YGG地方出資馬でミッキーアイル産駒クラリティーアイズ21ことクリスタライズ、2024年5走目のレースを終え近況が更新されています。
早速確認していきましょう。
クリスタライズ
3歳 牡馬 地方4勝
ミッキーアイル×クラリティーアイズ
(クラリティーアイズ21)
道営)佐々木国明厩舎
→笠松)後藤佑耶厩舎
サンバマウンテンファーム生産
道営所属馬への出資はラッキーミーティア以来2頭目!
2023年の能力検査を初日となる3月16日に合格!
2023年4月19日、門別で「日本一早い新馬戦」を勝利!
2024/4/24 更新情報
笠松・後藤佑耶厩舎にて調整中です。
4月19日(金)笠松11Rに出走し9着でした。
レース後、馬体に異常はないものの近走の成績をふまえて後藤調教師と協議し、一旦しっかり休養し、疲れを取ってリフレッシュを図ることとなりました。
金曜日に茨城県の休養牧場リオに移動する予定です。
2024/4/26 更新情報
26日に茨城県のリオに向けて出発しました。
後藤調教師コメント
「今朝こちらを出発しました。
まずはゆっくりして疲れを癒やしてほしいですね」
2024/4/29 更新情報
26日に茨城県のリオに放牧に出ました。
牧場担当者さんコメント
「先週金曜日にこちらに移動してきました。
馬体重は473キロです。
結構馬は疲れているのでまだマシン運動のみで調整しています。
馬体が回復してからトレッドミル運動を始めて行こうと思います」
2024/5/9 更新情報
茨城県のリオにて放牧中です。
牧場担当者さんコメント
「今週半ばからトレッドミルでゆっくりのキャンター運動を開始しました。
体重も増えていますし状態も悪くなさそうなので、様子を見ながら運動量を増やして行きたいと思います。
すごい良い馬ですね。
体がすごい柔らかくて走る馬だと思うので、ちょっと心拍の戻りが悪いので若干疲れはあるんでしょうけど、しっかり立て直したいと思います」
クロキリの一言
2022年11月11日から移動解禁のところを11月15日に道営・佐々木厩舎に入り、2023年3月16日にその年最初の実施となる能力検査を早速受検、出遅れながらも見事な末脚を披露しての差し切り勝ちで合格し、4月19日、門別で開催された「日本一早い新馬戦」JRA認定スーパーフレッシュチャレンジ2歳新馬にて見事デビュー勝ちを果たしましたクリスタライズ。
その後しばらく勝ち星から離れる時期があったものの、笠松に移籍して逃げを試みてからは安定。
合計で10走し、3勝と言う結果を残して2023年を終えています。
2024年初戦は1月10日に笠松ダート1400に出走し、逃げたメイショウセントレの後ろにつく形から抜け出して見事勝利。
続く2月8日ゴールドジュニアでは更に後方の位置取りから勝ち馬ミトノウォリアーにクビ差に迫る2着。
逃げだけではなく成長しているぞというところを見せてくれて、その後の3月7日第1回笠松3歳オープン・ジュニアグローリーは4着だったのですが、前走3月28日のネクストスター中日本ではアクシデントが起こったか⁉と思われたほど進んでいかず、1つ前の着順の馬からも10秒以上離される大敗。
続く草若葉特別でも良いスタートから3番手につけて、途中までは上位を期待できそうな雰囲気でしたが、直線入る前から「いつの間にか下がり出していた」という感じの失速で2走連続の最下位となっています。
レース後はリフレッシュを立て直しを図るべく放牧へ。
茨城県のリオさんという休養牧場に到着しています。
❛サンバ❜マウンテンファーム出身のクリスタライズが❛リオ❜で休養とは、相当良いリフレッシュができそうな牧場名の組み合わせですね。
茨城まで移動したことで他の地方競馬場への転厩(移籍?)の可能性があるのかなという呟きも見かけましたが、移動発表から2週間以上経っても何もアナウンスが無いところをみるとそういう予定は無いか、または議論・交渉中というところでしょうか。
個人的には笠松所属の活躍馬として定着していってくれたら良いなぁと考えているので移籍は無しだと嬉しいですが、クラブを始め関係者の皆様がクリスタライズに一番良いと思われる道を見つけてくださると思いますので、今はご判断・ご決断を待つのみです。
なかなかキツい結果が続いているなかで、リオ牧場関係者さんの「すごい良い馬ですね」というコメントが嬉しいですね。
復活の日を信じて、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!
※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。