一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資馬ダイヤモンドナイツ最新情報(2023/12/05)

私のYGG中央出資2歳馬でサトノダイヤモンド産駒のクリストフォリ21ことダイヤモンドナイツ、12月2日にデビュー戦に挑み見事勝利を挙げた後、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

ダイヤモンドナイツ

ダイヤモンドナイツ。2023年10月 クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬 中央1勝
サトノダイヤモンド×クリストフォリ
(クリストフォリの2021)
美浦)田島俊明厩舎
奥山ファーム生産

サトノダイヤモンド産駒への出資は2世代連続!
ドライスタウト以来となる出資馬2頭目の新馬戦勝ち馬!

測尺

2021/10/28 募集時(当歳募集)
体高133.0cm 管囲16.5cm 胸囲136.0cm 馬体重230kg

2022/09/29 (同世代の一次募集の頃)
体高152.0cm 管囲20.0cm 胸囲167.0cm 馬体重410kg

2023/03/21
体高160.0cm 管囲20.0cm 胸囲179.0cm 馬体重451kg

2023/07/24
体高161.0cm 管囲20.0cm 胸囲181.0cm 馬体重482kg

2023/08/31
体高161.0cm 管囲21.0cm 胸囲180.0cm 馬体重472kg

2023/12/02(新馬戦)
馬体重470kg

2023/12/5 更新情報

美浦・田島厩舎にて調整中です。

12月2日(土)中山6Rに出走し1着でした。

田島調教師コメント

「先週はおめでとうございました。
競馬の後も今の所問題なさそうです。

馬の方は競馬に使って良い意味でボテッとした体がスッキリした感じがします。

状態も悪そうではないので、このまま乗り出してみようかなと思っています。

乗り始めての様子を見てから判断したいと思います。

入厩してからそれなりに時間も経っているので一息入れても良いでしょうし、元気が良ければこのまま次走に向かっても良いかなと思います。

使う場合はこのまま在厩での調整になると思いますが番組も限られますので年明けの中山あたりをイメージしています」

クロキリの一言

1歳の9月15日に森本スティーブルさんへの移動を果たし本格調教に入っていましたが、年末頃に右前に骨端炎が出たりしてペースを落としましたクリストフォリ21ことダイヤモンドナイツ。

思っていたより影響が長引いてしまいましたが3月に入りようやく落ち着き、そこからじっくりじっくりペースを上げていき9月頭についに本州入り。
同月末にゲート試験を合格して放牧を挟み、戸崎騎手を迎えていよいよデビューへ!………という予定だったのですが、残念ながらここで1度除外。

翌週12月2日、丹内騎手とのコンビで改めて新馬戦に挑み、見事な差し切り勝ちをみせてくれました。

レース後はトレセン在厩期間も長くなっているので一息入れる予定、と仰られていましたが、状態がそこまで悪くないようで在厩のまま年明けを目指す可能性が浮上してきたようです。

嬉しい誤算というやつですね!
元気そうでなによりです。

ダート戦線はオープンクラスにドライスタウト、3勝クラスはインディゴブラック、2勝クラスにリンドラゴ、1勝クラス多数、と各クラスに出資馬がいる現状なのですが、3勝クラスのインディゴブラック以外は結構予定していたレースに申し込みが多くて除外に…というケースもよく見るので、1つ走った後も早めに状態が整って余裕を持って番組検討が出来そうと言うのは良いところなのではないでしょうか。

大きなところを狙っていくのか、自己条件でコツコツとやっていくのか、現時点では可能性は低そうですがどこかで芝チャレンジも考えたりするのか…
どのような方向性でいくのかわかりませんが、まずはこのまま大きなアクシデント無く、元気に2走目に向かって行ってほしいですね。

ダイヤモンドナイツの無事と健康を願いつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。