一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

G1サラブレッドクラブ2023年度募集 第2回中間発表!(2023/06/15)

昨日、G1サラブレッドクラブ2023年度募集(2022年産産駒)の第2回中間発表がありました!

現在の状況はどうなっているのか!?

早速確認してみましょう。





メモ

・昨年1位指名のみでの満口は20頭出た。一昨年も20頭。その前は15頭

・昨年の1位指名票最多は最終125票。一昨年148票、3年前170票

・最終中間発表で上位人気馬リストに名前が出て、結果的に1位指名のみで40口を超えなかった募集馬は少なくとも4年連続ゼロ(継続中)

・第1回中間発表から最終中間発表までで1度でも上位人気馬リストに名前が載り、最終的に総票数で満口にならなかった募集馬は昨年1頭。それ以前は2年連続ゼロで、一度でも名前が出た馬は基本残らない傾向

・中間発表で上位人気馬リストに一度も名前が出ていなかったのに、最終的に1位指名のみで満口になった募集馬は昨年3頭登場。一昨年は4頭、3年前と4年前は1頭ずつで、毎年最後にいきなり伸びてくる募集馬が1頭はいる状況

前年比申込み数

第1回13.6%→第2回17.8%

第1希望で40口を超える傾向(第1希望のみで6票超え)の募集馬

・馬名 父名 性別
第1回中間発表の(第一希望票数-第二-第三) 総申し込み票数→第2回中間発表

42 ナターレの22 キタサンブラック 牝
第1回中間(32-6-3)41→第2回(35-7-3)45

12 シャルムダムールの22 ルーラーシップ 牝
第1回中間(13-8-5)26→第2回(22-9-5)36

39 スパニッシュクイーンの22 ドゥラメンテ 牝
第1回中間(16-4-1)21→第2回(19-5-1)25

20 ウラヌスチャームの22 サトノダイヤモンド 牡
第1回中間(14-1-3)18→第2回(18-1-3)22

63 ミステリューズの22 サングレーザー 牡
第1回中間(14-6-1)21→第2回(17-8-2)27

51 インフレキシビリティの22 オルフェーヴル 牝
第1回中間(11-3-0)14→第2回(15-5-0)20

38 ヴィルジニアの22 ドゥラメンテ 牡
第1回中間(9-3-2)14→第2回(15-3-2)20

41 トータルヒートの22 キタサンブラック 牡
第1回中間(9-3-1)13→第2回(13-4-1)18

18 ソロダンサーの22 ルヴァンスレーヴ 牡
第1回中間(13-2-0)15→第2回(13-3-0)16

14 アルアマーナの22 ナダル 牝
第1回中間(8-2-3)13→第2回(11-2-3)16

58 サイマーの22 サトノダイヤモンド 牝
第1回中間(8-6-1)15→第2回(9-6-1)16

2 ディレクタの22 キズナ 牡
第1回中間(6-2-0)8→第2回(9-3-0)12

64 ボランスの22 ゴールスキー 牡
第1回中間(6-3-7)16→第2回(8-3-7)18

45 サイモンミラベルの22 ブリックスアンドモルタル 牡
第1回中間(6-2-3)11→第2回(8-3-3)14

8 ミネットの22 レイデオロ 牡
第1回中間(6-5-1)12→第2回リスト外

クロキリの感想

第2回中間発表がでました。
流石に1日しか経っていませんので、シャルムダムールの22が総票数で10票も伸びたこと以外は、票数的にはそこまで大きな変化はないようですね。

第1回中間発表で15頭の名前が挙がっていまして、ホームページを確認しましたが今回の中間発表も前回と同じ「第1希望申し込み票数が6以上の募集馬」がリストアップされているのですが、1頭リストから外れてしまいました。

ミネットの22。
第1希望で申し込んでいた方が、中間発表をみて心変わりされたんですかね?

それにしては判断早すぎる気もしますが…

ただ上記「メモ」のところでも書きましたが、一度でもこの中間発表リストに名前が挙がった募集馬で、最終的に一次募集で満口にならなかった馬はこの3年で1頭(その1頭も残口僅かだった)しかいませんので、仮にこのままミネットの22がこれ以降の中間発表に全然名前が出てこなかったとしても、一次募集で満口になる可能性はデータ上では高いと言えます。

そう考えると名前が出ていない分票数が見えなくて、票読みしたい方にとっては難しくなったと言えるかもしれません。

まぁ社台・サンデー・G1の場合はメールや電話で問い合わせると、結構リスト外の仔の現在の票数も教えてくれたりしますけどね。

あ、私ここ2年の募集に参加していないので、この辺もしルール改正されてそういう問い合わせ禁止になっているならすみません。
修正させていただきますのでこそっと教えてください。

少なくとも三年前までは大丈夫でした。
この仔とこの仔で迷ってて…クラブや牧場での評価はそれぞれどんな感じですか?みたいな感じで申し込みの相談に乗ってもらうのもOKだったんですが、今も大丈夫なのかな?結構好きなサービスだったので残っていると嬉しいですが。

(※シルクやキャロットなど、私の知る限り他のクラブでは票数聞くのも募集馬の近況とか聞くのも普通にNG行為です。ご注意を)


申し込み締め切りは郵送が19日、ホームページからが22日で、中間発表は21日まで実施。

ここからどのように票が動いていくか、このあと予定されている第3回の中間発表も楽しみに待ちたいと思います!


※募集情報はクラブホームページより。
許可をいただき掲載しています。