一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

次走と次々走の予定発表!YGG出資馬ダイヤモンドナイツ最新情報(2024/03/20)

私のYGG中央出資2歳馬でサトノダイヤモンド産駒のクリストフォリ21ことダイヤモンドナイツ、通算4走目となるレースに向けてトレセンに帰ってきていますが、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

ダイヤモンドナイツ

ダイヤモンドナイツ。2023年12月 クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牡馬 中央1勝
サトノダイヤモンド×クリストフォリ
(クリストフォリの2021)
美浦)田島俊明厩舎
奥山ファーム生産

サトノダイヤモンド産駒への出資は2世代連続!
ドライスタウト以来、出資馬2頭目となる新馬戦勝ち馬!

測尺

2021/10/28 募集時(当歳募集)
体高133.0cm 管囲16.5cm 胸囲136.0cm 馬体重230kg

2022/09/29 (同世代の一次募集の頃)
体高152.0cm 管囲20.0cm 胸囲167.0cm 馬体重410kg

2023/03/21
体高160.0cm 管囲20.0cm 胸囲179.0cm 馬体重451kg

2023/07/24
体高161.0cm 管囲20.0cm 胸囲181.0cm 馬体重482kg

2023/08/31
体高161.0cm 管囲21.0cm 胸囲180.0cm 馬体重472kg

2023/12/02(新馬戦)
馬体重470kg

2024/3/13 更新情報

美浦・田島厩舎にて調整中です。

田島調教師コメント

「昨日帰厩しています。
牧場でも順調そうでしたし、だいぶ硬さも取れているとの事ですので、今週末くらいからやって行きます。

3回中山の2週目と3週目にダ1800mがあるので、その辺を目標に進めて行きます」

2024/3/20 更新情報

美浦・田島厩舎にて調整中です。

この中間は17日にウッドチップコースで時計を出し、20日にウッドチップコースにて併せ馬で追い切られました。
ウッドチップ3頭併せ中67.1-52.2-38.1-12.0

田島調教師コメント

「先日厩の中で右の顔を外傷してしまいました。
縫合しましたが走る分には影響はないです。

今日はウッドチップで3頭併せで追い切りました。
併せた馬は3勝クラスの馬でしたが、動きは良かったかなと思います。

競馬は来週の中山を考えています。
丹内が乗れなくて、菅原もいなくてという形で他の上位も空いていなかったので、体力のあるジョッキーの方が良いと思いますので減量の水沼で行きたいと思います。

来週の競馬を使った後は、出来れば中1週で中山ダ1800mを使いたいと思っています。

東京開催が始まっても、しばらくはダ2100mが無いので、そのようなイメージで考えています」

クロキリの一言

1歳の9月15日に森本スティーブルさんへの移動を果たし本格調教に入っていましたが、年末頃に右前に骨端炎が出たりしてペースを落としましたクリストフォリ21ことダイヤモンドナイツ。

2歳3月に入りようやく状態が落ち着いたあとは、そこからじっくりじっくりペースを上げていき9月頭についに本州入り。
同月末にゲート試験を合格して放牧を挟み、戸崎騎手を迎えていよいよデビューへ!………という予定だったのですが、残念ながらここで1度除外。

翌週12月2日、丹内騎手とのコンビで改めてメイクデビューに挑み、見事な差し切りで中央出資馬ではドライスタウト以来となる新馬勝ちを達成してくれました。

その後は在厩のまま1月7日に中山ダート1800で昇級初戦を走り8着。
更に在厩でもう1走ということで、27日に東京でダート1600を走って9着。

共に最後は割としっかり脚を伸ばせていて少なくとも全くダメそうという印象では無いのですが、勝ち馬との着差はそこそこつけられていますし、着順としても良くは無いので苦戦中と言えるであろう結果が続いています。

レース後は左ひざに熱感が出たり、疲労回復を狙って両トモにショックウェーブ治療をする必要があったりと流石に新馬戦から在厩で3戦したダメージが出ているようでしたが、それも少しずつ回復。

3月12日、約1ヵ月半ぶりにトレセンに帰ってきました。
いきなり顔に外傷を負ってしまったようですが、走りに影響はないとのことで良かったです。

気になる次走は第3回中山の2週目と3週目にあるダート1800を目指してみる方針とのことでしたが、来週ということは2週目の方になったようですね。
中山開催はずっと続いていますが、今週から第3回になっています。さっき気付きました(笑)

更に今回は、そこで問題が無ければそのまま中1週で中山ダート1800を使う予定であることが発表されています。

面白いですね。
重賞とかの大きな目標レースがあるならまだしも、こういう段階で次々走の方針まで示されるケースは少なくとも私の出資馬では記憶にある限り初めて。

勿論次走で勝ち上がってくれたらクラスが変わるので予定変更になりますが、休み明けですし、田島先生的に思うような騎手の手配もできなかったようですから2走セットで考えて…という感じでしょうか。

いきなり勝ち切るまでは難しくとも、3年目水沼騎手には是非このチャンスを掴んで、田島先生に「このまま次走も任せようと思います」と言わせるようなレースを見せてほしいですね。

状態は悪くないようですし、人馬の無事と健闘を祈りつつ、来週のレースを楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。