一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

次走は月末の阪神へ!シルク出資馬リンドラゴ最新情報(2024/03/14)

シルク出資5歳馬でミッキーアイル産駒ワイオラ19ことリンドラゴ、転厩後4戦目・通算15走目となるレースを終えて最新の近況が更新されました。

早速確認してみましょう。

リンドラゴ

リンドラゴ。2023年08月シルク公式ホームページより。転載許可をいただき掲載しております

5歳牡馬 中央2勝
ミッキーアイル×ワイオラ
(ワイオラの2019)
坂東牧場産
関西)高野友和厩舎
→関西)杉山佳明厩舎

ミッキーアイル第2世代!
募集時から100㎏以上成長!

2024.02.07 更新情報

在厩場所
栗東トレセン

杉山佳明調教師コメント
「先週は東京競馬場までの輸送がありながらも極端な体重の増減はなかったですし、極端に入れ込むこともなかったので、良い状態でレースに向かうことが出来たと思います。

ジョッキーには出たなりの位置で終いを活かす競馬をして欲しいと伝えていて、考えていたよりもポジショニングが後ろになってしまったものの、直線の長い東京なら最後は伸びてくれると期待していました。

ただ、最後は内目に入れてしまったことで、キックバックを嫌がってビュッと切れるほどの伸びは見せてくれなかったですね。

迷わず外目に出していれば、しっかり伸びていたかもしれません。

レース後は目立ったダメージはありませんが、この後は一旦ノーザンファームしがらきへ戻して、心身ともにリフレッシュさせようと思います」

2024.02.16 更新情報

在厩場所
ノーザンファームしがらき

9日(金)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

調教主任さんコメント
「こちらで状態を確認したところ、これと言ったダメージは見られなかったので、今週からトレッドミルでの運動に加えて坂路コースでの調教を開始しています。

乗り出した後も硬さなど気になるところはありませんし、飼い葉をよく食べてコンディションは良いですよ。

この調子であれば更に負荷を強めていくことが出来そうです。

馬体重は504kgです」

2024.02.23 更新情報

在厩場所
ノーザンファームしがらき

調教主任さんコメント
「少し硬さが出やすい馬なので、角馬場でよく解してから坂路コースへ入れるようにしています。

ペースはハロン15秒くらいまで脚を伸ばしており、その後も変わりなく進めることが出来ています。

いつ移動の声が掛かっても良いように準備しておきます。

馬体重は503kgです」

2024.03.01 更新情報

在厩場所
ノーザンファームしがらき

調教主任さんコメント
「今週は周回コースでの乗り込みに加えて、週4回の内の1回は坂路コースを終いハロン15秒ペースで登坂しています。

帰厩に備えて馬体が緩まないように乗り込んでいますが、負荷を強めていく中でも良い意味で状態は変わりないので、この調子で態勢を整えていければと思っています。

馬体重は503kgです」

2024.03.08 更新情報

在厩場所
ノーザンファームしがらき

調教主任さんコメント
「その後も順調に進めることが出来ていましたので、この中間は坂路コースを15-15ペースで登坂しています。

ペースアップには問題なく対応していますし、最後まで軽快に駆け上がることが出来ています。

近日中には帰厩することになっていますが、良い状態で送り出すことが出来そうです。

馬体重は500kgです」

2024.03.14 更新情報

在厩場所
栗東トレセン

杉山佳明調教師コメント
「12日の検疫で帰厩させていただき、昨日からコースで乗り出しています。

牧場から良い状態で戻してもらいましたし、問題なく仕上げに入って行けると判断し、本日は坂路コースにて追い切りを消化しています。

強め1本目と言うことで、馬なりでどれだけ楽に動いてくれるか確認しましたが、全体は56.4秒とそこまで速くなかったものの、ラスト1ハロン12.6秒のタイムを馬なりでマークしてくれました。

もう少し時間を掛けて仕上げてあげれば更に良くなってくれそうな雰囲気ですから、このまま順調に進められるようなら、3月31日の阪神・D1,400m戦に向かう予定です」

クロキリの感想

2勝クラスへ昇級後、着順こそ掲示板に届かないものの5走のうち3走で上り3ハロン1位の時計を出すなど、持ち味は発揮して全く通用しないわけでは無さそう、というレースを見せてくれているミッキーアイル産駒リンドラゴ。

前走は初の東京遠征に挑み、後方からの展開のなか頑張りましたが勝ち馬タイセイジャスパーから丁度1秒差の8着でゴールしています。

レース後も特にダメージは無かったものの心身のリフレッシュをはかるため放牧へ。

順調にリフレッシュ期間を過ごし、約1ヶ月でトレセンに帰ってきました。

体調は良さそうですし、動きの方も悪くないようですね。
早速月末に阪神で1走を予定しているとのこと。

これまでリンドラゴは馬券に絡んだことが4回ありますが、そのうち2勝を含む3回が阪神でのレースでしたから、相性は悪くないはずですよね。

昨年4月に2勝目を挙げた時以来となる久々の1勝にむけて期待が高まります。

まだ言及されていませんが、鞍上はどなたになるでしょうか。
殆どのレースで北村友一騎手が手綱を握ってくださっていますが、近走結果が出ているとは言い難い状況。

とは言え鞍上が違っていたら勝てていただろう、と言うほどの惜しいレースがあったかと言われると正直そこまでは無かったと個人的には思っていますので、継続騎乗であればそれはそれで大歓迎ですけどね。
しかし変化をつけてみるために替えてみようと言うことであればそれも面白そう。

今週の更新に注目ですね。

リンドラゴの無事と健闘を祈りつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!!


※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。