一口馬主クロキリ

2019年2月より毎日更新中!一口馬主クロキリによるクラブライフブログ。2021年8月 オーストラリアにて共有馬主始めました!

療養中の豪共有馬、サザンクレセント最新情報(2023/12/24)

team Jの一員としてセリでの落札から関わらせていただいたオーストラリア共有馬パーフェクトダイアモンドの21ことサザンクレセント、最新のレポートが届いています。

早速確認してみましょう。

SOUTHERN CRESCENT(サザンクレセント)

パーフェクトダイアモンド21。2023/03セリ時。許可をいただき掲載しております。

2歳 牝馬 新馬
Alabama Express x Perfect Diamond
(パーフェクトダイアモンドの21)
アーロン・パーセル厩舎

初めてセリでの馬選びから関わらせていただいた1頭!
3度リーディングサイアーになった名種牡馬リダウツチョイスの後継候補・好調アラバマエクスプレスの初年度産駒!

測尺

3月15日(落札直後) 体高158cm、胸囲179cm、管囲20.5cm、馬体重444kg

4月22日 馬体重474kg

6月21日 馬体重477Kg

10月3日 馬体重520kg

近況レポート 23/12/18

サザンクレセント共有馬主様各位

いつもお世話になっております。

本馬はベラリンパークへ移動してから4週間が経ちましたが特に問題なく休養を行えております。

引き続きさらに4週間ほど放牧を行います。

週末に弊社スタッフが本馬の状態確認を行いました。
セリ当時よりはだいぶ成長しましたが、まだまだ馬体には子供っぽさが残っているのでこれからまだまだ成長すると思っております。

本馬の様子を添付しましたので、ご覧ください。

今後の予定や進境についてご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

引き続きよろしくお願いいたします。

https://cdn.prism.horse/media/6eb65b1617d44135b157596c7b0258aa.mp4

近況レポート23/12/24

サザンクレセント共有馬主様各位

いつもお世話になっております。

本馬はベラリンパーク引き続き、問題なく休養を行えております。
引き続き3週間ほど放牧を行います。

本馬の様子を添付しましたので、ご覧ください。

今後の予定や進境についてご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

引き続きよろしくお願いいたします。
Rising Sun Syndicate

https://cdn.prism.horse/media/897a3ca1d57849aba2404d78bf24963f.mp4

クロキリ感想

昨年12月にサララボ代表のジェイさんからお声かけいただいてチームに参加、3月のアデレードセールでの1頭落札を目標に馬選びの段階から関わらせていただいたなかで、無事ご縁があり落札となりましたパーフェクトダイアモンドの21ことサザンクレセント。

セリ後はまず疲れをとるためにリフレッシュ放牧でゆっくり過ごし、4月下旬から育成牧場に移動して初期馴致開始。

6月中旬にそのメニューを一通り終えてリフレッシュ放牧を挟み、10月3日、ブラッド・ピアーソン厩舎に入厩して育成再開し、馬名も決まりパーセル厩舎でのメニューも順調にこなしていました。

11月下旬。
このままジャンプアウトに向かうか、一旦放牧を挟もうかというところだったんですが、ここで右前の膝に骨棘が。

まだまだ馬体的にも幼いところが多く、成長待ちの期間をつくった方が良いだろうという判断になったこともあり、このタイミングで放牧を挟むことになりベラリンパークさんへ移動しています。

動画を見てみると、流石に療養も兼ねていることもあってか「引き締まった素晴らしい馬体!」という印象ではありませんが、動画内でも言われているように毛ヅヤは良さそうで、充実した放牧期間を過ごせているんだろうなぁということが伺えます。

日本と季節が反対のオーストラリアはいまが夏ですから、丁度暑い時期に良いタイミングで夏休みを貰ったと言えるのかもしれません。

あと3週間はこのまま放牧で行く予定とのこと。

日本の外厩での放牧と違ってオーストラリアの放牧は本当に言葉のイメージ通りのリフレッシュメインの放牧で、調教師の先生の手元に行ってからジャンプアウト等を絡めながらしっかり仕上げていく、という印象があります(調教師の先生にもよるらしい)から、レポートは暫くこの平和な感じが続くかと思われますが、この期間は何事もないことが一番ですからね。

移動してペースアップするまではこのまま平和な更新が続いてほしいものです。

サザンクレセントの順調な回復と成長を願いつつ、次回のレポートも楽しみに待ちたいと思います!

関連リンク

Rising Sun Syndicate代表川上さんとアーロン・パーセル調教師による本馬の解説動画
youtu.be


血統・配合的な詳しい話はこちら!
sarala6.com


Rising Sun Syndicateさん公開のジェイさんインタビュー動画
youtu.be


Rising Sun Syndicate代表 川上さんの著書はこちら!
オーストラリア競馬のことがよくわかる素晴らしい教科書です!


※画像・動画・コメントはRising Sun Syndicate(https://www.risingsunsyndicate.com/)さん、サララボさん、ジェイのG1馬主への道!さんより。
許可をいただき掲載しております。