一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

馬名決定!コパノリッキー産駒フローレンスガール22最新情報(2024/02/08)

YGG地方出資馬でコパノリッキー産駒フローレンスガール22、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。

フローレンスガール2022

フローレンスガール2022。2023年10月YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬 新馬
コパノリッキー×フローレンスガール
船橋)新井清重厩舎
白井牧場生産

コパノリッキー産駒への出資は初!
現時点で私のこの世代唯一のYGG出資馬!

測尺・遺伝子検査結果

2023年9月30日測定(募集時)
体高157.0cm 管囲20.0cm 胸囲181.0cm 馬体重485kg

2023年10月23日測尺
体高159.0cm 管囲20.0cm 胸囲182.0cm 馬体重491kg

2023年11月21日測尺
体高160.0cm 管囲20.0cm 胸囲182.0cm 馬体重494kg

2024年01月22日測尺
体高161.0cm 管囲21.0cm 胸囲185.0cm 馬体重510kg


プラスビタール・スピード遺伝子検査結果
遺伝子型 C:C 距離適性傾向 短距離適性

体高遺伝子検査結果
遺伝子型 A:A 体高傾向 低

更新情報

北海道・99.9にて育成中です。

2024/1/12 牧場担当者さんコメント

「正月は休みを入れまして、8日から乗り始めています。

思ったよりも体重が増えてしまったので、今週から600mトラックコースと坂路を併用しながら進めています。

本数を重ねているので前進気勢も出てきていますし、走りに力強さが出てきて緩かったトモも少しずつしっかりしてきた印象はありますので、3週目か月末には15-15を入れ始めるようなイメージで進めています」

2024/1/26 牧場担当者さんコメント

「休ませると馬体重がすぐに増えてきますので、休み明け乗り出してからはすぐに坂路も併用しながら、平坦コースでバランスも整えながらという形で進めています。

今週水曜日から坂路でのスピード調教を再開しましたが申し分ないくらい動けていたので、来月からは週1本15-15のスピード調教を入れながら進めて行きたいと思います。

飼い葉は与えた分だけそのまま実になってしまうタイプなので、その辺は調整していきたいと思います。

ノドに関しては平坦コースで距離を乗っていても音は聞こえないですし、坂路でも聞こえないので、あとは春に外馬場が開場されて4ハロン5ハロンの長めから強い追い切りをかけた時にどうなるかですが、現状では全く気になる所はないですね」

2024/2/8 馬名決定

本馬の競走馬名は「マクマード」に決定いたしました。

McMurdo:南極にある世界最大級の砂漠。砂の最大級の活躍を期待して

クロキリの一言

一次募集での出資を見送り、二次募集のラインナップのなかから選んでみましたこの世代のYGG唯一の出資馬フローレンスガール22。

レントゲンで骨棘が見つかっていることや、喉の検査で軟口蓋背方変位(DDSP)と言われていること、出産時の母年齢が19歳とやや高めであること辺りがネックになってか2024年2月現在でまだ残口があるようですが、育成自体はここまで頓挫も無く順調に進んでいます。

YGGの地方馬で道営募集では無かった=早期デビューはちょっと難しそうと考えられているということかなと覚悟しておりますが、少なくとも現時点では物凄く進んでいる感じでも無さそうですが特別遅いというわけでも無いようなので一安心ですね。

募集時から立派だった馬体は最新の更新でついに500㎏を突破したことが判明。
大柄な牡馬ということで喉の心配が更に高まってしまいますが、1月末時点ではとりあえず異常は見られないようです。

注意深く見守ってくださっているようですので頼もしいですね。


すぐ増えてしまう馬体重に牧場担当者の方々が対策を考えてくださっているなか、クラブと出資者の方では馬名募集と投票・申請が行われ、この度投票1位だったマクマードという馬名が正式に決定しました。

私が応募した馬名は残念ながら選外でしたが、投票はこの名前にしていたので嬉しいです。

世界最大級の砂漠、マクマード。
そういったものがあるとは知りませんでしたが、カッコいいですよねー(^^)

良い名前をありがとうございます!
そして馬名採用おめでとうございます!


体重がすぐ増えてしまう分その対策で運動量はしっかり確保されているようですし、あとはこのまま大きな怪我や病気が無いよう祈るばかり。

フローレンスガール22改めマクマードの今後ますますの成長と健康を願いつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。