一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG地方出資馬クリスタライズ、第1回ジュニアグローリーを無事終える

YGG地方出資馬でミッキーアイル産駒クラリティーアイズ21ことクリスタライズ、笠松で2024年3走目のレースを終えました。

レース後コメントが更新されていますので確認していきましょう。




クリスタライズ

クリスタライズ。2023年10月。クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牡馬 地方4勝
ミッキーアイル×クラリティーアイズ
(クラリティーアイズ21)
道営)佐々木国明厩舎
→笠松)後藤佑耶厩舎
サンバマウンテンファーム生産

道営所属馬への出資はラッキーミーティア以来2頭目!
2023年の能力検査を初日となる3月16日に合格!
2023年4月19日、門別で「日本一早い新馬戦」を勝利!

2024/3/4 更新情報

笠松・後藤佑耶厩舎にて調整中です。

3月7日(木)笠松9R ジュニアグローリー3歳・オープン ダ1400m戦に塚本征吾騎手騎乗で出走いたします。

後藤調教師コメント

「岡部騎手も加藤騎手も名古屋の騎乗馬がいたため、塚本に依頼しました。
最近は成績も良いですししっかり乗ってきてくれると思います。

状態は変わりなくこれています。

追い切りは鞍がズレてあまり追えなかったんですけど、その割には時計も出ていましたし順調にきていると思います。

大外枠に入ったので外過ぎるかなとも思うんですけど、内枠で行かざるを得ないよりはまだ良いかなと思います。

枠も枠ですし強引に行こうと思えば行けると思いますが、そういう競馬だと終いバタバタになる可能性もあるので、出たなりでそれなりのポジションにつけて、あとはハミを噛む所を上手く折り合いをつけて競馬をするようジョッキーには伝えようと思います」

2024/3/7 レース結果

3月7日(木)笠松9R ジュニアグローリー3歳・オープンに出走し4着でした。

後藤調教師コメント

「そんなに噛みもせず、今日は良い感じで運べたと思います。

枠は外過ぎましたが、今日は相手が一枚上手だったと言わざるを得ないですね。

勝ち時計も1.26.6で速いですよね。
勝ち切るにはもう一つ壁がありますね。

一戦毎に進捗は見せてくれていると思います。

次走はネクストスター中日本に向けて調整して行きます」

塚本騎手コメント

「先生から指示された通り控える競馬をしたんですけど、スタートで結構ポンと出てしまったのでそこはグッと抑えて、道中もそんなに掛からずに良いペースで走れたと思います。

やっぱり前に行くよりも控えて脚を溜めて、最後に伸ばすような競馬の方が合っている気はしますね。

3番手に行こうと思えば楽に行けたと思うんですけど、そうすると勝ち馬につつかれる形で終いバタバタになると思ったので、勝ち馬の一つ後ろで競馬をするようにしました。

直線はこの馬も伸びてはいるんですけど、他の馬が思いの外伸び過ぎたので、最後までしっかり走りきれたと思います。

すみませんでした」

クロキリの一言

11月11日から移動解禁のところを11月15日に道営・佐々木厩舎に入り、3月16日に今年最初の実施となる能力検査を早速受検、出遅れながらも見事な末脚を披露しての差し切り勝ちで合格し、4月19日、門別で開催された「日本一早い新馬戦」JRA認定スーパーフレッシュチャレンジ2歳新馬にて見事デビュー勝ちを果たしましたクリスタライズ。

その後しばらく勝ち星から離れる時期があったものの、笠松に移籍して逃げを試みてからは安定。
合計で10走し、3勝と言う結果を残して2023年を終えました。

2024年初戦は1月10日に笠松ダート1400に出走し、逃げたメイショウセントレの後ろにつく形から抜け出して見事勝利。
続く2月8日ゴールドジュニアでは更に後方の位置取りから勝ち馬ミトノウォリアーにクビ差に迫る2着。

逃げだけではなく成長しているぞというところを見せてくれています。

2024年3走目は3月7日、今年が第1回となる笠松3歳オープン・ジュニアグローリーへ。

中間には「やけに落ち着いている」という、良いのか悪いのか、どう出るかわからない近況コメントが出たりもしていましたが、少なくともレースに対して前向きさを失ってしまったわけでは無さそうでしたね。

結構心配していたので良かったです。

レースはスタート直後少し横に行きましたがスピードにはスムーズに乗り、行き過ぎないようコントロールされながらの展開。

勝ち馬スティールアクターが上がって行ったタイミングで追いかけるように加速していき、ここまでは良い雰囲気なのでは?と思っていましたが…ぐんぐん差をひろげられてしまいましたね。

戦前からある程度予想されていた部分でもありましたが、勝ち馬スティールアクター、2着のワラシベチョウジャと上位陣はやはり強かったです。

3着に粘ったかな?と思っていましたが1番人気ミトノユニヴァースに差されており4着。
この馬もやはり強いですね。
クリスタライズは前走のミトノウォリアーに続いて2走連続で竹内三年オーナーの所有馬に先着される結果になりました。

竹内三年オーナー…お名前は何と読めば良いんでしょうか?
所有馬が全頭「ミトノ」になっているわけでは無さそうですが、一応冠名っぽいことを考えるとミツトシさんとかですかね?
→2024/03/11追記 ミトシさんと読むそうです!情報ありがとうございます!

今後も対戦機会は多くなりそうです。
僅差の決着が多いので名勝負に期待ですね。


上位陣の強さを見せつけられる結果となりましたが、クリスタライズ自身も決して悪い走りをしているわけでは無く、次走は予定通り3月末のネクストスター中日本を目指すとのこと。

相手も更に成長してくるでしょうが、こちらも成長途上でまだまだ可能性はあると信じていますので、優勝に向けて良い調整期間をすごしてくれればと思っています。

とりあえずお疲れ様クリスタライズ!
次回更新も楽しみです!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。