一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資2歳馬ホルトバージ、通算5走目のレース結果(2023/10/28)

この世代のYGG中央出資馬3頭のうちの1頭、プレインズウーマン21ことホルトバージ、通算5走目を終えて最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。


ホルトバージ

ホルトバージ。2023年07月。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬 1勝
キンシャサノキセキ×プレインズウーマン
(プレインズウーマンの2021)
栗東)寺島良厩舎
谷川牧場生産

谷川牧場さん生産馬への出資は初!
寺島厩舎預託馬への出資は最多の3頭目!
この世代の中央出資馬デビュー1号!
2歳7月の勝ち上がりはこれまでの中央出資馬最速!

測尺

2022年10月17日募集時
体高157.0cm 管囲19.5cm 胸囲168.0cm 馬体重414kg

2022年12月21日
体高158.0cm 管囲20.0cm 胸囲176.0cm 馬体重432kg

2023年01月21日
体高160.0cm 管囲20.2cm 胸囲179.0cm 馬体重447kg

2023年04月20日(北海道最終)
体高162.0cm 管囲20.2cm 胸囲180.0cm 馬体重459kg

2023年07月16日(新馬戦)
馬体重470kg

2023/10/25 更新情報

栗東・寺島厩舎にて調整中です。

この中間は25日にCウッドチップコースにて追い切られました。

10月28日(土)京都9R 萩ステークス 2歳オープン 芝1800m戦にMデムーロ騎手騎乗で出走を予定しています。

寺島調教師コメント

「CWで追い切りまして時計は67.8-52.9-37.9-24.0-12.0でした。

サラッとで良いかなと思っていましたが、終い12-12で思ったより速くなりましたね。

変わりなく順調ですので、予定通り今週ミルコ(デムーロ)で萩ステークスに向かいます。

相手は揃った感じですが頑張りたいですね。

競馬の後は問題なければそのまま宇治田原優駿ステーブルに放牧に出す予定です。

次は年内に1走するか、年明けになるかと考えていますが、どこかでダートも試したいですね。

距離は1600mとか1800mとかでゆったり運べる距離が良さそうかなと思います」

2023/10/28 レース結果

10月28日(土)京都8R 萩ステークス 2歳オープンに出走し5着でした。

寺島調教師コメント

「そんなに差はないんですけどね。

ちょっと勝った馬の外に行ってしまったので、もう一つ脚が使えれば3、4着争いだったんですけど。

ジョッキーは結果的に前に行っても良かったと話していましたが、レース前に終いモタれる所があるから、あまり前に行かない方が良いかもと僕の方から伝えていたので、その通りには乗ってもらったんですけど、結果的に今日の流れなら前に行く形で良かったかもしれないですね。

この後は予定通りこのまま宇治田原優駿ステーブルに放牧に出させて頂きます。

ダートは年末か年明けか試して見ても良いですね」

Mデムーロ騎手コメント

「行けるなら(前に)行っても良かったかもしれません。

苦しくなって最後モタれるような所がありましたし、終いそんなに速い脚を使える訳ではないので結果的に今日の流れなら豊さんのもう一つ前に行ってしまっても良かったかもしれません。

ダートならもう一つ前で全然良いと思いますし、試してみるのも良いと思います。

スタートセンスも良いですし、良いものは持っていると思います」

クロキリの一言

2月半ばからハロン15のペースでの調教をこなし、4月末に本州入りし宇治田原優駿ステーブルへ。
6月末にトレセン入りを果たし6月29日、入厩3日でゲート試験を受けて無事合格。

その後も順調に進められ、7月16日、私のこの世代の中央出資馬第1号としてデビューし、上り最速タイの良い脚を見せつつ7着。

レース後も状態は悪くないということで7月30日、200m距離延長して芝1800、中1週で通算2走目に挑み見事勝ち上がりを決めてくれましたホルトバージ。

そこから放牧も挟みつつ2歳重賞・新潟2歳ステークス、1勝クラスの紫菊賞に走ってそれぞれ11着と4着。

着実に経験を積んできています。

紫菊賞のあとはダートも試してみようかということでJBCへの登録を試みていましたが、やはり申し込みが多かったようで断念。
10月28日、京都芝1800のリステッド競走、萩ステークスに出走しました。

「相手は揃った」とのレース前の先生のコメントはありましたが、馬場入り後に跛行が出てしまい*1競走除外になった馬も出て出走頭数は6頭。

完走すれば入着はまず確定という状況で、レース選択がうまく行きましたね。

レース内容の方は、スタートこそ悪くありませんでしたがその後は残念ながらあまり見せ場のない感じに。

とはいえ寺島先生も「そんなに差は無い」と仰っているように、勝ち馬ルシフェルからは0.5秒差と少し離れましたが、3着ギヴイットアゴーとは0.2秒差。

確かに時計だけ見ても上との差はそこまで無かったと言える範囲だと思いますので、また次に期待です。

次走はダートを試しそうな雰囲気ですね。
ダートが合ってて好走、となる可能性は充分あると思いますし、またそうでなかったとしても1つ成長へのきっかけになると良いですね。

無事と健闘を願いつつ、次回更新も楽しみに待ちたいと思います。

とりあえずお疲れ様ホルトバージ!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。

*1:大事に至りませんように…