一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

この世代の中央出資馬本州入り第1号!YGG出資馬マスティカーレ近況(2025/04/02)

私のYGG中央出資2歳馬でダノンスマッシュ産駒のコマノスクアーロ23ことマスティカーレ、順調に調教をこなすなか4月に入り最新の近況が更新されています。

確認してみましょう。

マスティカーレ

コマノスクアーロ23。2024年10月 クラブ公式ホームページより。許可をいただき掲載しております。

2歳 牝馬 新馬
ダノンスマッシュ×コマノスクアーロ
(コマノスクアーロの2023)
栗東)西園翔太厩舎
新井牧場生産
馬名由来)Masticare:噛み砕く(伊)。母名より連想

この世代の二次募集から導入されたドラフト制での私の2位指名馬!
出資馬初のダノンスマッシュ産駒!

測尺

2024/09 募集発表時
体高154.0cm 管囲19.5cm 胸囲172.0cm 馬体重417kg

2024/11/22
体高155.0cm 管囲20.0cm 胸囲177.0cm 馬体重433kg

2025/2/20
体高157.0cm 管囲20.0cm 胸囲178.0cm 馬体重442kg

2025/3/22(本州移動直前)
体高157.0cm 管囲19.5cm 胸囲178.0cm 馬体重439kg

プラスビタール・スピード遺伝子検査・体高遺伝子検査の結果

SP遺伝子検査 T:T 中・長距離適性
体高遺伝子検査 A:A 傾向=低

2025/3/14 更新情報

北海道・森本スティーブルにて育成中です。

牧場担当者さんコメント

「坂路で週3回ハロン16秒から15秒程のメニューで進めています。
現在のメニューを続けている中で、体も一山越えてあまり疲労感を見せなくなってきた印象がありますね。

引き続き15-15も入れながら進めて行きたいと思います」

2025/3/26 更新情報

北海道・森本スティーブルにて育成中です。

牧場担当者さんコメント

「坂路で週3回ハロン16秒から15秒程のメニューで進めています。

体はそんなに大きくないですけど冬の間もある程度順調に乗れましたし、状態面も馬自身が一山越えてくれてしっかりしてきた印象があります。

馬体にも丸みのある雰囲気が出てきているので本州への移動も問題ないかなと思います。
現在手配中ですが、来週中の便でチャンピオンヒルズに移動する予定です」

2025/4/2 更新情報

2日に栗東トレセン近郊のチャンピオンヒルズに向けて出発しました。

クロキリの一言

2024年10月末に実施されましたYGG二次募集で、シルバーステート産駒のマレキアーレ2023(ルナフィオーレ)と共に出資が確定しましたコマノスクアーロ2023ことマスティカーレ。

1歳の10月末に右トモの臀部下あたりに血腫ができて治療したり、年末には今度は左前にフレグモーネ(蜂窩織炎)を発症したりとちょいちょい何かしら起こりましたが、そんなふうに色々ありつつも16秒ペースの坂路調教をしっかりこなし、今のところ調教が物凄く遅れているということは無さそうな様子で年を越しています。

3月に入ってからは西園調教師が様子を見に来てくださって早めの本州移動を示唆されていましたが、その通り、4月頭にこの世代の出資馬で初めての本州入りを果たしてくれました。

気付けばもう4月ですもんね。
6月にはこの世代の中央の新馬戦が始まるわけで、デビューを意識する時期に入ってきました。

まだこれから本州の環境に慣れたりゲート試験をクリアしたりしないといけないマスティカーレのデビュー時期が実際どのあたりになるのかはわかりませんが、ともかく第一段階をクリアした感は強くあります。

このまま大きなアクシデント無くスムーズに行ってくれると良いですねー。

まずはチャンピオンヒルズの皆様がどんなコメント・評価をしてくださるのか。
マスティカーレの健康と更なる成長を祈りつつ、次回更新を楽しみに待ちたいと思います!!


※画像・コメントはクラブホームページより。
許可をいただき掲載しております。