一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG地方出資馬サツマハヤト、通算16走目を終える(2023/07/09)

YGG地方出資3歳馬でケイムホーム産駒サツマハヤト、通算16走目となるレースを終えて、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

イラストは櫂さん!いつもありがとうございます!




サツマハヤト

サツマハヤト。2023年06月。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牡馬
ケイムホーム×ハンマークラビア
(ハンマークラビアの20)
佐賀)真島元徳厩舎→真島正徳厩舎→真島元徳厩舎
鹿児島・釘田義美さん生産

出資馬初の同郷・鹿児島生産馬で初の佐賀競馬所属馬!
2頭目となる命名馬!
2口(1/250)出資!

2023/07/09 レース結果

7月9日(日)佐賀3R 3歳-3組 ダ1300m戦に出走し4着でした。

真島二也調教師補佐さんコメント

「すみませんでした。

やっぱり距離は短い方が良さそうですが、ちょっと息遣いが夏バテっぽい感じだったようなので、少しバテもあるのかもしれないです。

中間は疲労回復の注射を打ちながら調整して行きたいと思います。

外枠で砂を被らなかった分ハミの取りはここ最近よりは良かったみたいです。

ブリンカーも浅めにしたのでそれも良かったかもしれません。

次は霧島賞のステップレースがあって、一応申し込みをしていますので、そこに向けて様子を見ながら調整して行きます。」

クロキリの一言

4月末までに11走して、競走中止を除けば1勝含む7戦連続馬券圏内という安定した結果を残したものの、その後レース中に気の乗らない走りをしてしまうようになり苦戦していますサツマハヤト。

ちょっと長めを試してみましょうと言うことで6月24日に過去最長となる1860mのレースに出走してみましたが、やはり進んでいかず最下位。

レース後は相変わらず馬体に異常無しということで7月9日、今度は大きく距離を縮めて1300mを走りました。

スタート直後から鞭を入れられると、抜群の行き脚とはいきませんでしたが、序盤から後方でそのまま…という状況はまず回避。

道中、最早恒例になってきた感すらある水溜まりの見える馬場に気付いてしまったのかのように、進んでいかない雰囲気をちょっと出していましたが、最後はもう一度しっかり伸びてきている様子が映像からもわかる走りを見せてくれましたね。

勝ち馬マリノフェアレディからは1.8秒差と少し離されましたが、3着タイムオブリンリとは0.2秒差でしたから、しっかりレースに参加してきてある程度結果を残したと言えそうです。

ブリンカーはレース前には取ることを示唆されていましたが、結局浅めのものに変更するにとどまったんですね。

2走連続最下位だったのが、7頭立てと少頭数だったとはいえ4着掲示板ですから、距離短縮・出ムチとの合わせ技で効果があったのでしょう。

単純にサツマハヤトの気分が乗っただけ、という可能性も勿論ありますが、そうだったとしても鞭や馬具の変更が気分転換の助けになったのではないかなと考えています。

陣営の皆様に感謝ですね。

若干夏バテっぽい感じが出てきているようですが、特別間隔をあけるわけでは無くケアしながら進めていく方針とのこと。

今回の走りが継続できて、更に良い状態に持って行けると良いですね。

サツマハヤトの無事と健闘を願いつつ、次走も楽しみに待ちたいと思います。

とりあえずお疲れ様サツマハヤト!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。