私のYGG中央出資2歳馬でシルバーステート産駒マレキアーレ23ことルナフィオーレ、ゲート試験を終えて最新の近況が更新されています。
確認してみましょう。
ルナフィオーレ

2歳 牝馬 デビュー前
シルバーステート×マレキアーレ
(マレキアーレの2023)
栗東)庄野靖志厩舎
北星村田牧場生産
馬名の由来:Luna Fiore 月+花(伊)。母名より連想
この世代の二次募集から導入されたドラフト制での私の最初の一位指名馬!
出資馬初のシルバーステート産駒!
測尺
2024/09/ 募集情報公開時
体高154.0cm 管囲19.5cm 胸囲176.0cm 馬体重447kg
2024/12/20
体高 157.0cm 管囲20.0cm 胸囲 179.0cm 馬体重483kg
2025/8/22
体高161.0cm 管囲20.0cm 胸囲183.0cm 馬体重493kg
2025/9/10 本州入り直後
馬体重:467キロ
プラスビタール・スピード遺伝子検査・体高遺伝子検査の結果
SP遺伝子検査 C:C 短距離適性
体高遺伝子検査 G:A 傾向=中
2025/11/5 更新情報
栗東・庄野靖志厩舎にて調整中です。
庄野調教師コメント
「本日もゲート練習を行いました。
最初はちょっと色々癖があって、入りが悪かったり中に入ってからもあまり良くなかったですけど、今はもうだいぶ落ち着いてきました。
まだ怖がりな面があって横の馬を見て逃げてみたりという所がありますが、そこは慣れるしかないので明日試験を受けてみます。
キャニオンファームからは右トモもしんどいしあまり順調じゃないと聞いていたんですけど、こちらに入厩してからはそんな感じはないですね。
先週少し時計を出しましたけど全然楽でしたし、もしかしたらこのまま進めて行っても大丈夫かもしれないです。
まずはゲート試験ですけど、そのまま競馬に向かわせて頂くかもしれません」
2025/11/6 更新情報
栗東・庄野靖志厩舎にて調整中です。
6日にゲート試験を受け、合格しました。
庄野調教師コメント
「本日ゲート試験を合格しました。
今日は真っ直ぐ出られたんですけど、まだちょっと発進が遅いかなという所はありましたね。
でもそれ以外、入りも駐立も問題なく、ちょっと1歩目出て行くのが遅かったかなと思ったんですけどとりあえず合格出来ました。
このまま乗り込んでみようと思います。
その様子を見て競馬まで行ければ良いなと思いながらも、どのくらいやれるかは手探りな所はありますが、このまま在厩で進めてみようと思います」
クロキリの一言
2024年10月末に実施されましたYGG二次募集。
この世代は牝馬が多めのラインナップになったなかで、会員先行募集での満口はHappy Now2023とサクラナスカ2023という牡馬2頭。
そんななか私が1位指名したのはこのシルバーステート産駒の牝馬、マレキアーレ2023でした。
緩さがありそうで時間かかるだろうなーと思いながらの出資でしたので焦らずゆっくり見守っていますが、1歳秋にはジャパンカップに来日したゴリアットのパドックでの様子が記憶に新しい鶏跛のような歩様が見られたり、年が明けてからも2月末に跛行が見られ左前の深管痛ということでペースダウンがあったり、それがようやく治ってきたかなと思っていたら4月の更新でやはり左前の深管部分を気にしていて骨瘤疑いがあったりと、それぞれ長期の休養にはなっていないもののちょこちょことしたアクシデントが続いていました。
が、6月下旬からは割と順調さをうかがわせる更新が続いていまして、お盆頃からいよいよ軌道に乗ってきたのかな?という雰囲気も。
そんな良い流れに乗っていく形で9月頭に無事本州入り。
暑さも和らぐなかでここからとんとん拍子に…といけば良かったんですが、ここでも調教を休むほどではないもののちょこちょこと未熟なところや気になるところが出てきてじっくりと育成され、ようやくある程度整ってきたのかなという10月18日、庄野先生よりお声がかかりゲート試験合格を目指してトレセン入厩を果たしています。
最初は暴れたり立ち上がりそうになったりしていていたようですが少しずつ慣れていったようで、まだ上手いとは言えなさそうな要素が多々あるようですが、ともかく無事一発合格を果たしてくれたようです。
いやー良かったですね。
しかも外厩ではデビューはまだまだ考えられそうにないという感じの評価でしたが、トレセンを経験して成長が加速したのか、普通に成長期がきたのか、このまま在厩でデビュー時期を模索してくれそうな雰囲気。
有難いですね!なんだかんだもう11月ですし、とりあえず一度走ってみてわかることや得られるものも少なくないでしょうし、心身に無理が無いようならそっちの方向性大賛成です。流石庄野先生ですね。
順調にデビューまで行ってくれることを期待しつつ、次回更新を楽しみに待ちたいと思います!
とりあえずゲート試験合格おめでとうルナフィオーレ!
※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。