一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

次走はダートへ!ワラウカド出資3歳馬サクソフィーナ最新情報(2024/02/02)

私のワラウカド(フクキタル)での2021年産世代唯一の出資馬であるザフィーナの21ことサクソフィーナ、1月27日に通算3走目のレースを終えたあと、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

イラストはナスチーズ300さん!ありがとうございます!

サクソフィーナ

ザフィーナ21。2022年9月募集時 クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牝馬 未勝利
Saxon Warrior×ザフィーナ
(ザフィーナの2021)
美浦)田中博康厩舎
Paca Paca Farm Overseas生産(マル外)

出資馬初のサクソンウォリアー産駒!

測尺

2022/09/21 募集時
体高157㎝ 管囲20.0㎝  体重490㎏

2023/01/27
体重512㎏

2023/07/07(本州移動前)
体重518㎏

2023/08/19(デビュー時)
体重480㎏

2024.01.31 田中調教師コメント

本日美浦に到着しました。

午前中は熱発もなく、落ち着いて過ごしております。

週末のレース内容は良くなっていますので、距離や条件などを厩舎内で検討した結果、中京のダート1400mを目標に進めようと考えております。

本馬は使える状態であれば使いながら成長させたいと思っており、混合戦が少ない中でダートを試すには良いタイミングだと考えました。

準備期間などを含め、この後少し様子を見て短期放牧に出して行く予定でおります。

2024.02.02 田中調教師コメント

本日、栃木県にあるトゥモローファームに移動させることとなりました。

まずはコンディション面を調整して行きながら、それほど長くは置かずにタイミングをみて美浦に戻す予定です。

クロキリの一言

この世代のワラウカド唯一の出資馬となっていますサクソフィーナ。

7月頭に外厩を挟まず北海道から直接美浦の田中先生のところへ入厩すると、一度ゲート試験に落ちてしまいましたが19日に再チャレンジして無事合格。

合格後も在厩で調整されて8月19日の新潟でデビュー戦を迎え、しぶとい走りを見せて勝ち馬レディーエンジェルから0.4秒差の3着という結果を残しました。

そこからは距離延長してみたり小倉遠征を試みたりしていますが、そこまで悪いようには見えないものの勝ち負けになるほどの良さ(強さ)もまだ無いという感じで、未勝利戦での試行錯誤が続いています。

マル外の仔なので牝馬限定の未勝利を走ることが出来ないというのもレース選択に影響を与えていますね。
とはいえそれは出資時点でもわかっていたことですから、それでも勝ち上がれるだろうと信じて出資した者としては何とか乗り越えてほしいところです。

注目の次走はダートを試してみる方向で固まった模様。

これがハマって1発勝ち上がり!…というのが最高のシナリオだとは思いますが、とりあえずまずは適性があるのか無いのか、はっきりわかる内容と結果になってほしいですね。

サクソフィーナの健康と健闘を祈りつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!


※画像はクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。