せてくれています。

前走は夏にもあった川田将雅騎手からの逆オファーで京都の3勝クラス、ハロウィンステークスを走る予定でしたが…レース前に除外と言うまさかの事態。

トレブランシュが鼻出血、エネルジコが屈腱炎と出資馬に大きめのトラブルが続いているタイミングだったのでまさかホルトバージまで…⁉と本当にヒヤッとしましたが、幸いにも馬体に大きな異常はなかったとのこと。

在厩のまま調整され、今回の花園Sを迎えました。

内からまずまずのスタートを切ると、先頭集団から離されすぎないくらいの距離を保ちながら追走し、そのまま直線へ。
直線序盤はグッと伸びてきそうな雰囲気をみせていましたがそこから伸びきれず、16頭立ての12着。ホープフルSに出た時以来の二桁着順ということになってしまいました。

先頭集団がかなり大きな馬群でしたし、進路が無かったかなと思いましたが小崎騎手のコメントを拝読するとそんなことは無かったとのこと。

良い感じで無理なく追走できていたように感じたのですが、ペースが少し早かったようですね。

残念でしたが、流石に3勝クラスまで来るとそう簡単にはいきませんね。
私の出資馬はこれまでエネルジコ、ドライスタウト、スウィープフィートの3頭が有難いことに平地のオープンクラスに辿り着きましたが、3勝クラスのレースを勝って昇級した出資馬はいません。
そもそも3勝クラスに辿り着くのも大変ななかで、ハードルの高さが伺えますね。

まだ4歳。
ホルトバージならやってくれると信じていますので、次走以降も全力応援していきたいと思います。

とりあえずお疲れ様ホルトバージ!!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。

ブロトピ:ブログを更新しました!ブロトピ:はてなブログの更新報告♪