一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

ゲート試験合格!YGG出資2歳馬スウィープフィート近況(2023/05/18)

YGG出資2歳馬でスワーヴリチャードの初年度産駒ビジュートウショウ21ことスウィープフィート、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。


スウィープフィート

ビジュートウショ21。2022年11月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牝馬
スワーヴリチャード×ビジュートウショウ
(ビジュートウショウの2021)
栗東)庄野靖志厩舎
聖心台牧場生産

スワーヴリチャード初年度産駒!
庄野厩舎預託馬への出資は2016年産世代以来2頭目!

測尺

2022年10月17日募集時
体高158.0cm 管囲19.0cm 胸囲177.0cm 馬体重441kg

2022年12月21日
体高160.0cm 管囲20.0cm 胸囲184.0cm 馬体重451kg

2023年01月21日
体高161.0cm 管囲20.0cm 胸囲185.0cm 馬体重448kg

2023年02月21日
体高161.0cm 管囲20.0cm 胸囲185.0cm 馬体重457kg

2023/04/27 更新情報

栗東・庄野厩舎にて入調整中です。

庄野調教師コメント

「現在はゲート練習を進めていますが、ちょっと気が勝っている感じがありまして、ゲートの中で少しイライラしたり、早く出たくて飛び出そうとしたりという所が見受けられますので、ゲートの中で落ち着いて駐立出来る所を慣らして行っている感じですね。

それ以外は特に問題ありません。

走る事自体は凄い好きそうですので、結構前向きさもあって、初めての場所でもどんどんどんどん進んで行くようなタイプだと思うんですけれども、逆にそれが今は気持ちが前ばかりになってしまって、自分の中で落ち着いて人の指示に従うという所が少し欠けているというか、よく言えば真面目な方なんですけれども、そこをもう少し落ち着かせる事が必要かなと思います。

前向きなのは凄く良い事なんですけどね。

それが今のゲート練習の段階だと、イライラする方に向かってしまっているので、少し落ち着かせながら進めて行きたいと思います」

2023/05/04 更新情報

栗東・庄野厩舎にて調整中です。

庄野調教師コメント

「引き続きゲート練習を行っていますが、ちょっとゲートの中でそわそわそわそわして、周りの雰囲気に飲まれて飛び出そうとしたりとか、ちょっと落ち着けない所があります。

今日はゲートの中で縛ってみたりもしてみたんですが、その効果は少しずつ見えてきたかなと思います。

今の所はまだゲート試験を受けるという状況ではないですが、もう少し中の駐立や落ち着き具合が安定したら試験を受けようと思います。

来週中くらいに受けられたら良いなという感覚ですね。

そんなこんなでイレ込みやすい雰囲気はあるんですけど、今の所は飼い葉も頑張って食べてくれていますし、腹が上がるだとか、目に見えてくるような所はないので、まずはゲート試験を通して、その後は体を回復させながらという形になるのかなと思っています」

2023/05/10 庄野調教師コメント

「明日ゲート試験を受けてみようと思います」

2023/05/11 更新情報

栗東・庄野厩舎にて調整中です。

11日にゲート試験を受け、合格しました。

庄野調教師コメント

「本日ゲート試験に合格しました。

ゲートの駐立が悪かったりソワソワとしていたので、ゲートで縛ったりしましたが、その影響か少し体力も落ちて皮膚病も出てきているので、一旦リフレッシュさせてから再度立ち上げたいと思います。

明日、宇治田原優駿ステーブルへ放牧に出します」

2023/05/18 更新情報

京都府の宇治田原優駿ステーブルにて放牧中です。

牧場担当者さんコメント

「ゲート試験でちょっと疲れが出たという事で先週こちらに戻ってきました。

皮膚病とかも出ていて結構しんどそうだったので、今週一杯はマシン運動のみで楽をさせて、来週月曜日から乗り出そうと思っています。

結構ゲートで手こずったみたいで、体重も440キロ台まで減っているので立て直しながら進めて行きます」

クロキリの一言

私のこの世代の中央出資馬で最も順調に進んでいるうちの1頭、ビジュートウショウの21ことスウィープフィート。

本州入りからゲート練習に挑んでいましたが、無事合格し放牧に出たようです。

ゲートをストレスに感じている様子は何度も近況に書かれていましたが、皮膚病が出るほどとは…本当にお疲れ様でしたね。

イライラで集中を欠いたり、立ち上がったりしだすようだといけませんが、ゲートが嫌いな馬ほど早くそこを出たくてスタートが良くなることがあると聞きますし、実際庄野先生のコメントにもそういう雰囲気が見受けられるところもありますので、このゲート嫌いが好スタートに繋がってくれると良いなと思っています。

実際、出資馬では2回落ちてしまった仔もいるゲート試験を一発合格なので、動き自体はそこまで悪くない可能性ありますよね。

開いたら真っ先に飛び出していく仔になってくれると良いなぁ。


元々大きな仔ではありませんが、このゲート試験合格までの頑張りで更に馬体重が減ってしまっているようですから、この後は心身のリフレッシュに少し時間をかけることになるでしょうか。

未出走馬はレースの15日前までにトレセンにいなければならないルールがあったはずなので、デビューは最速でも6月中旬以降になるのは既に確定。

現実的なところを考えると夏競馬のうちにデビューできたら御の字と言うところですかね。

中京だったらタイミング合えば応援に行きたいですが、7月23日までなので、時期的には小倉開催の頃?

早ければ良いと言うものでは無い、という思いと、早くデビュー戦が観たい!と思う気持ちが両方湧いてくるのはこの時期の一口馬主あるあるですよね。


どうしてもデビュー戦が気になってしまいますが、まずは体調を整えてもらうのが第一!

しっかりリフレッシュして、万全の状態でトレセンに帰ってきてくれればと思っています。

とりあえずゲート試験合格おめでとうスウィープフィート!
次回更新も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。