私のYGG中央出資2歳馬でダノンスマッシュ産駒のコマノスクアーロ23ことマスティカーレ、外厩で順調に調教をこなし先月末トレセン入厩、ゲート試験を合格し最新の近況が更新されています。
確認してみましょう。
マスティカーレ

2歳 牝馬 新馬
ダノンスマッシュ×コマノスクアーロ
(コマノスクアーロの2023)
栗東)西園翔太厩舎
新井牧場生産
馬名由来)Masticare:噛み砕く(伊)。母名より連想
この世代の二次募集から導入されたドラフト制での私の2位指名馬!
出資馬初のダノンスマッシュ産駒!
この世代の中央出資馬本州入り第1号!
測尺
2024/09 募集発表時
体高154.0cm 管囲19.5cm 胸囲172.0cm 馬体重417kg
2024/11/22
体高155.0cm 管囲20.0cm 胸囲177.0cm 馬体重433kg
2025/2/20
体高157.0cm 管囲20.0cm 胸囲178.0cm 馬体重442kg
2025/3/22(本州移動直前)
体高157.0cm 管囲19.5cm 胸囲178.0cm 馬体重439kg
2025/4/4(本州入り直後)
馬体重418㎏
2024/7/24
馬体重461㎏
プラスビタール・スピード遺伝子検査・体高遺伝子検査の結果
SP遺伝子検査 T:T 中・長距離適性
体高遺伝子検査 A:A 傾向=低
2025/8/13 更新情報
栗東・西園翔太厩舎にて調整中です。
この中間は13日にCWコースにて併せ馬で追い切られました。
西園調教師コメント
「本日CWコース(83.9-68.3-53.6-37.8-23.1-11.6 併走強め)で終い重点で追い切りました。
最後の2ハロンが11.5-11.6なので水準以上のスピードはあると思います。
まだ馬体に余裕がありますし、この追い切りでもっと上向いてくると思います。
8月30日の新潟5レースに三浦騎手で予定しています」
2025/8/20 更新情報
栗東・西園翔太厩舎にて調整中です。
西園調教師コメント
「今週の追い切りは明日行う予定です。
毎日休まずに乗っていますが体が減る事もなく順調です」
2025/8/21 更新情報
栗東・西園翔太厩舎にて調整中です。
この中間は21日にCWコースにて併せ馬で追い切られました。
西園調教師コメント
「今日CWコース(80.0-65.4-51.2-37.0-23.6-11.9併走一杯)で追い切りました。
一週前なので一杯にやりました。
やっぱり動きますね。
これくらい動ければ水準以上かと思います。
ゲートも速いですし、良いスピードがあります。
来週新潟1400芝に三浦皇成騎手で予定しています」
クロキリの一言
2024年10月末に実施されましたYGG二次募集で、シルバーステート産駒のマレキアーレ2023(ルナフィオーレ)と共に出資が確定しましたコマノスクアーロ2023ことマスティカーレ。
1歳の10月末に右トモの臀部下あたりに血腫ができて治療したり、年末には今度は左前にフレグモーネ(蜂窩織炎)を発症したりとちょいちょい何かしら起こりましたが、そんなふうに色々ありつつも16秒ペースの坂路調教をしっかりこなし、調教が物凄く遅れたということは無さそうな様子で年を越し、4月頭にこの世代の出資馬で最初の本州入りとなりました。
20㎏ほどの移動減りから馬体重自体は早めに回復しましたが、チャンピオンヒルズさんでは精神的にも体力的にもまだ未熟とのご判断で改めてじっくり育成される日々をすごし、約4ヵ月。
大きく体調を崩してしまったりすることも無く、体力もついてきているということで7月末にトレセン入りを果たし、8月6日には見事ゲート試験に合格しています。
外厩から移動してくる時には今回はゲート試験まででデビューまではどうか…という評価でしたが、スムーズに合格できましたし雰囲気の方も良いようでそのまま新潟でデビュー戦を迎えることになり鞍上も三浦騎手に内定。
デビューに向けて順調に進んでいますね。
むしろデビュー前にしては褒めすぎではないかというくらいポジティブなお言葉が続いています。
マスティカーレ自身がマジで良い感じなのか、西園先生が前向きなコメントをよくされるタイプのかたなのかわかりませんが、とりあえず期待は物凄く高まってしまいます。
調教でどんなに良くても実戦やってみないとわかりませんし、新馬戦は特にそうですが、時計が示しているようにある程度の能力があることは確か。
それを新馬戦から披露できるのか。
人馬の無事と健闘を祈りつつ、レースの日を楽しみに待ちたいと思います!
※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。