YGG地方出資馬でコパノリッキー産駒フローレンスガール22、最新の近況が更新されていました。
早速確認してみましょう。
フローレンスガール2022
1歳 牡馬
コパノリッキー×フローレンスガール
船橋)新井清重厩舎
白井牧場生産
コパノリッキー産駒への出資は初!
現時点で私のこの世代唯一のYGG出資馬!
測尺・遺伝子検査結果
2023年9月30日測定(募集時)
体高157.0cm 管囲20.0cm 胸囲181.0cm 馬体重485kg
2023年10月23日測尺
体高159.0cm 管囲20.0cm 胸囲182.0cm 馬体重491kg
2023年11月21日測尺
体高160.0cm 管囲20.0cm 胸囲182.0cm 馬体重494kg
プラスビタール・スピード遺伝子検査結果
遺伝子型 C:C 距離適性傾向 短距離適性
体高遺伝子検査結果
遺伝子型 A:A 体高傾向 低
2023/11/21 更新情報
北海道・99.9にて育成中です。
牧場担当者さんコメント
「基本はダートトラックコースで3000mから3600mのキャンターのメニューで、週に1、2本坂路でハロン18秒くらいであげています。
現在は体力作りを第一に考えて調整しています。
調教に関してはだいぶ余裕が出てきたのか動けないというよりは動かないというような気の悪さが出てくるようになりましたので、どこかで1回ピッと気合いをつけるような調教を早めに始めて行ければと思います。
体重ももう少し絞る事を意識しつつ、馬の状態と相談しながら負荷を強めて行きたいと思います。
普段は賢すぎるくらいの子なので、マイペースと言いますか、まだスイッチのオンを入れるのを嫌がるようなタイプですので、そこは切り替えを教えていかないといけないなと思っています。」
2023/12/9 更新情報
北海道・99.9にて育成中です。
牧場担当者さんコメント
「この中間から強めの所を毎週行くようにしてまして、今日で実質3本目だったんですが、本数を重ねる毎に動きも良くなってきているので、以前は前進気勢に欠けるような所を見せていましたが、そこも徐々に改善していると思います。
今後については年末までにもう1、2本強めの所を行って正月休みに入るというメニューで考えています。
飼い葉はしっかり食べてくれますので、以前からお伝えしている通り太り過ぎないように気をつけながら調整して行きたいと思います。」
クロキリの一言
一次募集での出資を見送り、二次募集のラインナップのなかから選んでみましたこの世代のYGG唯一の出資馬フローレンスガール22。
レントゲンで骨棘が見つかっていることや、喉の検査で軟口蓋背方変位(DDSP)と言われていること、出産時の母年齢が19歳とやや高めであること辺りがネックになってかまだ残口があるようですが、育成自体はここまで頓挫も無く順調に進んでいますね。
YGGの地方馬で道営募集では無かった=早期デビューはちょっと難しそうと考えられているということかなと覚悟しておりますが、少なくとも現時点では物凄く進んでいる感じでも無さそうですが特別遅いというわけでも無いようなので一安心です。
測尺も相変わらず立派ですね!
体高がちょっと低めなのかな?と思っていましたが、ちょっとググってみたところサラブレッドの平均体高は160-162㎝と出てきましたので、この通りだとすれば丁度平均くらいでこれも低くは無いようです。
11月更新時点では動けないというよりは動かない、スイッチをオンにするのを嫌がる傾向があるとのことでしたが、12月更新をみるとこの傾向も改善の方向に進んでいる様子。
あとは正月休み明けからペースアップして行って、そこでどんな動きを見せてくれるか次第というところですかね。
フローレンスガール22の無事と健康を願いつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!
※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。