一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

ワラウカド出資2歳馬サクソフィーナ、通算2走目を終える

私のワラウカド(フクキタル)での2021年産世代唯一の出資馬であるザフィーナの21ことサクソフィーナ、12月16日に通算2走目を無事終えました。

ワラウカドは許可の有無に関わらずレース前後の近況やコメントは転載禁止なので公式文章は使えませんが、簡単に振り返っておこうと思います。

イラストはナスチーズ300さん!ありがとうございます!

サクソフィーナ

ザフィーナ21。2022年9月募集時 クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牝馬 未勝利
Saxon Warrior×ザフィーナ
(ザフィーナの2021)
美浦)田中博康厩舎
Paca Paca Farm Overseas生産(マル外)

出資馬初のサクソンウォリアー産駒!

測尺

2022/09/21 募集時
体高157㎝ 管囲20.0㎝  体重490㎏

2023/01/27
体重512㎏

2023/07/07(本州移動前)
体重518㎏

2023/08/19(デビュー時)
体重480㎏

2023/12/16 レース結果

12月16日 中山8R 芝1600(晴・良) 16頭立ての4枠7番(5番人気)

480㎏(±0)。中4ヶ月。鞍上 T.マーカンド騎手で出走し、勝ち馬ユキノロイヤルから1.6秒差の12着

1分36秒0。

クロキリの一言

この世代のワラウカド唯一の出資馬となっていますサクソフィーナ。

7月頭に外厩を挟まず北海道から直接美浦の田中先生のところへ入厩すると、一度ゲート試験に落ちてしまいましたが19日に再チャレンジして無事合格。

その後も在厩で調整され8月19日の新潟でデビュー戦を迎え、しぶとい走りを見せて勝ち馬レディーエンジェルから0.4秒差の3着という結果を残しました。

レース後は流石に一旦リフレッシュということで吉澤Eastさんに入厩しましたが、ここへ来て蓄積されていた疲労が出てきてしまったのか、少し体調を崩してしまい療養期間に。

長引かないと良いなぁと心配していましたが早めの対応が功を奏し順調に回復。
10月末にトレセンに帰ってきました。

このタイミングでも脚に浮腫が出てしまったりして慎重にじっくりと調整され、12月16日にT.マーカンド騎手を背に通算2走目のレースに挑みましたが…残念な結果になってしまいましたね。

スタートは五分。二の脚がしっかりついて一時は先頭に立つかと言う勢いを見せてくれましたが、久々のレースということも影響があったのか、序盤のペースが想定よりも早くなってしまったか、前走から400mの距離延長が現状のサクソフィーナに合っていなかったか…最後は失速して沈んでいってしまいました。

しかしスタートから前に出て行く時のスピードはなかなかのものだったと思いますし、着順が大きくなってしまって大敗してしまったなぁという印象が強くなってしまいましたが、特に序盤の積極的な展開はそこまでネガティブなものでは無かったと思います。

やっぱり現状のサクソフィーナには1600はちょっと長かったんですかね?
田中先生がどのようなご判断をくだされるかわかりませんが、距離短縮での巻き返しに期待して次走以降もまた全力応援していきたいと思います。

とりあえずお疲れ様サクソフィーナ!
次回更新も楽しみです!


※画像はクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。