一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

原騎手との新コンビで中山へ!YGG出資馬ダイヤモンドナイツ最新情報(2024/04/11)

私のYGG中央出資3歳馬でサトノダイヤモンド産駒のクリストフォリ21ことダイヤモンドナイツ、通算5走目となるレースに向けて最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

ダイヤモンドナイツ

ダイヤモンドナイツ。2023年12月 クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牡馬 中央1勝
サトノダイヤモンド×クリストフォリ
(クリストフォリの2021)
美浦)田島俊明厩舎
奥山ファーム生産

サトノダイヤモンド産駒への出資は2世代連続!
ドライスタウト以来、出資馬2頭目となる新馬戦勝ち馬!

測尺

2021/10/28 募集時(当歳募集)
体高133.0cm 管囲16.5cm 胸囲136.0cm 馬体重230kg

2022/09/29 (同世代の一次募集の頃)
体高152.0cm 管囲20.0cm 胸囲167.0cm 馬体重410kg

2023/03/21
体高160.0cm 管囲20.0cm 胸囲179.0cm 馬体重451kg

2023/07/24
体高161.0cm 管囲20.0cm 胸囲181.0cm 馬体重482kg

2023/08/31
体高161.0cm 管囲21.0cm 胸囲180.0cm 馬体重472kg

2023/12/02(新馬戦)
馬体重470kg

2024/4/2 更新情報

美浦・田島厩舎にて調整中です。

3月31日(日)中山7Rに出走し12着でした。

田島調教師コメント

「レース後は使ったなりの疲れはありますが、運動、速歩では特に大きな問題はなさそうです。

右前のナカスジに少し張りは感じますが、あとは乗ってみて確認して、問題なければこのまま続戦したいと思っています」

2024/4/10 更新情報

美浦・田島厩舎にて調整中です。

この中間は10日に坂路にて併せ馬で追い切られました。

田島調教師コメント

「右前に少し張りがありますし、中1週になるので負荷はそこまで掛けないで良いかなと思い、今日は坂路で追い切りました。

併せた相手に遅れましたが、キレる馬でもないので、問題はないかなと思います。

中1週になりますが馬体は問題なさそうです。
競馬はスピード勝負だと分が悪いので、スタミナ勝負の展開になって、それで凄く頑張れるという競馬になって欲しいですね。

ジョッキーは原騎手の予定です」

2024/4/11 更新情報

美浦・田島厩舎にて調整中です。

4月13日(土)中山6R 3歳1勝クラス ダ1800m戦に原優介騎手騎乗で出走いたします。

クロキリの一言

1歳の9月15日に森本スティーブルさんへの移動を果たし本格調教に入っていましたが、年末頃に右前に骨端炎が出たりしてペースを落としましたクリストフォリ21ことダイヤモンドナイツ。

2歳3月に入りようやく状態が落ち着いたあとは、そこからじっくりじっくりペースを上げていき9月頭についに本州入り。
同月末にゲート試験を合格して放牧を挟み、戸崎騎手を迎えていよいよデビューへ!………という予定だったのですが、残念ながらここで1度除外。

翌週12月2日、丹内騎手とのコンビで改めてメイクデビューに挑み、見事な差し切りで中央出資馬ではドライスタウト以来となる新馬勝ちを達成してくれました。

その後は在厩のまま1月7日に中山ダート1800で昇級初戦を走り8着。
更に在厩でもう1走ということで、27日に東京でダート1600を走って9着。

前走はそこから放牧を挟んで、中8週で中山ダート1800を走りましたが、砂を嫌がったりもしていたということで初の二桁着順である12着という結果になっています。

右前に少し張りが出ているようですが、次走は予定通り中1週で行くようですので走るには問題無いくらいの軽症ということなんでしょうね。

鞍上はダイヤモンドナイツとは初コンビとなる5年目の原騎手。
出資馬に乗っていただくのは5回目。過去4走で掲示板以上の結果は出ていませんが、最後に乗っていただいたのが2022年1月ですのでかなり久しぶり。

ちょっとダイヤモンドナイツ自身の状況が順風満帆とは言い難いのでいきなり勝ち負けというのは高望みかもしれませんが、次に繋がる1戦になってほしいですね。

人馬の無事と健闘を願いつつ、レースを全力応援したいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。