一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG地方出資馬サツマハヤト、船橋での初戦を終える(2023/10/26)

YGG地方出資3歳馬でケイムホーム産駒サツマハヤト、船橋移籍後初戦であり、通算18走目となるレースを終え、最新の近況が更新されています。

早速確認してみましょう。

イラストは櫂さん!いつもありがとうございます!




サツマハヤト

サツマハヤト。2023年06月。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

3歳 牡馬 地方1勝
ケイムホーム×ハンマークラビア
(ハンマークラビアの20)
佐賀)真島元徳厩舎→真島正徳厩舎→真島元徳厩舎
鹿児島・釘田義美さん生産

出資馬初の同郷・鹿児島生産馬で初の佐賀競馬所属馬!
2頭目となる命名馬!
2口(1/250)出資!

2023/10/18 更新情報

船橋・新井清重厩舎にて調整中です。

新井調教師コメント

「先週土曜日に一杯で追い切らせたんですが、54秒くらいでまだ動きは良くなかったです。

休み明けの分もあるかもしれません。

最終追い切りでもう1本ビシッとやって来週の船橋開催に向かいたいと思います」

2023/10/26 レース結果

10月26日(木)船橋5R 谷津干潟特別 3歳(一)に出走し12着でした。

新井調教師コメント

「中団くらいにつけていましたが、向こう正面あたりから下がって行ってしまって、最後も伸びて来れなかったですね。

まだ追い切りの動きもピリッとしてこないので、一回使って変わり身があればと思います」

森騎手コメント

「すみませんでした。

佐賀は馬場が重いので、時計を持っていなくてもチャンスあるかなと思ってたんですけどね。

馬自体は素直でとても乗りやすかったです。

砂を嫌がる所はあって進みは悪かったですけど、最後(砂を)被らない所に出ても反応がなかったです」

クロキリの一言

4月末までに11走して、競走中止を除けば1勝含む7戦連続馬券圏内という安定した結果を残したものの、その後レース中に気の乗らない走りをしてしまうようになり、浮き沈みの激しい競馬が続いていますサツマハヤト。

7月18日のレースのあと夏負けの傾向が強いということで休養を挟むことがアナウンスされていましたが、そのタイミングで船橋への移籍を発表。
コンフェッティやラッキーミーティアもお世話になった新井厩舎でお世話になることとなり、10月26日、移籍後初レースに挑みました。

悪くないスタートを切り走り出した時はそのまま中団にポジションをとって折り合うのかなと思われましたが、そこでポジションをキープすることが出来ずじわじわと後退。

ピタッと止まるという感じでは無くそのまま回ってきましたという印象の走りで、結局最下位でゴールとなってしまいました。

3か月ぶりというところもあったんですかね?
佐賀では調教ではそこまで悪くないのにレースになると…という流れが多かった印象ですが、今回はレース前からまだ動きはそんなに良くない、とのコメントが出ていて、それはちょっと違うパターンだったかなと思います。

なかなか厳しいのかもしれませんが、せっかく移籍までしたので是非もう1つ良い結果をたたき出してほしいんですけどね…
なんとかどこかできっかけを掴んでほしいところです。

なぜ佐賀よりレベルの高そうな船橋への移籍だったんだろうと疑問に感じていましたが、森騎手の「佐賀は馬場が重いので、時計を持っていなくてもチャンスあるかなと思ってた」というコメントがその答えの1つなのでしょうか。

なるほど、馬場的に佐賀より相性が良い可能性があったということなら、確かにあのままレースを重ねていくよりは環境を変えてみての変わり身に期待、というのも納得いく話です。

今回は残念な結果になりましたが、1走船橋を経験したということで次回移籍後2走目、次に繋がるような走りに期待したいと思います。

とりあえずお疲れ様サツマハヤト!
次走も楽しみです!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。