一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

4月頭にトレセン帰厩予定!ワラウカド出資3歳馬サクソフィーナ最新情報(2024/03/29)

私のワラウカド(フクキタル)での2021年産世代唯一の出資馬であるザフィーナの21ことサクソフィーナ、3月16日に通算4走目のレースを無事終え放牧に出ていますが、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

イラストはナスチーズ300さん!ありがとうございます!

サクソフィーナ

ザフィーナ21。2022年9月募集時 クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牝馬 未勝利
Saxon Warrior×ザフィーナ
(ザフィーナの2021)
美浦)田中博康厩舎
Paca Paca Farm Overseas生産(マル外)

出資馬初のサクソンウォリアー産駒!

測尺

2022/09/21 募集時
体高157㎝ 管囲20.0㎝  体重490㎏

2023/01/27
体重512㎏

2023/07/07(本州移動前)
体重518㎏

2023/08/19(デビュー時)
体重480㎏

2024.03.20 田中調教師コメント

レース後の状態ですが、右トモに少し張りがあったのですが、おそらく動かしてほぐしていけば問題ないと思われるレベルのものでした。

この後一旦トゥモローファームさんでリフレッシュさせて2週間後くらいに戻して次走に向けて調整して行く予定です。

2024.03.22 トゥモローファーム担当者さんコメント

水曜にこちらに移動してきておりますが、今週いっぱいは楽をさせる予定です。

月曜から乗り出しますが、短期とのことですので、身体をほぐしつつ緩めすぎないように乗り込む予定です。

2024.03.29 トゥモローファーム担当者さんコメント

先週の到着時の馬体重は473kgだったのですが、今回は戻りが早く今日時点では490kgになっております。

一度使った効果で活気が出てきているようにも思いますし、初めてこちらに移動してきた時よりも中身がしっかりしてきているように感じております。

今週は馬場で2700m(900m×3周)の普通キャンターでの調教を開始しましたが、レースの疲れもすっかり癒えておりましたので、水曜には1800mのフラットワーク後に坂路を16-16で登坂させました。

その後も反動なく乗り込みができていますので、今週末に坂路15-15を1本行う予定です。

来週末の検疫でトレセンに戻る予定ですので、より良いコンディションで送り出せるよう頑張って参ります。

クロキリの一言

この世代のワラウカド唯一の出資馬となっていますサクソフィーナ。

7月頭に外厩を挟まず北海道から直接美浦の田中先生のところへ入厩すると、一度ゲート試験に落ちてしまいましたが19日に再チャレンジして無事合格。

合格後も在厩で調整されて8月19日の新潟でデビュー戦を迎え、しぶとい走りを見せて勝ち馬レディーエンジェルから0.4秒差の3着という結果を残しました。

そこからは距離延長してみたり小倉遠征を試みたりと試行錯誤。

前走は初のダートに挑戦する予定でトレセン入りしましたが、申し込み多数で抽選にも入れず急遽3月16日の中京・芝1200へ。

どうなることかと思いましたが先行から粘り強い競馬で新馬戦以来となる馬券圏内、3着で通算4走目のレースを終えています。

レース後は右トモに張りが出たようですが幸い軽症で回復。
約2週間で馬体重もしっかり戻り、来週末にはトレセン帰厩を予定しているとのこと。

次走も芝の短いところを狙う感じでしょうか。

前走の経緯を考えるとそろそろ番組によっては混雑するケースも出てくるようですし、早めに戻して状況を見ながら検討していく形ですかね。

新馬戦に向けて2歳馬も入ってきて馬房の確保も難しくなってくるかもしれませんから、この辺で勝ち上がりを果たしてくれると気持ち的にだいぶ余裕が生まれるんですけど、どうなりますかねー。

このまま大きなアクシデント無く順調に次走へ向かって行けるよう祈りつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!!


※画像はクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。