YGG出資馬スウィープフィート、前年ダウンしてしまった夏を無事に越えるために早くから放牧に出て調整、秋の復帰戦の目標も決まっていましたが残念ながら復帰戦前に鼻出血で再度休養へ。
放牧中となっていますが最新の近況が更新されました。
早速確認してみましょう。

スウィープフィート

5歳 牝馬 中央2勝
スワーヴリチャード×ビジュートウショウ
(ビジュートウショウの2021)
栗東)庄野靖志厩舎
聖心台牧場生産
馬名の意味:sweep off feet(心奪われる)より。母系より連想
スワーヴリチャード初年度産駒!
ウマ娘でも有名なスイープトウショウの孫!
庄野厩舎預託馬への出資は2016年産世代以来の2頭目!
出資馬初の芝のG1出走馬!(阪神JF7着)
出資馬初の芝の重賞勝ち馬!(GⅡチューリップ賞)
出資馬初のクラシック出走馬!桜花賞4着
測尺
2022年10月17日募集時
体高158.0cm 管囲19.0cm 胸囲177.0cm 馬体重441kg
2023年02月21日
体高161.0cm 管囲20.0cm 胸囲185.0cm 馬体重457kg
2023年08月13日(新馬戦)
馬体重454㎏
2024年04月07日(桜花賞)
馬体重464㎏
2025年3月23日(愛知杯)
馬体重:490キロ
2025年7月9日(放牧中)
馬体重:520キロ
2026/2/26 更新情報
北海道の森本スティーブルにて放牧中です。
牧場担当者さんコメント
「庄野調教師から連絡がありまして、3月16日の馬運車で移動する事になりました。
引き続き坂路で週5本、ハロン15秒から13秒くらいの所で動かす事が出来ています。
変わらず余力を持って動く事が出来ています。
移動予定も決まりましたので、そこに向けて運動を継続して、余力がある中で退厩させられるようにしたいと思います」
2026/3/5 更新情報
北海道の森本スティーブルにて放牧中です。
牧場担当者さんコメント
「引き続き坂路で週5本ハロン15秒から14秒くらいの所で動かしています。
状態面は良い意味で変わらずに進められていますので、退厩まで状態を維持しながら進めて行きたいと思います」
2026/3/11 更新情報
北海道の森本スティーブルにて放牧中です。
庄野調教師コメント
「来週水曜日に入厩予定です。
まだ出走出来るか分からない所ではありますが、阪神牝馬ステークスを目標に進めて行きます」
牧場担当者さんコメント
「栗東トレセンに向けて3月16日にこちらを出発する予定です。
本日移動前最後の強めを行いました。
この後は移動に備えて軽めで調整して送り出します」
クロキリの一言
2023年10月にデビュー2戦目で勝ち上がりを決め、2歳暮れの大舞台・阪神ジュベナイルFで出資馬初の芝G1出走馬となるなど、永島まなみ騎手と共に2023年の秋から冬を大いに盛り上げてくれましたスウィープフィート。
3歳シーズンは2戦目のG2チューリップ賞からレジェンド武豊騎手とコンビを組み、このレースで見事重賞勝ち馬に。
その後出資馬初のクラシック出走を果たし、桜花賞ではスムーズに行かないシーンもありながら勝ち馬ステレンボッシュから0.2秒差の4着。
続くオークスでは距離はやや長そうだったものの現状のベストは尽くせたのではないかなという印象の走りを見せて、勝ち馬チェルヴィニアと0.6秒差の6着と、悲願の優勝とはなりませんでしたがしっかりと夢を見させてくれました。
が、オークス後に夏バテで長期休養をとるとそこからなかなかクラシック前後のような走りを見せることができず。
今年度も夏休養から復帰するタイミングで鼻出血を発症してしまい、再びの療養期間に入っています。
夏はまたまとまった休みが必要になることはほぼ確定であるだけに、秋冬にレースに向かえないのは本当に残念でもどかしかったですね…
とはいえ再発もよくあると聞く鼻出血ですがその後ここまで再発は無し。
毛ヅヤとか汗のかき方の面でなんとなく歯切れの悪い状況が続いた時期もありましたが、大きな頓挫に繋がることはなく、いよいよトレセンへ移動となりました。
目標レースは4月の阪神牝馬ステークスとのこと。
昨年も出走していて、現時点でスウィープフィート唯一となる2桁着順を経験したレース。リベンジマッチですね。
まずは元気に当日を迎え無事に帰ってきてくれることがもちろん一番ですが、会心の一走を期待して全力応援したいと思います。
※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。