シルク出資5歳馬でミッキーアイル産駒ワイオラ19ことリンドラゴ、通算17走目となるレースに向けて最新の近況が更新されています。
早速確認してみましょう。
リンドラゴ
5歳牡馬 中央2勝
ミッキーアイル×ワイオラ
(ワイオラの2019)
坂東牧場産
関西)高野友和厩舎
→関西)杉山佳明厩舎
ミッキーアイル第2世代!
募集時から100㎏以上成長!
2024.04.03 更新情報
在厩場所
ノーザンファームしがらき
杉山佳明調教師コメント
「ノーザンファームしがらきから戻ってきた当初から馬体の張りや艶が良くて、それを維持してレースへ臨めました。
トレセンでゲート練習を行った際も駐立は安定していましたし、レースでもそこは問題無かったのですが、出があまり速くないため後方からの競馬となってしまいます。
それでもジョッキーがロス無く内目で脚を溜めてくれましたし、直線では外へ切り替えてジワジワと差を詰めて4着と健闘しましたから、ようやくこのクラスにメドを立てられましたね。
レース後は目立ったダメージこそ無かったものの、硬さが出やすいこともありますし、一旦ノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきました。
牧場での状態に問題なければ、短期で戻して京都開催で使いたいところです」
2024.04.12 更新情報
在厩場所
ノーザンファームしがらき
調教主任さんコメント
「こちらで状態を確認したところ、脚元を含めて目立ったダメージはありませんでしたので、今週から周回コースで乗り出しています。
馬体は萎んでいないですし、調教には前向きに取り組むことが出来ています。
このまま問題なければ、短期で戻す方向で杉山佳明調教師と打ち合わせていますので、いつ帰厩の声が掛かっても対応できるように態勢を整えておきます。
馬体重は491kgです」
2024.04.17 更新情報
在厩場所
栗東トレセン
16日(火)に栗東トレセンへ帰厩しています。
2024.04.18 更新情報
在厩場所
栗東トレセン
杉山佳明調教師コメント
「放牧に出した後も順調に進められていたようなので、16日に帰厩させています。
昨日からコースで調教を開始し、これと言って気になるところはなかったので、本日に坂路コースで追い切りを行い、全体が56.0秒でラスト1ハロン12.3秒のタイムをマークしています。
追い切りには川又賢治騎手に騎乗してもらったところ、
『14-13から、最後は馬なりでサッと登坂しましたが、弾んだ走りで動きはとても軽快でしたよ。
高いレベルで状態は維持出来ていますし、来週には十分態勢が整いそうです』
とのことでした。
前回と同様に良いコンディションで戻してもらいましたし、暖かくなってきたのと同時に馬体を良く見せるようになってきました。
このまま順調に仕上がるようなら、4月27日の京都・D1,400m戦に向かう予定です。
なお、鞍上につきましては減量の吉村誠之助騎手に依頼しています」
クロキリの感想
2勝クラスへ昇級後、着順こそ掲示板に届かないものの6走のうち3走で上り3ハロン1位の時計を出すなど、持ち味は発揮して全く通用しないわけでは無さそう、というレースを見せてくれているミッキーアイル産駒リンドラゴ。
前走は3月末に阪神で走り、馬群後ろから2着馬シゲルソロソロについて行く形で脚を伸ばし、1勝クラスで勝利した2023年4月1日以来の掲示板となる4着でゴールしています。
調教での手応えや雰囲気はずっと良かっただけに、ようやくこのクラスでも通用するぞと言うところを示してくれたなという感じのレースでしたが、レース後のダメージも殆どなかったようで、短期放牧を挟みトレセンに帰ってきました。
状態は良さそうですし、更なる成長を伺わせるようなコメントも出ていて順調ですね。
次走は京都を目指す予定とのこと。
京都では過去2走していてどちらも9着。上りもトップ3に入るほどの数字は出せておらず、まだ走っている数自体が少ないものの「もしかして相性悪いのか?」と思えなくもない状況で、ルーキー吉村騎手を背にどのようなレースを見せてくれるのか、注目です。
ここでも上位に食い込んでくれるようなら「いよいよ安定感出てきたなぁ」と思えそうなところなので、人馬の無事と健闘に期待しつつ、レースの日を楽しみに待ちたいと思います!
※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。