YGGの2024年度募集(2023年産世代)、20日の先行募集締め切りを前に中間発表がありました!
早速確認してみましょう!
クラブ更新情報
2023年産駒先行募集における申込状況について
1歳募集馬(2023年産駒)の、8月19日17時時点の申込状況をお知らせいたします。
なお、こちらのお知らせ以降、先行募集期間中に申込状況等のお知らせはございません。
ナイトスプライト2023 50%以上のお申し込み
クリストフォリ2023 50%以上のお申し込み
トレサンセール2023 90%以上のお申し込み
上記以外の募集馬については、50%以上の残口がございます。
昨年の1次先行募集時のお申し込み数と比較して、現時点で約40%のお申込みをいただいております。
先行募集期間中に満口となった募集馬は8/27からの通常募集は行いませんので、ご出資をご希望の方は先行募集期間中にお申し込みください。
先行募集締め切り
8月20日(火)23時59分
雑感
この世代から400口募集となることが発表されていますYGG。
一次募集は6頭がラインナップされて地方馬4頭とかなり地方所属馬寄りの顔ぶれとなっています。
その前にあった特別募集で中央所属馬2頭が出ているので、これで23年産の所属馬は中央4頭、地方4頭になるわけですね。
そこまで入れると例年くらいのバランス&頭数かなという印象です。
YGGの地方デビュー馬は一時期道営所属に偏っていた頃もありましたが、今回は道営、名古屋、高知、佐賀と所属が様々。
道営デビューで力を付けてからの各地方競馬への移籍も嫌いではありませんでしたが、個人的にはバリエーションが豊富な今年のパターンの方が好きですね。
バイヤー系クラブなので現在行われているサマーセール等で落札した馬が二次募集として出てくることは既に確定(9月下旬予定との公式アナウンスあり)しており、そこを待つかどうかというところも関係してくる先行募集となるわけですが…
一番人気はトレサンセール2023になるようです。
既に90%以上の申し込み。抽選は確実でしょうか。
デビュー済みの兄姉は4頭いてクラブゆかりの血統と言える存在。
私もこの仔からみると半姉にあたるトレブランシュに出資しております。
その兄姉たちが中央/地方はそれぞれですが全頭複数勝利を挙げているということで、ここまでは人気になるのも納得と言う感じなんですが…
この仔、佐賀競馬所属になるんですよね。
いえ、佐賀競馬をディスってるとかでは決して無いんです。地元九州に残った最後の地方競馬場ですし。
しかし佐賀競馬所属馬の募集というだけでもクラブ馬としては珍しいですよね。更にその仔が一次募集(先行募集)の一番人気になるなんて…他クラブとは一味違うクラブカラーがしっかり出ていますYGG。流石です。
佐賀所属の出資馬と言えば命名馬サツマハヤトがいました。
その時の印象としては開催前や開催中にかなり雨が多かったなということが最初に思い出されます。
調べてみるとサツマハヤトは2022年夏からの約1年間で佐賀で17走(1勝)してくれていますが、良馬場はそのうち5回でした。
トレサンセール23もこの重めの馬場適性が問われることになる可能性はありそうですが、しかし動画を見ても人気納得の良い馬に見えますし、アクシデントが無ければしっかり活躍してくれそうですよね。
佐賀のヌシ目指して元気に成長していってほしいです。
そのほかにもちょっと気になるなという仔はいるにはいるのですが、個人的には今年のYGGは二次募集を待ってみようかなと考えていますので今回の先行募集は見送り予定。
非出資でもYGGの民として、所属馬の活躍を心から願っております。
締め切りは本日20日(火)、23時59分!
お申し込み忘れにはくれぐれもご注意を!
※募集情報はクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。