一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資2歳馬スウィープフィート、阪神JF出走で出資馬初の芝G1へ!

YGG出資2歳馬でスワーヴリチャードの初年度産駒ビジュートウショウ21ことスウィープフィート、通算4走目のレースに向けて、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。

スウィープフィート

スウィープフィート。2023年10月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。
スウィープフィート。2023年12月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牝馬 1勝
スワーヴリチャード×ビジュートウショウ
(ビジュートウショウの2021)
栗東)庄野靖志厩舎
聖心台牧場生産

スワーヴリチャード初年度産駒!
ウマ娘でも有名なスイープトウショウの孫!
庄野厩舎預託馬への出資は2016年産世代以来の2頭目!

測尺

2022年10月17日募集時
体高158.0cm 管囲19.0cm 胸囲177.0cm 馬体重441kg

2023年02月21日
体高161.0cm 管囲20.0cm 胸囲185.0cm 馬体重457kg

2023年05月25日
馬体重468㎏

2023年08月13日(新馬戦)
馬体重454㎏

2023年10月08日(2走目・勝ち上がり)
馬体重464㎏

2023/11/28 更新情報

栗東・庄野厩舎にて調整中です。

11月26日(日)京都9Rに出走し2着でした。

庄野調教師コメント

「先週はすみませんでした。
惜しかったです。
でも収穫のあるレースでしたね。

馬の方は特に変わりありません。

抽選になりますが、阪神JFに向けて調整して行きたいと思います。

ジョッキーは引き続き(永島)まなみ騎手でお願いしたいと思います」

2023/12/3 更新情報

栗東・庄野厩舎にて調整中です。

12月17日(日)阪神11R 朝日杯フューチュリティステークス(G1) 芝1600m戦に特別登録しました。

2023/12/7 更新情報

栗東・庄野厩舎にて調整中です。
この中間は3日に坂路で時計を出し、7日に坂路にて追い切られました。

12月10日(日)阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ (G1) 芝1600m戦に永島まなみ騎手騎乗で出走いたします。

庄野調教師コメント

「今日は坂路で単走で追い切りました。
時計は55.2-40.5-25.2-12.0です。

今日は終いだけ流す形で指示をしていて、ほぼ予定通りの時計ですし終いも馬なりで動けていて良い内容だったと思います。

前走後は乗り出しの初日だけテンションが高い所がありましたが、週末には落ち着いてここまで良い形で調整出来たと思います。

(永島)まなみ騎手には、枠にもよりますが出来れば内を捌いて距離ロスがないように勝ちに行く競馬をしようと話しをしています。

直線も長いのでそんなに焦って追い出さなくても良いと思いますし、あとは前走で道中ペースが落ち着いた所で促さないと進んで行かないような所があったので、スタート後に寄られて引っ張る所があった影響もあると思うんですが、その辺を上手くやってもらえたらという所ですね」

クロキリの一言

順調に育成され5月11日に無事ゲート試験を合格しましたが、皮膚病が出るほどのストレスと負荷だったようでリフレッシュと立て直しのため一度放牧を挟み、8月13日にデビュー戦を迎え、前とは少し離されましたが内容としてはそこまで悪くない印象の3着という結果を残し一度放牧へ。

宇治田原優駿ステーブルさんで調整期間を過ごし、前走の小倉よりもう少し広く伸び伸びと走れるコースで距離延長の方が忙しくなくて合うかもということで10月08日、京都芝1600で2走目に挑み、後方から外を回りながらも粘り強く脚を伸ばし、最後はウインディオーネとの一騎打ちを3/4馬身差で制して見事勝ち上がりを決めましたスウィープフィート。

庄野先生からは抽選になるだろうが暮れのG1を目指す、上手く賞金を加算できれば来年の春も楽しみになる、との大変テンションのあがるお言葉をいただきつつ、放牧を挟んで白菊賞を走り、後方から勝ち馬プシプシーナにクビ差に迫る末脚を披露して2着。

レース後は予定通り阪神ジュベナイルFに登録されました。

倍率的にかなり狭き門だったなか、抽選前には庄野先生が朝日杯FSの方にも特別登録する強気な姿勢を示し、継続騎乗が濃厚だった鞍上永島まなみ騎手が抽選通ればG1初騎乗になることから日に日に注目度も増していくなど、落ち着かないような、退屈しなくて良いような日々を過ごしましたが(そもそも私はコロナに倒れて40度前後の熱を出し退屈する余裕がありませんでしたが…)、様々な巡り合わせの結果、無事に抽選を突破。

出走ゲートに入る権利を手にしました。

出資馬が芝のG1に出走するのは初めてのこと。
ダートの方はフェブラリーステークスでドライスタウトが初出走を果たしてくれましたが、そういえばあれは2023年の始め。

2023年は私の一口ライフにとってとんでもなく大きな1年になっていますね。

こんな経験をさせてくれて、馬本人(本ウマ?)は勿論、騎手や調教師の先生や厩舎関係者の方々、外厩や生産者の皆様、そしてクラブの方々には本当に感謝です。

残念ながら日曜は仕事なのでリアルタイム応援は難しいかもしれませんが、人馬の無事と健闘を祈って、職場から全力応援したいと思います。

まずは無事の完走を!
そして出るからには1発、最高の結果を目指して!

日曜日は皆さんも是非一緒に応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。