シルク出資4歳馬でミッキーアイル産駒ワイオラ19ことリンドラゴ、転厩後2戦目・通算13走目となるレースを終えて最新の近況が更新されました。
早速確認してみましょう。
リンドラゴ
4歳牡馬 2勝
ミッキーアイル×ワイオラ
(ワイオラの2019)
坂東牧場産
関西)高野友和厩舎
→関西)杉山佳明厩舎
ミッキーアイル第2世代!
募集時から100㎏以上成長!
在厩場所
在厩場所:栗東トレセン
2023.11.16 杉山佳明調教師コメント
「前走から少し間隔は空いてしまったものの、馬体に重苦しさはなく、精神面もそこまで煩いところは見せていませんでした。
ジョッキーには、出たなりの位置で上手く脚を溜めて終いを活かして欲しいと伝えていましたが、思いのほか流れが緩くなってしまい、終始外々を走ることになってしまったのは誤算でしたね。
北村友一騎手は
『以前なら返し馬を終えたあたりからテンションが高くなって、ゲート内でも落ち着きがなかったですが、パドックで跨って地下馬道を出るところまでは煩いところを見せていたものの、返し馬に入るとゆったり走ることが出来ていましたし、ゲート裏ではとても落ち着いていました。
ゲート内も堂々と駐立出来ていましたし、五分に出ることが出来たように、その辺りは精神的に成長しているなと感じました。
外枠でしたから、どこかで内に潜り込ませたかったものの、流れが緩くなって馬群が固まってしまい、その影響で終始外を回ることになってしまいました。
最後まで渋太く脚を使っていただけに、ロスなくレースを進めていくことが出来ていれば、違った結果になっていたかもしれません』
とのことでした。
着順こそ振るわなかったものの、ジョッキーは心身ともに成長を感じてくれましたし、展開や条件が向けば良い競馬をしてくれるはずなので、次走に気持ちを切り替えていきたいと思います。
レース後は脚元含めて気になるところは見られないので、このまま在厩させて次走に備えていきたいと思います」
クロキリの感想
2勝クラスへ昇級後、着順こそ掲示板に届かないものの全く通用しないというわけでは無さそうなレースをいくつか見せてくれているリンドラゴ。
除外が重なったり躓いて負傷したりもしながらここ半年ほどはちょっと苦労している印象ですが、11月12日の通算13走目もそのようなレースになってしまいました。
今回の北村騎手のコメントとレース直後に公開された北村騎手のコメントは殆ど内容が同じなので、同時にとられたものですかね?
レース内容は観ていてもまさに仰る通りという印象で、勝ち馬エンペラーワケアから2.1秒差の9着という着差と着順から受ける印象よりは悪くないレースだったんじゃないかなと感じています。
少なくとも力を出し切ったという感じではありませんでしたから、馬体に異常無く、続戦方針というのは嬉しいですね。
このあと年内はずっと阪神開催がありますから、リンドラゴの次走もそのなかのどこかでしょうか。
中京なら見に行ける可能性が僅かながら出てきますから個人的にはそっちでも嬉しいんですが、リンドラゴの2勝はどちらも阪神で挙げたものですから、相性的なものを考えると阪神の方が期待も高まります。
どこに向かうかわかりませんが、このまま大きなアクシデントなく元気にレースを迎えられるよう願いつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!
※画像・コメントはシルクHC様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。