一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

今週末初ダートへ!ワラウカド出資3歳馬サクソフィーナ最新情報(2024/03/06)

私のワラウカド(フクキタル)での2021年産世代唯一の出資馬であるザフィーナの21ことサクソフィーナ、1月27日に通算3走目のレースを終えたあと放牧に出ていますが、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

イラストはナスチーズ300さん!ありがとうございます!

サクソフィーナ

ザフィーナ21。2022年9月募集時 クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牝馬 未勝利
Saxon Warrior×ザフィーナ
(ザフィーナの2021)
美浦)田中博康厩舎
Paca Paca Farm Overseas生産(マル外)

出資馬初のサクソンウォリアー産駒!

測尺

2022/09/21 募集時
体高157㎝ 管囲20.0㎝  体重490㎏

2023/01/27
体重512㎏

2023/07/07(本州移動前)
体重518㎏

2023/08/19(デビュー時)
体重480㎏

2024.02.23 トゥモローファーム担当者さんコメント

先週末から今週にかけて、馬場での周回1800mと坂路1本〜2本の調教を基本メニューとして進め、水曜に坂路で15-15の調教1本を取り入れました。

頭の位置を少しだけ上に持ってくることを意識しながら進めてきており、常歩での動きなども軽くなってきたと感じております。

少し速いところをやりましたので馬体重は483kgと少し減りましたが、飼い葉は完食していますので、すぐに戻ってくると思います。

また本日厩舎より連絡があり、検疫の空きが回ってきましたので、急遽トレセンに移動させることになりました。

少し調教の本数は足りていませんが、疲れなどはすっかり取れていますので、トレセンでもしっかり頑張れると思います。

次走の活躍を願っております。

2024.02.28 田中調教師コメント

先週末に入厩させております。
外厩先で丁寧に乗ってくれたこともあり、スムーズに調教が進んでおります。

前回入厩時よりも落ち着きが出てきて、調教の輪乗りや調教時の汗の量が落ち着いてきていると感じており、良いリフレッシュだったように思います。

飼い葉はよく食べておりますが身になるのに少し時間がかかっていますので、それほど余裕がある感じではありませんが、問題のない範囲だと思っております。

今日は入厩後初めての追い切りでしたが、それほど押していないものの、 スムーズに動けておりました。
自分から行く姿勢もあって良い内容だったと思います。

この後は馬体重管理もありますので、負荷は目一杯では行かずにじっくりあげて行く予定でおります。

レース目標ですが、3/17 中京2R ダ1400mで行こうと思っており、藤岡佑介騎手に依頼をかけております。

調教時計

美 W 6F|86.4 - 68.6 - 52.5 - 37.7 - 24.3 - 11.8|

2024.03.06 田中調教師コメント

今日はウッドチップコースで自分が騎乗しての追い切りを行いました。

走りの面では成長を見せていますが、硬さが少し出てきているようにも感じました。

詰め込みすぎるとテンションが上がってきてしまう傾向が続いていますので、今回は追い切りでは攻めすぎずに、しまい重点で進めております。

身体を使ってしっかり走れていますし、走る気持ちも十分ありますので、砂を嫌がったりすることがなければ良い走りができるのではと思っております。

飼い葉は食べておりますが、テンションも上がってきていますので、これ以上上がりすぎないようにしっかりやっていきたいと思います。

17日中京2R(ダート1400m)に藤岡佑介で騎手でいく予定です。

調教時計

美 W 6F|86.2 - 69.6 - 53.6 - 38.8 - 24.8 - 11.6|

クロキリの一言

この世代のワラウカド唯一の出資馬となっていますサクソフィーナ。

7月頭に外厩を挟まず北海道から直接美浦の田中先生のところへ入厩すると、一度ゲート試験に落ちてしまいましたが19日に再チャレンジして無事合格。

合格後も在厩で調整されて8月19日の新潟でデビュー戦を迎え、しぶとい走りを見せて勝ち馬レディーエンジェルから0.4秒差の3着という結果を残しました。

そこからは距離延長してみたり小倉遠征を試みたりしていますが、そこまで悪いようには見えないものの勝ち負けになるほどの良さ(強さ)もまだ無いという感じで、未勝利戦での試行錯誤が続いています。

1月27日の小倉遠征を終えてからはトゥモローファームさんで調整されて、2月末にトレセンへ。

文句無しの抜群の状態という雰囲気では無さそうですが、疲れはしっかりとれたようですし、ダートに初挑戦してみる予定になっている今週末のレースが楽しみですね。

鞍上は藤岡佑介騎手。
サクソフィーナに乗ってくださるのは初めてです。

出資馬には3回乗っていただいたことがあり、キャロット出資馬ブルーペクトライトで1勝。
その時もブルーペクトライトにとってダート替わりの1戦でした。

ダート替わりに距離短縮、鞍上交代で相性も合ってコロッと勝ち上がり!なんて可能性も十分にあると思いますので大いに期待しています。

今回の中京開催期間内では唯一の日曜休みがたまたまこの日で、現在私も現地観戦したいなということで検討中(現地観戦しなさすぎて指定席の申し込み期限すぎてから気付いた人)

人馬の無事と健闘を祈りつつ、レースの日を楽しみに待ちたいと思います!


※画像はクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。