一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資2歳馬ホルトバージ、次走は新たな挑戦へ!(2023/11/01)

この世代のYGG中央出資馬3頭のうちの1頭、プレインズウーマン21ことホルトバージ、通算6走目に向けて最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。


ホルトバージ

ホルトバージ。2023年10月。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬 1勝
キンシャサノキセキ×プレインズウーマン
(プレインズウーマンの2021)
栗東)寺島良厩舎
谷川牧場生産

谷川牧場さん生産馬への出資は初!
寺島厩舎預託馬への出資は最多の3頭目!
この世代の中央出資馬デビュー1号!
2歳7月の勝ち上がりはこれまでの中央出資馬最速!

測尺

2022年10月17日募集時
体高157.0cm 管囲19.5cm 胸囲168.0cm 馬体重414kg

2022年12月21日
体高158.0cm 管囲20.0cm 胸囲176.0cm 馬体重432kg

2023年01月21日
体高160.0cm 管囲20.2cm 胸囲179.0cm 馬体重447kg

2023年04月20日(北海道最終)
体高162.0cm 管囲20.2cm 胸囲180.0cm 馬体重459kg

2023年07月16日(新馬戦)
馬体重470kg

2023/10/30 更新情報

10月28日(土)京都8Rに出走し5着でした。

28日に京都府の宇治田原優駿ステーブルに放牧に出ました。

牧場担当者さんコメント

「競馬後の土曜日にそのままこちらに移動して来ましたが、馬の方は特に異常はありません。

今日月曜日に獣医チェックを行いましたが、やはり特に問題はなく競馬のダメージも今の所そんなになさそうです。

戻ってきてからの馬の雰囲気もこれまでと変わらず元気もあって、少し落ち着きがないのもいつも通りかなという感じです。

今週一杯はレースの疲れを抜くためにマシン運動だけにして、来週から乗り出して行く予定です」

2023/11/1 更新情報

京都府の宇治田原優駿ステーブルにて放牧中です。

寺島調教師コメント

「今の所、次走は年末阪神の1800ダートを考えています。

そこでダートを一度試してみようと思っています」

クロキリの一言

2月半ばからハロン15のペースでの調教をこなし、4月末に本州入りし宇治田原優駿ステーブルへ。
6月末にトレセン入りを果たし6月29日、入厩3日でゲート試験を受けて無事合格。

その後も順調に進められ、7月16日、私のこの世代の中央出資馬第1号としてデビューし、上り最速タイの良い脚を見せつつ7着。

レース後も状態は悪くないということで7月30日、200m距離延長して芝1800、中1週で通算2走目に挑み見事勝ち上がりを決めてくれましたホルトバージ。

そこから放牧も挟みつつ2歳重賞・新潟2歳ステークス、1勝クラスの紫菊賞、2歳オープンの萩ステークスに走ってそれぞれ11着と4着、5着。

着実に経験を積んできています。

そんななか注目の通算6走目は、以前から何度か話が出ていたダートへの挑戦を年末にやってみる方針であることが発表されました。

やはり来ましたね。
年明けでも仕方ないかなと思っていましたが、年末には見られる予定ということで年内の楽しみが1つ増えました。

実現すれば7月のデビューから2歳のうちに6走することに。

数自体は物凄く多い方というわけでは無いでしょうけど、どこかを痛めたり大きく体調を崩したりすることも無くここまで安定した競走生活を送ってくれていて、有難いですし非常に頼もしいです。

あとは内容や着差自体はそこまで悪くないものの、着順だけ見ると勝ち上がった1戦以外は馬券に絡めていないレースばかりなので、今度のダート挑戦でその辺り一皮むけるような、今後に繋がるなにかを掴めるような1戦になってくれるともう文句無しだなぁと期待しておりますがどうなるでしょうか。

その能力は充分あると思いますので、是非そうなってほしいですね。

レースまで2ヵ月ないくらい、ホルトバージの無事と健康を祈りつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。