一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

早速始動!YGG出資3歳馬ホルトバージ最新情報(2024/01/03)

年末の大舞台ホープフルSに出走を果たしましたYGG出資馬ホルトバージ、年明け最初の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

ホルトバージ

ホルトバージ。2023年10月。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牡馬 中央1勝
キンシャサノキセキ×プレインズウーマン
(プレインズウーマンの2021)
栗東)寺島良厩舎
谷川牧場生産

谷川牧場さん生産馬への出資は初!
寺島厩舎預託馬への出資は最多の3頭目!
この世代の中央出資馬デビュー1号!
2歳7月の勝ち上がりはこれまでの中央出資馬最速!

測尺

2022年10月17日募集時
体高157.0cm 管囲19.5cm 胸囲168.0cm 馬体重414kg

2022年12月21日
体高158.0cm 管囲20.0cm 胸囲176.0cm 馬体重432kg

2023年01月21日
体高160.0cm 管囲20.2cm 胸囲179.0cm 馬体重447kg

2023年04月20日(北海道最終)
体高162.0cm 管囲20.2cm 胸囲180.0cm 馬体重459kg

2023年07月16日(新馬戦)
馬体重470kg

2024/1/3 更新情報

栗東・寺島厩舎にて調整中です。

12月28日(木)中山11Rに出走し11着でした。

1月8日(月)京都4R 3歳1勝クラス ダ1800m戦に今村聖奈騎手騎乗で出走を予定しています。

寺島調教師コメント

「前走後も特に問題なく、もう乗り出しています。

想定を見ますと頭数的には2000m芝も1800mダートも10頭程で同じくらいなので、それなら1800mダートに向かおうと思います。

前がやり合いそうな感じなので引き続き(今村)聖奈で前走のような競馬が出来ればと思います。

ダート適性がどんなものか見たいと思います。
中1週のような感じなので明日サラッと速い所をやって競馬に向かいます」

クロキリの一言

2月半ばからハロン15ペースでの調教をこなし、4月末に本州入りし宇治田原優駿ステーブルへ。
6月末にトレセン入りを果たし、入厩3日でゲート試験を受けて無事合格。

その後も順調に進められ7月16日、私のこの世代の中央出資馬第1号としてデビューして、中1週7月30日、200m距離延長して挑んだ芝1800で見事勝ち上がりを決めてくれましたホルトバージ。

そこからは放牧も挟みつつ2歳重賞・新潟2歳ステークス、1勝クラスの紫菊賞、2歳オープンの萩ステークスに走ってそれぞれ11着と4着、5着。

着実に経験を積んでいくなか、年末最終開催日のG1ホープフルステークスに申し込み、無事抽選を突破して出走を果たしました。

流石に相手関係もハイレベル、外を回ることになった展開もあり11着という結果になりましたが、収穫のあるナイスチャレンジでしたよね。

2歳時に6走、その内2回は中1週でしたし、G1の大舞台でキャリア最長の2000mを走ったということもあってこの後は少し休養を挟むものと思い込んでいましたが、なんと1月1週目からレースに向かっていくようです。

これは予想外でしたね。
早くダートで走る姿を見てみたいと思っていましたので嬉しいですが、こんなに早くその時が来るとは。

流石寺島先生です。

選択肢に一応芝2000があった様子なのも個人的には少し意外でした。
前走を見て2000は暫く無いかなと思っていましたが、自己条件なら十分通用するだろうという評価なのでしょうか。

芝2000を実際また走るかどうかは今度の展開や状況次第として、選択肢を広く考えることができるのは良いことですよね。

まずは次走ダートでどのような走りを見せてくれるか。
頭数もそこまで多くならないようですし、向いているにしても向いていないにしても、力を出し切れるレースになってほしいです。

人馬の無事と健闘を願って、愛知から全力応援したいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。