一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

明日12月2日デビューへ!YGG出資2歳馬ダイヤモンドナイツ最新情報(2023/11/30)

私のYGG中央出資2歳馬でサトノダイヤモンド産駒のクリストフォリ21ことダイヤモンドナイツ、デビュー戦に向けトレセン入りしていますが、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。

ダイヤモンドナイツ

ダイヤモンドナイツ。2023年10月 クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬 新馬
サトノダイヤモンド×クリストフォリ
(クリストフォリの2021)
美浦)田島俊明厩舎
奥山ファーム生産

サトノダイヤモンド産駒への出資は2世代連続!

測尺

2021/10/28 募集時(当歳募集)
体高133.0cm 管囲16.5cm 胸囲136.0cm 馬体重230kg

2022/09/29 (同世代の一次募集の頃)
体高152.0cm 管囲20.0cm 胸囲167.0cm 馬体重410kg

2023/03/21
体高160.0cm 管囲20.0cm 胸囲179.0cm 馬体重451kg

2023/07/24
体高161.0cm 管囲20.0cm 胸囲181.0cm 馬体重482kg

2023/08/31
体高161.0cm 管囲21.0cm 胸囲180.0cm 馬体重472kg

2023/11/29 更新情報

美浦・田島厩舎にて調整中です。

この中間は29日にウッドチップコースにて併せ馬で追い切られました。

田島調教師コメント

「今日ウッドで追い切りました。
新馬同士の併せ馬で時計はそんなに速くなかった中でちょっと遅れてしまったかなという感じですね。

併せた相手が騎手騎乗だったので仕方ないところもありますね。

どちらかと言えば気が良くグイグイ走って行くタイプでは無さそうですが、競馬は丹内でグイグイ追ってくれる騎手で、バシッとやってもらえれば良いかなと思います。

1週間延びましたが特に変わったところもないですね」

2023/11/30 更新情報

美浦・田島厩舎にて調整中です。

12月2日(土)中山6R 2歳新馬 ダ1800m戦に丹内祐次騎手騎乗でデビューいたします。

クロキリの一言

1歳の9月15日に森本スティーブルさんへの移動を果たし本格調教に入っていましたが、年末頃に右前に骨端炎が出たりしてペースを落としましたクリストフォリ21ことダイヤモンドナイツ。

思っていたより影響が長引いてしまい3月に入りようやく落ち着き、そこからじっくりじっくりペースを上げていき8月。

ハロン15~14秒をコンスタントにこなしながらも、馬体重は1歳時の9月から6-70㎏ほど増えて400㎏台後半になるなどしっかりと成長。

9月頭についに本州入り、同月末にゲート試験を合格。
放牧を挟み、戸崎騎手を迎えて先週いよいよデビューへ!………という予定だったのですが、残念ながら除外となってしまい、改めて今週デビューということになりました。

新馬戦からいきなり、という雰囲気では無さそうで、期待していた1週間延期されたことによる成長もあまり無かったようですが、やはりデビュー前はテンションがあがります。

丹内騎手に出資馬に乗っていただくのは初めて。
グイグイ追ってくれる騎手とのことですので、今後のためにもバシッと追って気合を入れてほしいですね。


この仔のデビューでこの世代の中央出資馬は6頭全員が無事デビューすることに。

現時点で勝ち上がっているのは2頭ですが、共にYGGの所属馬であるホルトバージとスウィープフィートでどちらも2戦目での勝ちあがりですので、この流れに乗って1戦目で感覚をつかみ、2-3戦目で勝ち上がるような走りを見せてくれればと考えています。

勿論出資馬ではドライスタウト以来となる新馬戦勝ちにも期待していますけどね!
ついにコロナに感染してしまい40℃前後の熱に苦しんでいるところなんですが、それがスカッと治ってしまうようなレースになったら最高です。

人馬の無事と健闘を願って、自宅から全力応援したいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。