一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

【JRA】好走見せ中1週続戦へ!YGG出資馬マスティカーレ近況(2026/05/19)

私のYGG中央出資2歳馬でダノンスマッシュ産駒のコマノスクアーロ23ことマスティカーレ、通算4走目のレースを終えて最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

マスティカーレ

マスティカーレ。2025年9月、クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牝馬 未勝利
ダノンスマッシュ×コマノスクアーロ
(コマノスクアーロの2023)
栗東)西園翔太厩舎
新井牧場生産
馬名由来)Masticare:噛み砕く(伊)。母名より連想

この世代の二次募集から導入されたドラフト制での私の2位指名馬!
出資馬初のダノンスマッシュ産駒!
この世代の中央出資馬本州入り第1号!

測尺

2024/09 募集発表時
体高154.0cm 管囲19.5cm 胸囲172.0cm 馬体重417kg

2024/11/22
体高155.0cm 管囲20.0cm 胸囲177.0cm 馬体重433kg

2025/2/20
体高157.0cm 管囲20.0cm 胸囲178.0cm 馬体重442kg

2025/3/22(本州移動直前)
体高157.0cm 管囲19.5cm 胸囲178.0cm 馬体重439kg

2025/4/4(本州入り直後)
馬体重418㎏

2024/7/24
馬体重461㎏

プラスビタール・スピード遺伝子検査・体高遺伝子検査の結果

SP遺伝子検査 T:T 中・長距離適性
体高遺伝子検査 A:A 傾向=低

2026/5/13 更新情報

栗東・西園厩舎にて調整中です。
13日に坂路にて追い切られました。

西園調教師コメント

「今日坂路(55.0-39.3-25.1-12.5)で追い切りました。
順調です。

休み明けになりますが息遣いも良いですし、しっかり動けるようになった印象です。
今週の京都1600m芝に佐々木騎手で予定しています」

2026/5/14 更新情報

栗東・西園翔太厩舎にて調整中です。

5月17日(日)京都4R 3歳未勝利 芝1600m戦に佐々木大輔騎手騎乗で出走いたします。

2026/5/17 レース結果

5月17日(日)京都4R 3歳未勝利 芝1600m戦に出走し4着でした。

西園調教師コメント

「スタートも速かったですし、芝に替わって良さが出たと思います。

6番の馬が早めに来たので少しペースが速くなった感じはしますが、昨日もレコードの時計が出ているように速い決着になるのは分かっていたので、あれだけスタートが出たらそうなってしまいますよね。

今日はメンバーも強かったですが6番の馬には勝っていますしよく頑張ってくれたとは思います。

距離は1400m、1600mくらいですね。

問題なければ中1週で京都に1600mがあるので、そこに向かいたいと思います」

佐々木騎手コメント

「スタートはすごく速くて、この馬のリズム通りに乗ったらあのポジションになりました。
早めに来られてしまいましたがそれでもフワフワしている余裕はありました。

距離は長くても1600mまでかなと思います。
テンションは高かったですが許容範囲だと思います。
すみませんでした」

2026/5/19 更新情報

栗東・西園翔太厩舎にて調整中です。
5月17日(日)京都4Rに出走し4着でした。

西園調教師コメント

「先週はすみませんでした。
レース後も馬体に異常ありません。

中1週で京都の1600mに松若風馬騎手で予定しています」

クロキリの一言

2024年10月末に実施されましたYGG二次募集で、シルバーステート産駒のマレキアーレ2023(ルナフィオーレ)と共に出資が確定しましたコマノスクアーロ2023ことマスティカーレ。

1歳の10月末に右トモの臀部下あたりに血腫ができて治療したり、年末には今度は左前にフレグモーネ(蜂窩織炎)を発症したりとちょいちょい何かしら起こりましたが、そんなふうに色々ありつつも16秒ペースの坂路調教をしっかりこなし、調教が物凄く遅れたということは無さそうな様子で年を越し、4月頭にこの世代の出資馬で最初の本州入り。

移動後は輸送で20㎏ほど落ちた馬体重は早めに回復しましたが、精神的にも体力的にもまだ未熟とのチャンピオンヒルズさんでの評価で改めてじっくり育成される日々をすごし約4ヵ月調整。
8月頭にゲート試験を合格すると三浦騎手とのコンビで8月末の新潟でデビューして、見事なスタートと直線での勝負根性を見せて勝ち馬ミツカネベネラと半馬身差の2着となりました。

良いスタートを切りましたがその後は短距離、ダートと初挑戦していき共に合っているとは言い難い内容と結果に。
両レースの間には乳房炎での療養期間もあり、なかなか順調に行っているとは言い難い状況となっていました。

しかし最近は「パワーアップしている印象」「しっかり動けるようになった」などポジティブなお言葉も出始めていて、その良い流れのなかで芝の今までより長い距離に挑戦した今回。

いやー良いレースでしたね!

スタート直後からスムーズにスピードに乗ると先頭に立ち、レースを引っ張る展開に。
直線に入っても手応え充分で、そのままラスト200を切り、このままいけるか!?と思われましたが、残念ながらそこから後続に差され4着という結果になりました。

馬券を買われていたかたはあそこまでいったら3着欲しかったかもしれませんが、勝負する条件が定まったであろうことと、5着以内に入れたということで優先出走権の獲得が大きいですね。

レース後の状態も悪くないということで、このまま続戦で次走に向かうことが発表されました。

どうせなら佐々木騎手に継続騎乗していただきたかった気もしますがこればかりは仕方ありません。
松若騎手のエスコートに期待ですね。

人馬の無事と健闘を願いつつ、次走を楽しみに待ちたいと思います。

とりあえずお疲れ様マスティカーレ!
ナイスレースでした!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。