一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

YGG出資2歳馬ホルトバージ、通算4走目を終える

この世代のYGG中央出資馬3頭のうちの1頭、プレインズウーマン21ことホルトバージ、通算4走目を終えて最新の近況が更新されていました。

早速確認してみましょう。


ホルトバージ

ホルトバージ。2023年07月。YGG公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牡馬 1勝
キンシャサノキセキ×プレインズウーマン
(プレインズウーマンの2021)
栗東)寺島良厩舎
谷川牧場生産

谷川牧場さん生産馬への出資は初!
寺島厩舎預託馬への出資は最多の3頭目!
この世代の中央出資馬デビュー1号!
2歳7月の勝ち上がりはこれまでの中央出資馬最速!

測尺

2022年10月17日募集時
体高157.0cm 管囲19.5cm 胸囲168.0cm 馬体重414kg

2022年12月21日
体高158.0cm 管囲20.0cm 胸囲176.0cm 馬体重432kg

2023年01月21日
体高160.0cm 管囲20.2cm 胸囲179.0cm 馬体重447kg

2023年04月20日(北海道最終)
体高162.0cm 管囲20.2cm 胸囲180.0cm 馬体重459kg

2023年07月16日(新馬戦)
馬体重470kg

2023/10/14 更新情報

10月14日(土)京都8R 紫菊賞 2歳1勝クラス 芝1800m戦に出走し4着でした。

寺島調教師コメント

「捲られた時も変に力まずに走れていたと(岩田)望来は話していたみたいですし、最後も上がりが速い中でもうひと踏ん張りして、良く頑張ってくれたかなと思います。

モタれも右回りだとマシだったようで、メンコを着けて行ったのも良かったかもしれないですし、レース自体は全体的に問題なく走ってきてくれて、勝った馬は強かったので抜けましたけど、2着馬からはそんなに差もないですしスムーズな競馬が出来て良かったと思います。

1勝馬なので入らないとは思うんですけど、明日JBCの登録があるので一応登録だけしておきたいと思います。

どこかでダートも試したいなと思っているので、もし入ったら入ったで使ってみるのも良いかなと思っています。」

岩田望来騎手コメント

「張る所もなかったですし、競馬の内容自体は悪くは無かったと思います。

右回りも大丈夫でした。

ただ、もう少し成長は必要かなと思います。

今日は時計も速かったですね。」

クロキリの一言

2月半ばからハロン15のペースでの調教をこなし、4月末に本州入りし宇治田原優駿ステーブルへ。
6月末にトレセン入りを果たし6月29日、入厩3日でゲート試験を受けて無事合格。

その後も順調に進められ、7月16日、私のこの世代の中央出資馬第1号としてデビューし、上り最速タイの良い脚を見せつつ7着。

レース後も状態は悪くないということで7月30日、200m距離延長して芝1800、中1週で通算2走目に挑み見事勝ち上がりを決めてくれましたホルトバージ。

短期放牧を挟んでから中3週、馬体重+6㎏で私の出資馬初となる中央の2歳重賞・新潟2歳ステークスに向かい、まだまだ未熟だなという内容で11着。

今回はそれ以来のレースでした。

京都2歳OP1400mもみじS、1勝クラス1800mの紫菊賞、東京ダート1600のプラタナス賞と3つのレースへの特別登録から紫菊賞を選び、岩田望来騎手との初コンビでレースに挑みましたが、勝ち馬ジュンゴールドから0.7秒差、5頭立ての4着でゴールしています。

3着届いたと思ったんですけどねー。
3着ナムラフッカーとは同タイム、2着フナデとも0.1秒差でしたから、寺島先生&岩田望来騎手が仰っているように内容としてはネガティブなことは特に無く、紙一重のところで結果だけちょっと残念な方に出てしまったというレースでした。

前走重賞チャレンジで大きく負けてしまいましたが、このクラスでも充分通用しそうだということを証明できたんじゃないですかね。

着順だけ見てもし次走も人気薄になるようなら、馬券的には美味しい状況になってきているのかもしれません。

気になる次走は、入るかどうかはわからないもののJBCに登録してダートを試してみるかもとのこと。

早めの勝ち上がりから2歳重賞チャレンジ、ダート挑戦とテンポよくスムーズに経験を積んでいけている感じがして良いですね。

結果こそまだ1勝のままですが、この調子で着実に力をつけていってくれればと思います。

どこになるかわかりませんが、次走も楽しみです!

とりあえずお疲れ様ホルトバージ!!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。