一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資2歳馬ホルトバージ、デビュー戦へ!(2023/07/12)

この世代のYGG中央出資馬3頭のうちの1頭で、キンシャサノキセキ産駒のプレインズウーマン21ことホルトバージ、最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。




ホルトバージ

ホルトバージ。2023年05月。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬
キンシャサノキセキ×プレインズウーマン
(プレインズウーマンの2021)
栗東)寺島良厩舎
谷川牧場生産

谷川牧場さん生産馬への出資は初!
寺島厩舎預託馬への出資は最多の3頭目!

測尺

2022年10月17日募集時
体高157.0cm 管囲19.5cm 胸囲168.0cm 馬体重414kg

2022年12月21日
体高158.0cm 管囲20.0cm 胸囲176.0cm 馬体重432kg

2023年01月21日
体高160.0cm 管囲20.2cm 胸囲179.0cm 馬体重447kg

2023年02月21日
体高162.0cm 管囲20.2cm 胸囲180.0cm 馬体重442kg

2023年03月21日
体高162.0cm 管囲20.2cm 胸囲179.0cm 馬体重446kg

2023年04月20日(北海道最終)
体高162.0cm 管囲20.2cm 胸囲180.0cm 馬体重459kg

2023/07/06 更新情報

栗東・寺島厩舎にて調整中です。

この中間は2日に坂路で時計を出し、6日にCWコースにて今村騎手を背に併せ馬で追い切られました。

寺島調教師コメント

「今日CWで(今村)聖奈に乗ってもらって追い切ったんですが、84.4-68.8-53.3-37.8-23.2-11.5という時計です。

先週末に坂路でやった時はちょっと動き切れないかなという話しをしていたんですけど、今日のCWでは、トモが甘い分坂路で動けない分、下(トラックコース)では逆に凄い動いてくれて、時計的にはかなり優秀だったと思います。

聖奈も中々良い走りでまだ終いももう一つギアがありそうな感じがすると言ってたので、良い感じで来週の競馬を使えそうです。

能力がありそうなので楽しみです。

そこまでガーッと行くタイプではなさそうでお姉ちゃんとはまたタイプが違うかなと思いますので、距離的にはとりあえず1600mからで良いかなと思います。

来週の中京1600m芝を目標で進めて行きます」

2023/07/12 更新情報

栗東・寺島厩舎にて調整中です。

この中間は9日に坂路で時計を出し、12日に芝コースにて小崎騎手を背に併せ馬で追い切られました。

7月16日(日)中京5R 2歳新馬 芝1600m戦に今村聖奈騎手騎乗でデビューを予定しています。

寺島調教師コメント

「今朝は(小崎)綾也に乗ってもらって芝コースで追い切りました。

時計は75.5-60.8-47.6-35.5-11.9で、ちょっと前を行く馬が速かったので、全体時計もかなり速くなったんですが、行きっぷりも段々良くなっていて、初戦だったら1600mでも良いけど先々は短めの方が良いかなと綾也は言ってました。

先週末の坂路での調教も1週間でガラッと変わって動けるようになってきたので、走り方さえ覚えれば前進気勢もありますので短めの所で行けそうな感じで、気持ちもだんだん乗って来ている感じがありますね。

予定通り今週は1600mでデビューさせて頂きますが、小倉で使う場合は1200mで良いかなと思っています。

本当に良い感じで調整出来ていると思います。

綾也も
『すごく良いキャンターをしてくれて良い動きだったと思います』
と言ってましたので。

今週日曜日の中京1600mに投票させて頂きます」

クロキリの一言

この世代の中央所属馬のなかで、最も順調に調教が進んでいるうちの1頭になりますホルトバージ。

2月半ばからハロン15のペースでの調教をこなし、4月末に本州入りし宇治田原優駿ステーブルへ。
6月末にトレセン入りを果たし6月29日、入厩3日でゲート試験を受けて見事合格、その後も順調に進められ、いよいよ今週デビューの予定となりました。

この世代の出資馬は道営所属のクリスタライズが4月19日に日本一早い新馬戦を走り、現在までに既に3走していますから何となく結構走ってくれているイメージが自分の中でもあったのですが、中央所属馬は6頭いてまだ1頭もデビューしていませんので、ホルトバージが今年の中央デビュー第一号と言うことになります。

時計も良いようですし、これまでの動きや調教での様子に対しての評価も高くて、初戦から期待ですね。

金曜、土曜の中京競馬場付近の天気予報は曇り、当日は晴れ予想となっているようですので、馬場も余程のことがなければ悪くない状態で走れそう。

人馬の無事と健闘を祈りつつ、日曜を楽しみに待ちたいと思います!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。