YGG2025年度二次募集で出資が決まりましたエレガントクルーズ2024、1歳時最後の近況が更新されています。
確認してみましょう。
エレガントクルーズ2024

1歳 牡馬 育成中
クリソベリル×エレガントクルーズ
(エレガントクルーズの2024)
関西)寺島良厩舎
カケハムポニークラブ生産
出資馬初のクリソベリル産駒!
寺島厩舎預託馬への出資は4頭目!
測尺
2025年10月募集時
体高160.0cm 管囲20.5cm 胸囲181.0cm 馬体重481kg
2025/11/21
体高162.0cm 管囲20.5cm 胸囲182.0cm 馬体重489kg
2025/12/23
体高163.0cm 管囲21.0cm 胸囲184.0cm 馬体重493kg
2025/12/12 更新情報
北海道の森本スティーブルにて育成中です。
牧場担当者さんコメント
「馬体重498キロ。
週3回BTCの坂路でハロン17秒から16秒台のメニューで進めています。
体重を増やしながら進める事が出来ていますが、フレームの大きさの割にはまだまだつくべき筋肉がついていない印象です。
このメニューを続けながら、馬体に余裕というかもっと負荷をかけられる状態になった時は坂路の本数を増やして行きたいと思います」
2025/12/27 更新情報
北海道の森本スティーブルにて育成中です。
牧場担当者さんコメント
「引き続き週3回BTCの坂路でハロン17秒から16秒台のメニューで進める事が出来ています。
体重は増加傾向ではありますが、一旦停滞している感じがありますので、更にボリュームアップして行けるよう調整して行きたいと思います。
そうなってくればもう一段ペースアップも考えて行けると思うので、馬体状況を見ながら調教メニューを考えて行きたいと思います」
クロキリの一言
先日終了した会員先行期間ではどの馬にも申し込みせず保留にしていたYGG2025年度二次募集。
「申し込むならこの仔かなぁ」と考えていたエレガントクルーズ24が一般募集まで残っていましたので、これも何かの縁かなと考えて申し込みし出資が確定しています。
この世代の出資馬はキャロットのサンダードラム24とこのエレガントクルーズ24の2頭体制ということに。
牡馬牝馬1頭ずつ。23年産世代が牝馬のみ、22年産世代が牡馬のみの出資だった私にしてはバランスの良い布陣になったと言えるかもしれません。
この時期の新馬の近況コメントは大きなアクシデントだけ無ければあとはある程度なんでも良い感じがあるかと思いますが、まぁネガティブコメントが並ぶよりは多少リップサービスが含まれていたとしてもポジティブなコメントが多い方がテンションはあがりますよね。
その点からいくとエレガントクルーズ24は可もなく不可もなくというところか、ややポジティブ寄りという感じでしょうか。
動きの方は大きな問題もなく順調にきている印象ですが、「まだまだつくべき筋肉がついていない」「更にボリュームアップして行けるよう」と馬体の成長が待たれている様子。
測尺の数字だけみるともう500㎏近くありますし、体高も胸囲も成長が見られて順調に思えるんですけどね。
見た目や動きに関して、まだまだ物足りないなにかがあるのかもしれません。
まだ一歳なので、成長途中なのは当たり前だし伸びしろがあってむしろ良いことではありますけどね。
とはいえあまり仕上がりがのんびりだとデビューも遅れてしまうでしょうから、どこかでグッと成長する時期がきてくれれば。
それがこの冬から初春くらいにかけてであれば最高ですね。
エレガントクルーズ24の健康と更なる成長を祈りつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!
※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。