一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資馬スウィープフィート、チューリップ賞を制す!

YGG出資3歳馬でスワーヴリチャードの初年度産駒ビジュートウショウ21ことスウィープフィート、年明け2戦目となるレースを終えて、最新の近況が更新されました。

早速確認してみましょう。

スウィープフィート

スウィープフィート。2023年12月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。


3歳 牝馬 中央2勝
スワーヴリチャード×ビジュートウショウ
(ビジュートウショウの2021)
栗東)庄野靖志厩舎
聖心台牧場生産

スワーヴリチャード初年度産駒!
ウマ娘でも有名なスイープトウショウの孫!
庄野厩舎預託馬への出資は2016年産世代以来の2頭目!
出資馬初の芝のG1出走馬!(阪神JF、7着)
出資馬初の芝の重賞勝ち馬!(GⅡチューリップ賞)

測尺

2022年10月17日募集時
体高158.0cm 管囲19.0cm 胸囲177.0cm 馬体重441kg

2023年02月21日
体高161.0cm 管囲20.0cm 胸囲185.0cm 馬体重457kg

2023年05月25日
馬体重468㎏

2023年08月13日(新馬戦)
馬体重454㎏

2023年10月08日(2走目・勝ち上がり)
馬体重464㎏

2024/3/2 更新情報

3月2日(土)阪神11R チューリップ賞(G2)に出走し1着でした。
出資会員の皆様、おめでとうございます。

庄野調教師コメント

「おめでとうございます。
まずは勝てて良かったです。

ゲートもちょっとソワソワしていましたが上手く出られましたし、3コーナーくらいで上がって行った時にこれはあるなという感じだったので、(武)豊さんも自信を持って乗ってくれていたので良かったです。」

武騎手コメント

「ありがとうございました。

調教に乗せてもらった時から良い馬だと感じていたので、今日は馬を信じて乗りました。

終いは良い脚でしたね。」

2024/3/4 更新情報

栗東・庄野厩舎にて調整中です。

3月2日(土)阪神11Rに出走し1着でした。

庄野調教師コメント

「先週はありがとうございました。
レース後も馬体は変わりありません。

2週間ほどリフレッシュで木曜日に宇治田原に放牧致します。

本番に向けてしっかり頑張ります」

クロキリの一言

2023年10月にデビュー2戦目で勝ち上がりを決め、2歳暮れの大舞台・阪神ジュベナイルFで出資馬初の芝G1出走馬となるなど、永島まなみ騎手と共に2023年の冬を大いに盛り上げてくれましたスウィープフィート。

年明け2戦目、通算6戦目となるレースで今度はレジェンド武豊騎手を背にG2チューリップ賞に挑み、最高の結果を残してくれましたね。

前走同様「スウィープフィートにしてはかなり良い方」という印象のスタートを切ったあと、ポジションは後方3番手に。

しっかり折り合っているように見えましたし、武豊騎手が無策のまま後方に控えているわけないよなと思いつつも、先頭との差がなかなか大きく、前にいる頭数も多いまま最終コーナーまで進んでいったことから、せめて3着内…桜花賞の権利を…という気持ちで見守っていました。

もしや?と思ったのは、最終コーナーを回ってカメラアングルが変わり、前の馬をクビを横に振りながら避けた辺りですね。

あれでやる気を無くしたり加速のタイミングを逃してしまう可能性も無くは無かったでしょうし、手応えが怪しいようなら権利取りに向けて際どい勝負になるか、悔しい結果を覚悟しなければならないところだったかと思いますが、この日のスウィープフィートはどちらでもありませんでした。

すぐに何事も無かったかのように前を向き、そこからゲームのようなギアチェンジを見せるスウィープフィート。

内に切り込みながら先行していたライバル達を一気に交わすと、あっという間にセキトバイーストと一騎打ちの形に。

既に目標としていた桜花賞の権利はほぼ確定という状況。

しかしここまできたら重賞勝ちが見たい!
行け!勝ち切ってしまえ!!

現地での生観戦ならまだしも、実際のレースの時間は仕事中で、数十分遅れで動画を観ていた私の応援が出資馬とレジェンドの背中を押すなんてことは120%絶対に有り得ないわけですが、そんなことも忘れるくらいアツい時間。

いやー最高の走りでしたね。
この喜びを表現するための語彙が全く足りないことを今これを書きながら痛感していますが、本当に素晴らしいレースでした。

庄野先生はこの日がお誕生日だったということですし(先生おめでとうございます!)、私にとっても今年の中央所属出資馬初勝利、出資馬の芝重賞初勝利、武豊騎手騎乗での出資馬初勝利、出資牝馬初のオープンクラス入りなど、トライアルレースであることを置いておいたとしても最高のレース。

この喜びに、更に大レースへの挑戦権がついてくるなんてこんな嬉しいことがあって良いんでしょうか。

無事に桜花賞出走となれば私にとって出資馬初のクラシックレース出走となりますし、ここでしっかり賞金を積んだことでその後のレース選択に関してもかなり自由に選べる状況になりましたよね。

本当によくやってくれたと思います。


幸いなことにレース後も大きなダメージは無かったようで、このあとは2週間ほどの予定でリフレッシュ放牧を挟み、そこからまた調整していくとのこと。

人馬共に少しでも良い状態で目標の日を迎えてほしいですね。
当日どこで応援することになるかまだわかりませんが、どこにいたとしてもまた全力で応援したいと思います。

とりあえずお疲れ様スウィープフィート!
関係者の皆様ありがとうございました!

そして出資仲間、YGG仲間の皆さん、お互いにおめでとうございます!!

ナイスレースでした!!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。