一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

出資馬初のクラシック!いざ桜花賞へ!YGG出資馬スウィープフィート最新情報(2024/03/27)

YGG出資3歳馬でスワーヴリチャードの初年度産駒ビジュートウショウ21ことスウィープフィート、チューリップ賞で見事な勝利を挙げてから放牧に出ていましたが、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

スウィープフィート

スウィープフィート。2023年12月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。


3歳 牝馬 中央2勝
スワーヴリチャード×ビジュートウショウ
(ビジュートウショウの2021)
栗東)庄野靖志厩舎
聖心台牧場生産

スワーヴリチャード初年度産駒!
ウマ娘でも有名なスイープトウショウの孫!
庄野厩舎預託馬への出資は2016年産世代以来の2頭目!
出資馬初の芝のG1出走馬!(阪神JF、7着)
出資馬初の芝の重賞勝ち馬!(GⅡチューリップ賞)

測尺

2022年10月17日募集時
体高158.0cm 管囲19.0cm 胸囲177.0cm 馬体重441kg

2023年02月21日
体高161.0cm 管囲20.0cm 胸囲185.0cm 馬体重457kg

2023年05月25日
馬体重468㎏

2023年08月13日(新馬戦)
馬体重454㎏

2023年10月08日(2走目・勝ち上がり)
馬体重464㎏

2024/3/19 更新情報

19日に栗東・庄野厩舎に帰厩しました。

庄野調教師コメント

「本日無事に入厩しました」

2024/3/20 更新情報

栗東・庄野厩舎にて調整中です。

庄野調教師コメント

「今日は角馬場で調整して、明日からしっかりやって行きます。

メンバーは強くなりますが、前走阪神マイルであれだけ走れたので楽しみですね」

2024/3/24 更新情報

栗東・庄野厩舎にて調整中です。

4月7日(日)阪神11R 桜花賞(G1) 芝1600m戦に特別登録しました。

2024/3/27 更新情報

栗東・庄野厩舎にて調整中です。

この中間は24日に坂路で時計を出し、27日に坂路コースにて併せ馬で追い切られました。

庄野調教師コメント

「今日は坂路で追い切り54.3-39.2-24.9-12.1です。

前走は結構しっかり走ってきて、そこから間隔もそれほど空いていないので疲れを残さない程度の調教になりますが順調ですね。

動きも力強さが出てきましたし、来週に向けて良い形で進められていると思います。

来週は前走の最終追い切りのような形で、前走は一週前にしっかり時計を出していますけど、今回はそこまではいらないと思いますので、来週も今日くらいの感じの追い切りで行ければと思います」

調教に騎乗した川島調教助手コメント

「後ろから追いかけて、最後は並べるくらいで良いという事だったのでそういった形で追い切りましたが、馬とのコンタクトだったり、馬の動き、ゴーサインを出してからの反応などからは状態の良さを感じました。

先週から跨がらせて頂いていますが、今日は良い負荷がかけられて本番に向けて良い調整が出来たんじゃないかと思います」

クロキリの一言

2023年10月にデビュー2戦目で勝ち上がりを決め、2歳暮れの大舞台・阪神ジュベナイルFで出資馬初の芝G1出走馬となるなど、永島まなみ騎手と共に2023年の冬を大いに盛り上げてくれましたスウィープフィート。

年明け2戦目、通算6戦目となるレースとして3月2日、レジェンド武豊騎手との新コンビでG2チューリップ賞に挑み、最高の結果で2歳時から目標に掲げられていた桜花賞の切符を手にしました。

レース後はリフレッシュ放牧に出て3月19日にトレセン帰厩。
元々2週間程度、という話でしたから予定通りのスケジュールで進んでいるようです。

鍛えるというよりは調整という感じの調教を重ね、今のところ悪くないコンディションをつくることができている様子で、勿論G1ですからそう簡単ではないでしょうけど、期待が高まります。

一口馬主7世代目になりましたが、私の出資馬としては初のクラシック出走。

出資馬の通算出走数は250を超えて、G1にもJpn1含め4回走ってくれていますから、出資馬の出走ということに関しては流石に慣れてきたかなという部分があったのですが、クラシックとなるとやはり独特の雰囲気と言いますか、いつもとはちょっと違った高揚感みたいなものがありますね。

現地でその空気を感じることができたら…と楽しみにしていたのですが、残念ながら指定席の抽選は外れてしまいました。

宿泊先や飛行機を抑えて現地参戦を考えている方々から見れば気合が足りないと言われてしまうでしょうけど、同伴者ありでの日帰りを考えていたので座席が確保できていないG1開催日の競馬場はちょっと厳しいかなと考えており、入場券のみの獲得には向かわない予定です。多分。恐らく…

阪神行かれる方、私の分まで応援よろしくお願いいたします!


サマーセールで385万円と決して高額だったわけではないスウィープフィートですが、ゲートに並んでしまえば安いも高いも無く皆1つでも上の着順を目指すのみ。

全人馬無事に、勝っても負けてもあとで気持ちよく振り返れるレースになってほしいですね。

来週末を楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。